美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  ラーメン全般 >  いつものランチで@麺や食堂ブラジル

いつものランチで@麺や食堂ブラジル

 さて、厚木でのお昼です。半年振りに麺や食堂ブラジルへ行きましょう。

 専用駐車場が4台分から5台分に増えていました。お昼時は満車のときも多かったので、ありがたいです。注文の再に、駐車場番号を聞かれますので、憶えておきましょう。
 
DSCF2756_20120723153120.jpg

 レトロな外観と店内です。看板には以前の店名のブラジルが記載されています。すぐ近所にある本丸亭と並んで、厚木を代表するラーメンのお店だと思います。

DSCF2757.jpg

 一人なので、店内の中央のカウンター席に座ります。こちらが定番のメニューです。トッピングの肉みそと特餃子がお休みになっています。

DSCF2760.jpg




 日替わりのサービスランチのめにゅーです。

DSCF2763_20120723153647.jpg



めんたいこ丼セット 味玉入 950円

DSCF2771_20120723153119.jpg


 三つのセットとも同じお値段で、迷ってAセットにしました。小さな冷奴が付いています。

 めんたいこ丼は、ごはんときざみ海苔の上に、めんたいこのペーストとコーンです。いつものこちらのセットはすごくお得な感じがしますが、この日はいまいちかな。普通に美味しいといったレベルです。

DSCF2773_20120723153119.jpg


 セットの味玉そばは、いつもどおりの美しさと旨さでした。この醤油味の中華そばが、こちらのお店の基本になります。こちらの麺は自家製麺です。スープは煮干とかつお節を使った出汁とヒゲタ醤油の「本膳」を使っているそうです。

DSCF2776[1]


 天井の格子が写りこむきれいなスープに、たなびいた美しい揃った麺です。この組み合わせは何度食べても満足の組み合わせです。
DSCF2777_20120723153424.jpg


 ネギ、メンマ、海苔のトッピングも完璧です。ネギは2種類を使っているようです。この日は味玉をつけてもらいました。

DSCF2779.jpg


 味付けのしっかりした黄身が柔らかいタイプの味玉です。きれいに割るのが難しいです。

DSCF2791.jpg


 相変わらずの満足の一杯です。この日はジャスミン茶はなしです。あとのお客さんが待っているので、早々にお店を出ました。
 そういえば姉妹店のうずまきから、誕生日のお祝いの葉書が来ていました。そちらにも行かないとなあ~



           ラーメンが食べたくなったら、ぽちっと押してみてください
blogram投票ボタン 

お店の情報
麺や食堂 ブラジル
http://www.santacala.com/
住所    神奈川県厚木市幸町9-6
TEL.    046-228-3978
定休日   月曜
営業時間  11:00~15:00 18:00~23:00
駐車場   5台分に増えました
関連記事
[ 2012/07/23 16:13 ] ラーメン全般 | TB(1) | CM(20)
半年振りの訪問ですか、ということは記事も半年振り?
このラーメン屋さんの盛り付けは特徴的なんで、記憶にあります。
でもナゼ?ブラジル。
[ 2012/07/23 17:31 ] [ 編集 ]
なかなかおいしそうです~~~

食べてみたいでっす~~

店員さんを・・・
[ 2012/07/23 17:32 ] [ 編集 ]
おおおお!
和風の出汁の香りがしてきそうです。
いいですよねこちらの一杯。
お腹空かせて行きたくなりました。
[ 2012/07/23 18:01 ] [ 編集 ]
川崎工場長 さんへ

> 半年振りの訪問ですか、ということは記事も半年振り?

その間は、姉妹店のうづまきのほうへ2回行ってました。
どちらのラーメンも、美味しいです。


> このラーメン屋さんの盛り付けは特徴的なんで、記憶にあります。

この麺のたなびく姿が、特徴ですね。
ラーメンの美味しさを、引き立たせていると思います。v-64


> でもナゼ?ブラジル。

昔はブラジルという名前の食堂で、ラーメンも出していました。
その後、ラーメンの専門店になりました。
最近はブラジルって入ってないことが多いですが、
昔ながらにそう呼んでしまいます。
[ 2012/07/23 21:13 ] [ 編集 ]
スッパイダーマン さんへ

> なかなかおいしそうです~~~
>
> 食べてみたいでっす~~
>
> 店員さんを・・・

ラーメンは美味しいし、店員さんの接客もとてもいいお店です。
でも、店員さんは食べてはいけません。v-11v-430
[ 2012/07/23 21:15 ] [ 編集 ]
こばぴょん さんへ

> おおおお!
> 和風の出汁の香りがしてきそうです。
> いいですよねこちらの一杯。

間違いなく美味しいので、厚木方面でお昼だとこちらに行くことが多いです。
絶品ですよね。v-343


> お腹空かせて行きたくなりました。

たまには他のメニューと思いながら、ついつい定番を注文しちゃいます。v-290
[ 2012/07/23 21:19 ] [ 編集 ]
相変わらずの綺麗な麺v-48
まるで五線譜みたいですね~v-342
夏限定の冷たい辛いのはまだでしたか!
[ 2012/07/23 21:57 ] [ 編集 ]
このサラサラなラーメン、綺麗で、食べてみたいです!
いつか連れて行って下さ~い!!
全ポチ
[ 2012/07/23 22:21 ] [ 編集 ]
ブラっちょ さんへ

> 相変わらずの綺麗な麺v-48
> まるで五線譜みたいですね~v-342

さすが音楽ブロガーですね。v-266
美しい表現です。v-62
この日も、ハーモニー豊かなラーメンでした。


> 夏限定の冷たい辛いのはまだでしたか!

