美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  ラーメン全般 >  チャーシューメン中@相南家

チャーシューメン中@相南家

 さて、あくまでも私の基準で、一番近くて一番旨い家系ラーメンのお店です。東林間から小田急相模原へ抜ける道沿いにあります。この方 のブログを見るといまさら語ることはありません。

DSCF3779.jpg

 入り口に記載のメニューと営業時間、定休日です。おや~

DSCF3783.jpg

 店内にも書かれているように、通常昼だけの営業の月曜日が、8月はお休みになるようです。まあ、この記事はこれが伝えたかっただけです。

DSCF3786.jpg

 食券の券売機は店内の左にあります。カウンターだけのお店を店主さん一人でやっています。


 カウンターに座ると、食券を出します。店主さんから好みを聞かれますので、麺固めでお願いします。なんと、細めんも選べるようです。でも、久しぶりなので、いつもどおりの麺で行きましょう。

DSCF3788.jpg



チャーシューメン 中 900円

DSCF3791.jpg

 ランチタイムなので、半ライスがサービスでつきます。あっくん情報のとおり、チャーシューがバーナーで炙られています。チャーシューメンは、それが5枚入ります。

 この迫力がすばらしい。家系のチャーシューはいまいちのお店が多いようですが、ここのチャーシューは、いろいろと進化を感じられます。

DSCF3794.jpg

 チャーシューのアップの写真です。バラ肉を巻いたチャーシューのバーナーで炙られた焼け目が、美しいですね。

DSCF3795.jpg


 麺の茹で具合も完璧ですね。茹で加減は普通でも問題ないと思いますが、量が多いときやご飯があるときは、固めのほうがいいかも~

DSCF3798.jpg

 家系のラーメンのお店はどことは言いませんが、開店当初はしっかりと豚骨濃度が高めなのに、じょじょに落ちていくお店が多いように感じます。その点、ここのお店のスープは、一貫して高い濃度と美味しさを保っています。きれいに乳化しているのがわかりますか。

DSCF3805.jpg


 近所なのに、あまり行かないのはもったいないと思えるお店です。また、行きましょう。


お店の情報
家系ラーメン  相南家 (そうなんや)

住所    神奈川県相模原市南区東林間5-17-15
TEL.    042-714-0501
定休日   月曜日の夜 火曜日  8月は月曜日お休みです
営業時間  11:00~14:00  19:00~23:00
駐車場   一台分あり 


家系ラーメンが食べたくなったら、ぽちぽちっと押してみてください。
 blogram投票ボタン 
関連記事
[ 2012/08/10 09:53 ] ラーメン全般 | TB(1) | CM(16)
歩いて行けるくらいの近くにこういう良質な家系のお店が欲しいものです!
家系な気分も代わりが利かないですからね~
パッチン♪
[ 2012/08/10 10:17 ] [ 編集 ]
よはん さんへ

> 歩いて行けるくらいの近くにこういう良質な家系のお店が欲しいものです!
> 家系な気分も代わりが利かないですからね~

ラーメンおやじ並みの訪問回数になりそうですね。v-373
そういえは、厚木家にもしばらく行ってないのに気がつきました。


> パッチン♪

ありがとうございます。

[ 2012/08/10 11:02 ] [ 編集 ]
いや~、今回もバッチリキレイな写真っすねぇ~!
美味しそうなスープが撮れてます~^^

やっぱライスwithじゃないとなぁ~って感じっす。
八月の月曜休み、了解!

さてさて今日も食べに行っちゃおうかなぁ~♪
[ 2012/08/10 11:22 ] [ 編集 ]
相南男っくん へ


> いや~、今回もバッチリキレイな写真っすねぇ~!
> 美味しそうなスープが撮れてます~^^

ありがとうございます。
ここのスープの安定感は、さすがですね。v-9
この日はお昼時だけど、お店はすいていましたよ。


> やっぱライスwithじゃないとなぁ~って感じっす。
> 八月の月曜休み、了解!

お休みの日を伝えるブログです。v-7
チャーシューとか海苔とかは、やっぱりご飯を巻き巻きしないとね。v-218


> さてさて今日も食べに行っちゃおうかなぁ~♪

葵亭かこのお店か、どちらにするか考えるとは、贅沢な悩みですよ~ 
[ 2012/08/10 15:12 ] [ 編集 ]
ここにも月曜定休のお店が(笑

美味しいと聞いているので機会があったら行ってみたい一軒です。

地図を見たらお散歩で何度か前を通ったことがある場所なので
涼しくなってお散歩再開したら行けるかなぁ

v-35v-373v-34
[ 2012/08/10 18:27 ] [ 編集 ]
「しょうなんや」かと思ったら「そうなんや」なんですね。
皆さんの記事を拝見してると、美味しいラーメン屋さんは見て美しく、
シンプルな構成のお店が多いような気がします。
炙ったチャーシューが一味出るのも、某ラーメン屋さんで経験しました。
まさに「美味しそうな写真」です。
[ 2012/08/10 19:54 ] [ 編集 ]
ここはブログはじめてから訪問しだしたお店ですが
訪問するごとにだんだんバージョンアップしていったお店だともいます
いまさらながら、いかにリンカ~ンエリアが
恵まれているかを実感しています(0^0^0)
[ 2012/08/10 21:33 ] [ 編集 ]
れん さんへ


