美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  ハンバーグ食堂 加藤(閉店) >  ランチはハンバーグと自家製イモコロ@食堂・加藤

ランチはハンバーグと自家製イモコロ@食堂・加藤

 これは、どっちに入れようかと迷ってしまう記事でした。ハンバーグとコロッケだから洋食かな。それとも味噌汁が付くから和食かな。イタリアンとかフレンチでないことは、たしかなんだが~

 なにしろ、あとからいただいた名刺によると、

店挽き・ていねい・ハンバーグのおいしい店
食堂・加藤

だそうですよ。
 某サイトの管理人さんから、直々に指令をもらったからには、行かなくちゃなりません。某サイトってなによという方は、直接リンクとかすると叱られそうなので、うちのブログのあちこちを良く見てくださいね。

DSCF4729.jpg

 お店の場所は、小田急江ノ島線の鶴間の駅の近くです。旧246号線から入った通り側に、お店の入り口があります。これは、駅から近いけど、ちょっと気がつきにくいなあ。

 お店の入り口に出ている看板です。ランチで700円は、某サイトの記事にはなかった情報です。某サイトの掲示板の書き込みにあったとおりです。ひょっとして常連さんとかから、某サイトを見てのアドバイスとかがあったのでしょうか。
 近所には、大手チェーンのハンバーグを食べられるファミリーレストランもあるし、ちょっと心配になります。

DSCF4731.jpg


 そうそう、入り口のこの営業中のしるしも、撮影しておかないとなあ~ このおたまが出ていると営業中らしいです。お店の窓には、お持ち帰りも出来ますとの貼紙もありました。

DSCF4737_20120906181106.jpg

 ちょっと早めのランチタイムなので、先客はいませんでした。8月はじめに出来たばかりなので、店内はきれいです。壁際の二人掛けのテーブルに座ります。


 お水とメニューを持ってきてくれましたが、壁にはその他のメニューがたくさん貼られています。最初のメニューから、ずいぶんと増えているようです。クリックすると写真は大きくなります。
 ハンバーグのお肉は、こちらのお店で挽いているらしい。飲み物は、瓶ビールが450円らしいです。ランチタイムは、珈琲もサービスで付くようです。

DSCF4738.jpg

 こちらも写真をクリックすると、大きくなります。ちょこっとおつまみになるメニューもありました。新メニューもいろいろとあります。下の2枚が、定番のメニューのようです。

DSCF4741_20120906180819.jpg


 店内の様子です。写真の左側がキッチンで、その向かいがカウンターになっています。他に二人掛けのテーブルが3つと中央に4人掛けのテーブルが一つあります。
 窓に映って見えるのは、キッチンの中にいる店主さんの影です。店員さんは、調理担当の店主さんと、接客担当の奥さん?の二人のようです。

DSCF4743.jpg




ランチ ハンバーグと自家製イモコロ 700円

DSCF4755_20120906181106.jpg


 ご飯は大盛りが無料なので、もちろん大盛りにしてもらっています。某サイトのセットだと、お皿に盛られていたけど、こちらはお茶碗です。たしかに大盛りですね。

DSCF4757_20120906181106.jpg


 でもって、和食に区分しようかと思った味噌汁です。定食やの味噌汁っぽいお味です。

DSCF4770.jpg


 メインのお皿は盛りだくさんで、思わずにっこりしてしまうラインアップです。

DSCF4758.jpg

 ハンバーグはそれほど大きくはないけど、標準的な大きさはあります。上にはデミグラスとトマトソースの中間くらいのソースがかかっています。
 手前に見えるソースは、たぶんひよこ豆入りのトマトソースですね。新メニューに使われているものでしょう。

DSCF4761.jpg

 付け合せはキュウリ、キャベツの千切り、トマト、スパゲッティサラダ、さらに煮豆まで付いています。なかなかやりますね。

DSCF4763.jpg


 奥には、小さめのポテトコロッケがなんと3個も付いてきました。もちろん揚げたてのあつあつです。

DSCF4765.jpg


 ハンバーグは箸でも切れる固さです。肉の食感がしっかりと残った感じのハンバーグです。これは、ファミレスで出てくるハンバーグとは一味違います。ソースもたっぷりとかかっているので、ご飯がすすみます。
 お肉を食べたい気分をしっかりと満たしてくれるハンバーグでした。これは美味しい。