あまり気にしていませんでしたが、なかったようです。
[ 2012/07/23 23:15 ] [ 編集 ]
LIBRA さんへ

> このサラサラなラーメン、綺麗で、食べてみたいです!

オシャレブログなら、ぜひ行ってみてほしいお店です。
見た目もきれいですが、味もgoodです。v-354


> いつか連れて行って下さ~い!!
> 全ポチ

では、次回は厚木遠征ですかね。
ぽち、ありがとうございます。
[ 2012/07/23 23:18 ] [ 編集 ]
う~ん
たまにはこっちにも顔を出さなくては…
駐車場はさりげなく嬉しいです
わたしもこちらは「ブラジル」のイメージのままだったりします
パチポチ☆彡
[ 2012/07/24 00:53 ] [ 編集 ]
2種類のネギもそれぞれがしっかりスープに調和して存在感があるのも凄いですよね!
このスープの表面は家の洗面台の鏡よりも写りが良いですv-12
パチポチ♪
[ 2012/07/24 01:33 ] [ 編集 ]
すけさぶろう さんへ

> う~ん
> たまにはこっちにも顔を出さなくては…
> 駐車場はさりげなく嬉しいです

けっこう満車であきらめることもあるので、うれしいですね。
まあ、そのときはうづまきに行っちゃいますけど~ v-7


> わたしもこちらは「ブラジル」のイメージのままだったりします

やはり古くからのファンにとっては、
ブラジルがついた方が自然な感じですよね。v-290


> パチポチ☆彡

ありがとうございます。
[ 2012/07/24 01:34 ] [ 編集 ]
よはんさんへ

> 2種類のネギもそれぞれがしっかりスープに調和して存在感があるのも凄いですよね!

ネギ2種類は、いいアクセントになっていますね。
完成度の高さを感じさせてくれます。


> このスープの表面は家の洗面台の鏡よりも写りが良いですv-12

真ん中のカウンターに座ると、だいたいこのような画像になりますね。
このへんはうづまきよりも、きれいに撮りやすいです。v-212


> パチポチ♪

ありがとうございます。
[ 2012/07/24 01:38 ] [ 編集 ]
ランチセットはお得なんですね~^^

天井の格子はどう撮っても写りこむので、
結局私はラーメンが綺麗に撮れていればオッケーにしちゃいました^^;

相変わらずキューティクルが美しい麺ですね(笑

ここはまたすぐに行きたいです~v-10

ぽちぽち☆
[ 2012/07/24 07:53 ] [ 編集 ]
何度見ても綺麗な麺ですね~
流れるような麺をわたしも食べてみたいです~v-282
最初は塩とお醬油のどちらがおススメですか??

トッピングのグが具になっていて面白かったです~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ぱちぽちぽちにゃんv-283
[ 2012/07/24 10:12 ] [ 編集 ]
れん さんへ

> ランチセットはお得なんですね~^^

ラーメンだけでは物足りない人向けですね。
この日はいまいちでしたが、普段はかなりお得な気分になります。
ミックスフライランチは、最高でした。v-9


> 天井の格子はどう撮っても写りこむので、
> 結局私はラーメンが綺麗に撮れていればオッケーにしちゃいました^^;

天井の格子は、ここのカウンターで撮影した印みたいなものですね。v-212
いつも、美しいので善しとしています。


> 相変わらずキューティクルが美しい麺ですね(笑

メリットとかティモテとかのCMを、思い浮かべてしまいます。
目でも味わえる一品ですね。


> ここはまたすぐに行きたいです~v-10

その気持ちはわかります。
こちらに出かける用事があるとラッキーな気分になります・v-218


> ぽちぽち☆

ありがとうございます。
[ 2012/07/24 13:22 ] [ 編集 ]
ともりん♪ さんへ

> 何度見ても綺麗な麺ですね~
> 流れるような麺をわたしも食べてみたいです~v-282
> 最初は塩とお醬油のどちらがおススメですか??

ここなら最初は、醤油かな。
姉妹店のうづまきなら、鶏塩かな。
うづまきに行って、かわいい味玉は見てみたいです。v-9


> トッピングのグが具になっていて面白かったです~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

なかなかかわいいメニューですね。v-218


> ぱちぽちぽちにゃんv-283

ありがとうございます。
[ 2012/07/24 13:36 ] [ 編集 ]
りささんてとても丁寧でかわいいです。
[ 2015/03/25 18:49 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
名無しさんへ


> りささんてとても丁寧でかわいいです。

りささんは、残念ながらよくわからないです。
[ 2015/03/26 08:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

内装のこだわりもツボでした!  麺や食堂@厚木
麺や食堂   何人かの方にオススメいただいて初めて訪問しました! 超有名店で人気のあるラーメン店と聞いていたので どれだけ混んでいるのか戦々恐々として向かいました
[2012/07/25 10:00] 蜘蛛の糸