美味しそうな写真を撮りたい

ブログのSSL化完了
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  オフ会 >  mamさんのお誕生祝い@sc1DAVID亭

mamさんのお誕生祝い@sc1DAVID亭

 さて、ランチョンで遅めのランチをいただいた一行は、クルマと電車に分かれていつものsc1DAVID亭へと向かいます。てんちょさんは、女性3名をのせて責任重大だったようですが、無事に到着です。

 まずは、mamさんへのお誕生日のプレゼントです。

 メインのGLOBALの包丁です。見るからに切れそうな一品です。ちょっと持たせてもらいましたが、バランスもいいですね。

DSCF5221_20120915090220.jpg

 その包丁専用の包丁研ぎです。これで、またまた美味しいものを作ってもらおうという算段です。

DSCF5224_20120915090220.jpg

 さて、こちらはこの日の持込食材です。なめこの大きなやつを長野で見つけてきました。袋の上にのっているなめこのストラップが、だいたい通常のなめこのサイズです。ごらんのとおり、かなりの大きさですよ。
 スマホのソフトのおかげで、なめこはこのグループでかなりのブームになっています。上のストラップは、ブームにのってよはんさんが調達してきたものらしい。

DSCF5218_20120915090220.jpg

 充分に笑いが取れたところで、mamさんに料理してもらいましょう。この日は誕生日で主賓のはずなのに、料理モード全開です。



 遅めのランチだったので、お腹はまだまだですが、おやつは別バラということで~ れんさんが、先日のオフ会で買ってきたラスクです。これは、美味しい。

DSCF5226_20120915090220.jpg


 さて、いつもの素材ブログです。調理の準備中の素材の写真です。下ごしらえの大切さがよくわかります。

DSCF5231_20120915090219.jpg

 ジャガイモのが水に浸かっています。

DSCF5230_20120915090220.jpg

 ジャガイモとかトマトとか海老などが並んでいます。

DSCF5233.jpg

 頭を残したものと、頭をとった海老があります。使い分けるみたいですね。この日の海老も大きいのがたくさん使われそうです。


 シャンパンです。パーティーの始まりです。


DSCF5244.jpg

 お誕生日、おめでとうの乾杯です。

DSCF5248_20120915090446.jpg





鮭の白子ソテー

DSCF5239.jpg

 鮭の白子をソテーしたもので、添えられたゆず胡椒のソースでいただきます。ゆず胡椒のソースは、けっこうぴりぴりときます。ライムを搾っていただいてもいい。



出来立てマカロニサラダ

DSCF5256.jpg

 自家製のマヨネーズを使ったマカロニサラダです。4種類のマカロニの混ざったパスタです。茹でた所にマヨネーズをあえたもので、出来立ての温かいサラダです。マカロニサラダは、いつも冷たいものしか食べていませんでしたが、これは美味しい。とあるお店のサラダが、ヒントになっているらしい。



ポテトフライ

DSCF5258.jpg

 かけてある塩がトリュフ塩です。もちろん揚げたてで、ほくほくして美味しい。アップの写真が撮りたくなります。

DSCF5262_20120915090619.jpg


赤海老の頭のソテー

DSCF5264_20120915090619.jpg

 赤海老の頭だけを、油でじっくりと揚げています。頭の殻の中には、みそがたっぷりと詰まっています。このへんが、丸ごと食べられるぎりぎりの大きさのようです。ライムをかけていただきます。




グリーンサラダ

DSCF5275.jpg

 塩コショウとライムを使ったサラダです。揚げた海老のあとなので、さっぱりといただけます。


 そろそろ、れんさんのご主人のちょくさんが、到着するらしい。到着時間に合わせて焼き上げた一品の登場です。ちょくさん、間に合ってよかったですね。ちょくさんとお会いするのは2度目ですね。

海鮮のパエリア

DSCF5280[1]

 赤海老、アサリ、タコ、パプリカなどがたっぷりとのっています。鮮やかな黄色は、もちろん長粒米のサフランライスです。色合いはもちろん、香りが最高にいいです。

DSCF5288.jpg

 なぜかお代わりをいただくときに、パエリヤ鍋の底のおこげをゲットできました。絶妙なこげ加減で、これは、ラッキーでした。おこげの加減は、焦がしすぎると全体が焦げ臭くなるので、見極めが難しいそうです。



なめこのスパゲッティ

DSCF5292.jpg

 長野から持ち帰った大なめこは、美味しいパスタの変身して登場です。やはり、パスタにきのこはいいですね。


 デザートは、葡萄の王様の巨峰と

DSCF5294.jpg

 浜なしと湘南なしの食べ比べです。これは、勝負なし でした。(^^)