DSCF4768.jpg


 最初に見たときは、小さめのじゃがいもを丸ごと揚げたのかと思ってしまいました。中を割ってみると、揚げたてのポテトコロッケです。

DSCF4773_20120906181510.jpg

 ほくほくしたポテトに挽肉が混じっていて、これまた美味しいです。

DSCF4774_20120906181510.jpg


 食後のサービスのアイスコーヒーです。これで700円は脅威的ですね。これなら、近所のファミレスよりも、絶対にオススメです。

DSCF4778.jpg

 店主さんは、あまり宣伝もしていないと言ってましたが、これはいいお店でした。これは、ランチ以外の定食も食べてみたくなりました。
 もちろん、肉を喰らわば肉までも~な気分になりたいので、牛肉焼きメシも食べてみないといかんでしょう。

 間違いなく、また行きますよ。
 

お店の情報
店挽き・ていねい・ハンバーグのおいしい店 食堂・加藤
住所    神奈川県大和市西鶴間1-17-1 芙蓉ビル 1F-B
TEL.    042-204-5731 046-204-5731 訂正しました
定休日   月曜日
営業時間  11:00~14:00 17:00~21:30
駐車場   なし 近くにコインパーキングあり


美味しそうだなと思ったら、ぽちぽちっと押してみてください。
 blogram投票ボタン 

関連記事
旧R246から入ってそのお店の先5軒過ぎて右に曲がった2軒目右があの
目黒とんきの暖簾分けされた西鶴間とんき、
http://tabelog.com/kanagawa/A1407/A140702/14015845/
目黒には負けますが、うーむ謎は深まるかも!.
再度其のとんき行ってみようかな
[ 2012/09/10 03:16 ] [ 編集 ]
安い!!

アイスコーヒーはネスカフェ???
[ 2012/09/10 04:27 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/09/10 04:50 ] [ 編集 ]
お得感あるお店ですね♪
こういうあれもこれも贅沢にひと皿にてんこ盛りモリ的なのは大好き♪
このおかずの量だと、ご飯配分うまくいきましたか?
あぁ、私も給食じゃなかったらなぁ‥飛んでいくのに~(笑)

しかもおたまの営業中のやつ、欲しい☆彡

[ 2012/09/10 06:09 ] [ 編集 ]
これは良さそうなお店ですね!
おかずは飽きさせない味のバリエーションを上手くまとめている感じですね♪
生姜焼きも気になります(^.^)
パッチン♪
[ 2012/09/10 10:18 ] [ 編集 ]
スミマセン、生姜焼きじゃなくて牛肉焼き飯でした;^_^A
[ 2012/09/10 10:25 ] [ 編集 ]
入り口
やっぱり営業中の札はおたまの掬う部分に置いて欲しいですね~(笑
落ちちゃうのかな??
でも入り口のインパクトは 私の中ではひの木の2件隣の洋食佐藤さんが一番です。

加藤さんは某サイトで見るとハンバーグとお肉~なイメージのお店でしたが
ランチは多種類の食材を使ってて量もそこそこでいいですね。
自家挽きのお肉のハンバーグが美味しそうですv-9

ぽちぽちe-240
[ 2012/09/10 11:54 ] [ 編集 ]
ここいいですけんね~^^
某サイトで目ーキラキラさせて見とりゃ~したよ(笑)
たしかにこれで700円だとファミレスはもう行けんですね~^^;
ただ問題は駐車場代だがね~~♪
でも愛がある手作り料理は最高ですたい^^
[ 2012/09/10 16:50 ] [ 編集 ]
確かにコレで¥700は破格です。
ワタシも気になるメニューは「牛肉焼き飯」です。
定食にすると+¥350ってコトでしょうか。
次回は挑戦してみてください。
[ 2012/09/10 17:27 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ダビット さんへ

> 旧R246から入ってそのお店の先5軒過ぎて右に曲がった2軒目右があの
> 目黒とんきの暖簾分けされた西鶴間とんき、
> http://tabelog.com/kanagawa/A1407/A140702/14015845/
> 目黒には負けますが、うーむ謎は深まるかも!.
> 再度其のとんき行ってみようかな

はい、鶴間にあるとんきのそばですね。
なにが謎なのかはわかりませんが、行ってみますか?
[ 2012/09/10 19:11 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
スッパイダーマン さんへ

> 安い!!
>
> アイスコーヒーはネスカフェ???