> ここにも月曜定休のお店が(笑

普段は火曜日定休で、月曜日はランチタイムのみの営業です。
お姉さんを連れて行くには、ちょっとね。v-7


> 美味しいと聞いているので機会があったら行ってみたい一軒です。

横浜家系ラーメンは、お好きですか?
ここは数ある家系ラーメンのお店でも、トップレベルだと思います。v-20


> 地図を見たらお散歩で何度か前を通ったことがある場所なので
> 涼しくなってお散歩再開したら行けるかなぁ

さすがに今の季節だと、帰りが大変でしょうね。v-41
ここの前の通りなら、クルマでも通ったことがあるでしょう。
鮨清まで歩けるなら、大丈夫ですね。v-290


> v-35v-373v-34

ありがとうございます。

[ 2012/08/10 21:44 ] [ 編集 ]
川崎工場長 さんへ

> 「しょうなんや」かと思ったら「そうなんや」なんですね。

まあ決まりきったお返事ですが、そうなんです。v-7
さすがに、相模原でしょうなんはないですね。


> 皆さんの記事を拝見してると、美味しいラーメン屋さんは見て美しく、
> シンプルな構成のお店が多いような気がします。

ラーメンは競争が激しいので、見た目でも特徴をあらわさないといけないのでしょうね。
あまりいろいろとのせると、かえって印象が薄くなるような気がします。


> 炙ったチャーシューが一味出るのも、某ラーメン屋さんで経験しました。
> まさに「美味しそうな写真」です。

やっぱり焦げ目なんかは、そそられますよね。v-62
出てきたときの印象が、ワンランクアップします。
[ 2012/08/10 21:48 ] [ 編集 ]
すけさぶろう さんへ


> ここはブログはじめてから訪問しだしたお店ですが
> 訪問するごとにだんだんバージョンアップしていったお店だともいます
> いまさらながら、いかにリンカ~ンエリアが
> 恵まれているかを実感しています(0^0^0)

家系ラーメンには、いまいち関心がなかったですよね。
まあ、ここで駄目なら他も厳しいでしょう。v-11

あの辺だと、竜家がまあまあだったかな~
[ 2012/08/10 21:56 ] [ 編集 ]
たるんどる!!

仕事せんかい~~~
[ 2012/08/10 23:32 ] [ 編集 ]
スッパイダーマン さんへ


> たるんどる!!
>
> 仕事せんかい~~~

ふふふ、8月は暑いから仕方ないですね。v-278
ここは冷やしラーメンとかは、やっていないですからね~ v-367v-7
[ 2012/08/10 23:38 ] [ 編集 ]
炙りだした脂肪が良いですね~
私の脂肪も炙りた~いv-8
全ポチ
[ 2012/08/10 23:42 ] [ 編集 ]
やっぱチャーシューが凄いッスv-16v-42
あれれ、美味しそうなセルフチャー丼の画像が無い(T_T)
汗は滝のようでしたか??v-15
[ 2012/08/10 23:58 ] [ 編集 ]
LIBRA さんへ

> 炙りだした脂肪が良いですね~
> 私の脂肪も炙りた~いv-8

小食部なのに、ライスまで食べてしまいました。v-371v-11
チャーシューは炙られて、ほどよいアブラの具合でしたよ。


> 全ポチ

ありがとうございます。
[ 2012/08/11 07:15 ] [ 編集 ]
そうなんちょ さんへ


> やっぱチャーシューが凄いッスv-16v-42
> あれれ、美味しそうなセルフチャー丼の画像が無い(T_T)

ふふふ、チャーシューでごはんをまきまきした画像は、門外不出ですね。
見たいなら、こそ~~りと v-7


> 汗は滝のようでしたか??v-15

お店はクーラーがよく効いていました。v-472
この日は外も涼しかったので、汗はそれほどでもなかったです。
[ 2012/08/11 07:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

相南家@東林間 〜家系最高(・∀・) 〜
久々に食べてきましたよ〜   先月3回程店の前まで行ったんだけど、なんと満席&並び発生でスルー           相南家@東林間   相模原