DSCF5299_20120915090720.jpg

 主賓なのに、またまたmamさんの料理を堪能するパーティーになってしまいました。帰るときには、なぜか雨がぱらぱらと降っています。やっぱり、メンバーの中に雨女がいるようです。

 sc1DAVIDさん&mamさん、この日も遅くまでありがとうございました。


面白かったら、ぽちぽちっと押してみてください。
 blogram投票ボタン 

関連記事
[ 2012/09/15 10:10 ] オフ会 | TB(5) | CM(22)
勝負なしって~^m^
美味しいお料理がいっぱい~ワイワイ大勢で盛り上がると楽しいですよねv-291
mamさんのお料理、本当に素晴らしいですねv-218
全ポチ
[ 2012/09/15 16:04 ] [ 編集 ]
うひょ。
またもブログが進化していますね。
フレンドリーで良いと思います。
お料理は写真だけ見ても体重が増えそうなくらい美味しそうです。
[ 2012/09/15 17:58 ] [ 編集 ]
おこげを独り占めしてブーイングをうけていた
、てつあんさん、こんばんは(笑

この日は一日ありがとうございました^^

準備されていたお料理は勿論、とっさに参入したなめこも見事に絶品料理に変身していましたね。
巨大なめこ、歯ざわりもよくて旨味もあって美味しかったです^^
長野以外でもゲットできるのでしょうか?

今日また例の場所で湘南梨を買ったのですが、大当たりでめっちゃ美味しかったです^^

v-286
[ 2012/09/15 22:28 ] [ 編集 ]
おこげ画像無し(爆)
なるほど~、あの海老がああなるのですね~v-290
ポテトフライのアップにノックアウト!!
あの香りが蘇るわ~v-10
なめことスパの相性最高でしたね!!
ビバ!浜梨v-15
[ 2012/09/15 23:16 ] [ 編集 ]
日本刀は砂鉄から溶かす・・・・・




鏡ぐらいにといで後ろの敵を見ながらきる!!
[ 2012/09/16 03:09 ] [ 編集 ]
包丁(・∀・)イイネ!!
私も次買う時はこの包丁にきまりっと☆彡
で、、、高いよね!??お料理上手になりそうな予感(爆)

いや~パエリアのこげがどんげこげかと思ったら、
奥深いチラこげでしたかーーー!!!
そうね、こげすぎっといいことないもんね。

それにしてもトリュフ塩のポテトフライってどんげ味なんでしょう~♪
「トリュフ味の塩」って売ってるの??
揚げたてポテトフライに真似っこしてみたいなぁ☆彡
あとねあとね、出来たてマカロニサラダ!!!
こういうの大好き~❤ ポテサラもマカサラも手作りが一番らよね~!!
梨対決やらなんやら、贅沢な誕生日会でしたね~!!
主賓が手料理を振舞うというのが新しいです。さすが~v-221e-349
[ 2012/09/16 06:25 ] [ 編集 ]
勝負無しと勝負梨をかけているのですね~!
座布団二枚です( ̄▽ ̄)b
パスタにはいつもエリンギか舞茸を使ってばかりでしたが今度なめこも使ってみよっと♪
パッチン♪
[ 2012/09/16 09:45 ] [ 編集 ]
お会いするのが二度目で、二度とも遅刻という事実・・・スイマセンスイマセン

ぶどうはとても美味しかったです。
・・・ナメコは手付けてませんが(汗)
[ 2012/09/16 09:49 ] [ 編集 ]
Re: 勝負なしって~^m^
LIBRAさんへ

梨勝負は、本物の梨を食べさせてやろう対決でしたよ。v-7
どちらもみずみずしくて、美味しかったです。


> 美味しいお料理がいっぱい~ワイワイ大勢で盛り上がると楽しいですよねv-291
> mamさんのお料理、本当に素晴らしいですねv-218

まさにみんなのパーティを盛り上げてくれる料理でした。
いつもながら、すばらしかったですよ~ v-9


> 全ポチ

ありがとうございます。
[ 2012/09/17 03:08 ] [ 編集 ]
Re: うひょ。
こばぴょん さんへ

> またもブログが進化していますね。
> フレンドリーで良いと思います。

テンプレートを変えると、いろいろと変わるのがFC2のいいところです。
コメント欄の使い方がわかりにくいようなので、ちょっと改良しました。
顧客満足度を考慮したブログですよ~ v-7


> お料理は写真だけ見ても体重が増えそうなくらい美味しそうです。

食べちゃった日には、そりゃあもう~ 
[ 2012/09/17 03:11 ] [ 編集 ]
Re: おこげを独り占めしてブーイングをうけていた
れん さんへ

> 、てつあんさん、こんばんは(笑

こんばんは~
おこげってなあに? v-11


> この日は一日ありがとうございました^^


こちらこそ、ありがとうございました。
楽しい一日でした。


> 準備されていたお料理は勿論、とっさに参入したなめこも見事に絶品料理に変身していましたね。
> 巨大なめこ、歯ざわりもよくて旨味もあって美味しかったです^^

mamさんなら、突然乱入した食材でも、美味しい料理にしていただけます。
この日も期待通りの美味しいパスタに変身でした。v-432
さすがですね。


> 長野以外でもゲットできるのでしょうか?