うーむ、ブランドまではわからなかったです。
甘くないやつに、ガムシロを入れていただきました。v-290
[ 2012/09/10 19:13 ] [ 編集 ]
ナイショさんへ
ナイショさんへ

すでに、存じておりますよ。ニヤニヤ
[ 2012/09/10 19:14 ] [ 編集 ]
Re: お得感あるお店ですね♪
きまりとさんへ

> こういうあれもこれも贅沢にひと皿にてんこ盛りモリ的なのは大好き♪
> このおかずの量だと、ご飯配分うまくいきましたか?
> あぁ、私も給食じゃなかったらなぁ‥飛んでいくのに~(笑)

事前情報で他のメニューだと一品料理っぱい感じだったので、
700円のランチってもっとしょぼいかと思っていました。
出てきたら、いろいろとのっていて大満足でした。v-9
ごはんはけっこう大盛りでしたが、当然不足気味です。v-371


> しかもおたまの営業中のやつ、欲しい☆彡

なかなかオシャレですね。
お休みの日に行くと、シャッターが降りているらしいです。v-11
[ 2012/09/10 19:19 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
よはん さんへ

> これは良さそうなお店ですね!
> おかずは飽きさせない味のバリエーションを上手くまとめている感じですね♪

肉星人向けのお店ですね。
まだ出来たばかりで、メニューは試行錯誤しているのかなと思います。
このランチはうまくまとまっていました。v-9
ほかの料理も、気になるところです。


> 生姜焼きも気になります(^.^)

+350円のオプションですね。わかりますよ。


> パッチン♪

ありがとうございます。

[ 2012/09/10 19:44 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
よはん さんへ

> スミマセン、生姜焼きじゃなくて牛肉焼き飯でした;^_^A

ふふふ、あのサイトで見て、心を奪われたのですね。
たぶん、かなりのボリュームでしょう。
気になりますね。v-290
[ 2012/09/10 19:46 ] [ 編集 ]
Re: 入り口
れん さんへ

> やっぱり営業中の札はおたまの掬う部分に置いて欲しいですね~(笑
> 落ちちゃうのかな??

やっぱり風に吹かれると、札が落ちてしまうのではないかと思われます。
これでもインパクトがありましたよ。


> でも入り口のインパクトは 私の中ではひの木の2件隣の洋食佐藤さんが一番です。

こばぴーさんの記事を読んで、おおっ!と思いましたよ。
ひの木さんもまだ行ってないのに、こまったことです。


> 加藤さんは某サイトで見るとハンバーグとお肉~なイメージのお店でしたが
> ランチは多種類の食材を使ってて量もそこそこでいいですね。
> 自家挽きのお肉のハンバーグが美味しそうですv-9

ハンバーグは、かなり好みのお味でしたよ。
これは、ハンバーグ一本勝負も試してみたいです。
まだ、お客さんは少ないようなので、がんばってほしいです。


> ぽちぽちe-240

いつもありがとうございます。
[ 2012/09/10 19:54 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
あっくん へ

> ここいいですけんね~^^
> 某サイトで目ーキラキラさせて見とりゃ~したよ(笑)

これはぜひとも試してみてください。
店員のおばちゃんの接客も良かったです。v-510


> たしかにこれで700円だとファミレスはもう行けんですね~^^;
> ただ問題は駐車場代だがね~~♪

コインパーキングは、旧246を渡ったところにあったような気がします。
駅に近いから、コインパーキングの単価はきびしいかもね。v-11


> でも愛がある手作り料理は最高ですたい^^

肉星人には、ぜひ一度試してみてほしいです。
よろしく~
[ 2012/09/10 20:09 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川崎工場長  さんへ

> 確かにコレで¥700は破格です。
> ワタシも気になるメニューは「牛肉焼き飯」です。
> 定食にすると+¥350ってコトでしょうか。
> 次回は挑戦してみてください。

やっぱり皆さん、気になりますよね。
某サイトの写真が、魅力的です。v-9
次回は、定食ご飯をこれに変更で、いこうかと思います。
[ 2012/09/10 20:16 ] [ 編集 ]
キッチンの国旗に目が行ってしまいました~♪
コロッケも美味しそうですね~ ホクホクコロッケが食べたくなりました♪
今日はコロッケにしようかな~v-238