http://www.mtlabs.co.jp/shinshu/agri/shokusai.htm
こちらで購入したけど、ほかのところで見たことはありません。
地元の農家の品が、メインの商品です。
たぶん、どこかで売っていると思いますが~


> 今日また例の場所で湘南梨を買ったのですが、大当たりでめっちゃ美味しかったです^^

私も日曜日は厚木の梨をいただきましたが、美味しかったです。
そろそろシーズンも終わりのようですね。


> 善v-286

ありがとうございます。
[ 2012/09/17 03:21 ] [ 編集 ]
Re: おこげ画像無し(爆)
こげちょ さんへ

> なるほど~、あの海老がああなるのですね~v-290

海老は大きくて迫力がありましたね。
やっぱり素材を撮らないと、うちのブログらしくないですから~


> ポテトフライのアップにノックアウト!!
> あの香りが蘇るわ~v-10

揚げたてのポテトフライ、最高ですね。
厚切りで中がほくっと、外がかりっと~ v-218


> なめことスパの相性最高でしたね!!

あれで美味しくなかったら、大顰蹙でしたよね。
mamさんのおかげです。v-9


> ビバ!浜梨v-15

ご馳走様でした。
つぎの対戦はなにかな~
[ 2012/09/17 03:32 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
スッパイダーマン さんへ

> 日本刀は砂鉄から溶かす・・・・・

玉鋼って、やつですね。


> 鏡ぐらいにといで後ろの敵を見ながらきる!!

寄らば切るぞの迫力でしたよ~~

[ 2012/09/17 03:34 ] [ 編集 ]
Re: 包丁(・∀・)イイネ!!
きまりっと さんへ

> 私も次買う時はこの包丁にきまりっと☆彡
> で、、、高いよね!??お料理上手になりそうな予感(爆)

実物は迫力がありましたよ。
実際に使いこなすと、すごくいい道具にあると思います。


> いや~パエリアのこげがどんげこげかと思ったら、
> 奥深いチラこげでしたかーーー!!!

そんなに貴重と思わずに、ぱくっと一口でいただきました。
写真のアップがなくて残念です。


> そうね、こげすぎっといいことないもんね。

パエリアだとお好み焼きみたいに、ちらっと覗くわけもいかないですね。
やりすぎて焦げ臭くなったら失敗なので、ここが一番難しいようです。
たまたま私がすくったところが、おこげの一番多いところだったようです。v-7


> それにしてもトリュフ塩のポテトフライってどんげ味なんでしょう~♪
> 「トリュフ味の塩」って売ってるの??
> 揚げたてポテトフライに真似っこしてみたいなぁ☆彡

市販されています。
ガラスの瓶に入っていましたが、けっこう高価な感じです。
お塩は、いろんなものを使っているそうです。


> あとねあとね、出来たてマカロニサラダ!!!
> こういうの大好き~❤ ポテサラもマカサラも手作りが一番らよね~!!

スーパーのサラダも好きですが、出来立ての温かいのは別物ですね。
これにはシンプルのほうが、よさそうです。v-221


> 梨対決やらなんやら、贅沢な誕生日会でしたね~!!
> 主賓が手料理を振舞うというのが新しいです。さすが~v-221e-349

料理が上手で大好きなmamさんだからこそですね。
この日も感謝です。
[ 2012/09/17 04:06 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
よはん さんへ

> 勝負無しと勝負梨をかけているのですね~!
> 座布団二枚です( ̄▽ ̄)b

ひゃほう、ありがとうございます。v-9
スルーされたら、どうしようかと思いましたよ~


> パスタにはいつもエリンギか舞茸を使ってばかりでしたが今度なめこも使ってみよっと♪

この日は、なめこラブの一日でしたね。
意外にパスタにもあうので、びっくりでした。


> パッチン♪

ありがとうございます。
[ 2012/09/17 04:08 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ちょく さんへ

コメント、ありがとうございます。


> お会いするのが二度目で、二度とも遅刻という事実・・・スイマセンスイマセン

いやいや、オフ会のたびに雨を降らせてくれるメンバーもいますので~
お忙しいなかを参加していただいて、ありがたいことです。


> ぶどうはとても美味しかったです。
> ・・・ナメコは手付けてませんが(汗)

すいません。
なめこを持っていくときに、な~んにも考えていませんでした。v-7
また、ご一緒しましょう。
[ 2012/09/17 04:12 ] [ 編集 ]
なめこをなめたらあかんで!
なめこをなめたらあかんで!
美味いもんでしたね
又。食べたいです
ポチ
[ 2012/09/17 15:22 ] [ 編集 ]
Re: なめこをなめたらあかんで!
ダビット さんへ

> なめこをなめたらあかんで!
> 美味いもんでしたね
> 又。食べたいです

この日は、ありがとうございました。
そうそう、なめこはゲームで育てるものですが、
食べても美味しいんです。v-9v-218


> ポチ

いつもありがとうございます。
[ 2012/09/17 23:07 ] [ 編集 ]
たまげた(おどろいた)
こちらの奥様はプロ以上のお方ですね~♪

こんげいっぺこと作りなさるのに、たまげた(゚ロ゚*) 量も種類も
それに持ち寄りの素材を活かす才能にも、たまげた(゚ロ゚*)

下ごしらえ事態、芸術になってます
包丁おっかねぇワタシ(汗)

こんげ食事食べてみたいなぁ♪
で、トボケた?(≧∇≦)
[ 2012/09/18 10:23 ] [ 編集 ]
この日も楽しかったですね~
巨大なめこはとても美味しかったです♪ ご馳走様でした!
てつあんさんの記事を読んでいたらポテトフライがまた食べたくなってきました~

パエリアはオコゲをたっぷりと食べる事が出来て良かったですね
今度はわたしもオコゲを食べられるといいな~v-237
ぽっちぽち!
[ 2012/09/18 15:35 ] [ 編集 ]
Re: たまげた(おどろいた)
かずちゃん へ

> こちらの奥様はプロ以上のお方ですね~♪

毎回、びっくりですよ~
プロではないけど、プロ並みのおもてなしをしていただいてます。v-290


> こんげいっぺこと作りなさるのに、たまげた(゚ロ゚*) 量も種類も
> それに持ち寄りの素材を活かす才能にも、たまげた(゚ロ゚*)

急に材料を持っていったのですが、どこにどう使うかをうまくアレンジしてもらえました。
普通だと困っちゃうところでしょうが、さすが美味しいパスタでしたよ。


> 下ごしらえ事態、芸術になってます
> 包丁おっかねぇワタシ(汗)

そうそう、下ごしらえの段階で、美味しそうな写真が撮れます。v-212
いろいろな道具をしっかりと使いこなしていますね。


> こんげ食事食べてみたいなぁ♪
> で、トボケた?(≧∇≦)

えー、おとぼけ課長って、誰でしょうv-361
[ 2012/09/18 22:45 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ともりん♪ さんへ

> この日も楽しかったですね~
> 巨大なめこはとても美味しかったです♪ ご馳走様でした!

巨大なめこはうけ狙いで買ってきたのですが、
mamさんのおかげで美味しくいただけましたね。v-9
さすがですね。


> てつあんさんの記事を読んでいたらポテトフライがまた食べたくなってきました~

あつあつポテトフライは、美味しかったです。
揚げたては、サイコーですね。v-218


> パエリアはオコゲをたっぷりと食べる事が出来て良かったですね
> 今度はわたしもオコゲを食べられるといいな~v-237

ひとすくいしたところが、たまたまおこげの場所だったようで~ v-319
まさか、あそこにたったあれだけしかないとは思わなかったです。v-11
皆さんには、申し訳ないことをしたと思っていますよ。v-7


> ぽっちぽち!

ありがとうございます。
[ 2012/09/18 23:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

夕食はご自宅でお誕生会@ダヴィッドさん邸〜海鮮パエリア・巨大なめこ料理など〜
  昨日の続きです   ビアホール ランチョン さんで美味しいエビクリームコロッケを味わったあとは、 ダヴィッドさんのお宅にお邪魔します〜     ふと
mamさんのお誕生日をお祝いする会@ダビッドさん邸
ランチョンでランチ を食べに行った日は夜になってダビッドさんのご自宅に邪魔させて頂き mamさん(ダビッドさんの奥さん) のお誕生日会です。 …と言っても度々お招きいただ
家内誕生会アフターアワー
アフターアワーで楽しみましょうって皆様と 電車組と自動車組に分かれて帰宅です 素敵なプレゼント等色々有難う御座いました、 では 夕方以降の29周年パーティー
パエリア囲んで、豪華パーティー!!@ダヴィッドさん宅
さて、神保町で ランチ ョン を頂いた後は、皇居を横目に見つつ 青山とか大都会を爆走   無事にパーティー会場 へと到着です!             ...
誕生日パーティ2次会で秋を頂きました @ダビッドさん邸
ビアホール ランチョン  で老舗の洋食を堪能した一行 (Davidさんmamさん、よはんさん、てつあんさん、ともりんさん、てんちょさん、私)は 二手  or  に分かれて第二会
[2012/09/15 22:19] 蜘蛛の糸