から揚げとハンバーグのセットも気になりました~
ぽちぽちぽち!
[ 2012/09/11 08:30 ] [ 編集 ]
(゚ロ゚*) あ!なにを隠そうハンバーグ、で~好きらんさね~♪
少食だっけ、コロッケはこんげいっぺこと要らねすけ(笑)

野菜もいっぺで、バランス摂れたランチですね
お味噌汁付くのは昔ながらの洋食屋さんみたいでいいなぁ~
近くにあったら通いたいお店です(^-^*)

今朝寝坊して遅刻した、山口百恵です(←笑)
[ 2012/09/11 09:07 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ともりん♪さんへ

> キッチンの国旗に目が行ってしまいました~♪
> コロッケも美味しそうですね~ ホクホクコロッケが食べたくなりました♪
> 今日はコロッケにしようかな~v-238

コロッケは絶対にともりんさんのお気に入りになりそうでした。v-346
一口サイズですが、3個もあるので満足でした。
チョコットおつまみでも注文できるようなので、ビールと一緒にどうぞ v-275


> から揚げとハンバーグのセットも気になりました~

たぶんともりんさんなら定食にしなくて、チョコットおつまみで飲んじゃいますね
焼き鶏皮なんて、いかがですか~


> ぽちぽちぽち!。

ありがとうございます。
[ 2012/09/11 09:11 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
かずちゃん へ


> (゚ロ゚*) あ!なにを隠そうハンバーグ、で~好きらんさね~♪
> 少食だっけ、コロッケはこんげいっぺこと要らねすけ(笑)

少食なので、コロッケはこんなにたくさんは要らないですか?
コロッケは小さめなので、一口でいけるかも~
ひとつ食べると、きっともう一つ食べたくなりますよ。v-218


> 野菜もいっぺで、バランス摂れたランチですね
> お味噌汁付くのは昔ながらの洋食屋さんみたいでいいなぁ~
> 近くにあったら通いたいお店です(^-^*)

いろいろといただけるので、ご飯が足りなくなりそうでした。
そういえば、ごはんはお茶碗に入っていたなあ~
たぶん、また行きます。v-9


> 今朝寝坊して遅刻した、山口百恵です(←笑)

ややや、寝坊しちゃいましたか~
みんなが出社しない日もちゃんと出てくるのに、
珍しいこともあるものですね。v-7
[ 2012/09/11 09:28 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/09/11 09:53 ] [ 編集 ]
ナイショさんへ
ナイショさんへ

お店の電話番号、訂正しました。
ありがとうございました。
[ 2012/09/11 10:06 ] [ 編集 ]
何だかほっこり出来そうなお店ですね~
安いし~行ってみたいです!
名前も良いしv-8
全ポチ
[ 2012/09/11 22:44 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
LIBRA さんへ

> 何だかほっこり出来そうなお店ですね~
> 安いし~行ってみたいです!

これで700円ならやすいですね。
お店の中の雰囲気も、まったりとしたゆるい感じでした。v-290


> 名前も良いしv-8

店主さんのお名前が、かとうただし さんでした。
いいお名前ですね~ v-432


> 全ポチ

ありがとうございます。

[ 2012/09/12 11:24 ] [ 編集 ]
またひとつ
新しいジャンルのお店が南林間に加わりましたね~
私も某サイト見ていて気になってました^^!!
う~ん、ハンバーグ気分の時に近場だと~
あ 「ひ○木」の「隣」かな…マダイッテナイケド…
[ 2012/09/13 09:43 ] [ 編集 ]
Re: またひとつ
すけさぶろう さんへ

> 新しいジャンルのお店が南林間に加わりましたね~
> 私も某サイト見ていて気になってました^^!!

やはり気になりましたか。v-9
某サイトでは、すでに再喰もやっていてお気に入りのようです。
700円なら気軽に行けそうです。


> う~ん、ハンバーグ気分の時に近場だと~
> あ 「ひ○木」の「隣」かな…マダイッテナイケド…

あちらもいい感じのお店ですね。
肉系なら、上州屋の記事をお待ちしております。v-7
[ 2012/09/13 19:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL