美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  ラーメン全般 >  ラーメンと雑炊@奨 TASUKU (タスク)

ラーメンと雑炊@奨 TASUKU (タスク)

 ちょっと長野に出かけてきますので、コメントの返事などが遅くなります。もう、あっちは寒いだろうなあ。


 昼間は温かいけど、そろそろ朝晩が寒くなってきましたね。そんなときにはやっぱりラーメンかなと思って、こちらのお店にやってきました。奨 ←この字でタスクって、読めますか?
 お店は東林間から小田急相模原に抜ける道路沿いにあります。イトーヨカドーのすぐそばです。小田急相模原の駅からは、近いので徒歩圏内です。

PB011525[1]

 開店当初から知っていますが、未訪問のお店です。鰹節、豚骨、鶏がら、煮干等を使用した無化調のスープらしいです。最深スープと呼んでいるようです。
 一番の売りは、ラーメンの麺を食べた後に、そのスープで作る雑炊です。

PB011529.jpg

 書かれているスープの作り方は、材料ごとに時間を変えるとかいまさらという気もします。でも、実際に作る立場に立つと、それは大変ですね。

PB011530.jpg


 一般論ですが、年間を通して無化調でラーメンのスープを作ると、ばらつきをコントロールするのに苦労するようです。普通はその部分を補うのに、化学調味料を使ったりするのですけどね。


 お店に入って左側にある券売機です。撮影失敗です。むりやり明るくしてみましたが、なにがなにか良くわかりませんね。これはフラッシュをたいて撮影しないとこうなってしまいます。
 撮影許可はもらったけど、他のお客さんがいるところだとフラッシュは自粛してしまいます。

PB011532.jpg

 ラーメンは基本の細麺と太麺が選べます。ラーメンもつけ麺も、めんの量が選べるようになっています。少な目のラーメンと雑炊のセットで800円の絆セットというのもありました。
 まずは、ラーメンを標準の麺量で、750円の食券を買いましょう。

 店内はカウンターだけで9席ありました。入り口側のカウンターだけは低くなっています。右側のカウンターに座りました。カウンターの上にあるポップにも、雑炊のことが書かれています。

PB011534[1]

 客席側の照明は暗いのに、厨房内の照明はやたらと明るくなっていて、まぶしいくらいです。ラーメンの撮影には、ありがたいのですね。カウンターの奥の方は影になっているので、暗くて撮影しにくいです。

 厨房内が見渡せるので作るところを見ていましたが、スープは小鍋で注文ごとに温めているようです。味が変わりやすいスープの場合は、この方が安定するようですね。


ラーメン 太麺 750円

PB011536.jpg

 横からのショットです。絶妙な浮き加減の海苔が3枚です。スープが少ないと思いますが、この丼が特注のものだそうです。親戚の方が作っているそうで、縦長で肉厚でスープが冷めにくいようになっています。
 最近のラーメン屋さんらしくお店の色調が黒をベースにしているので、器も黒なのでしょう。

PB011538[1]


 アップしたところです。チャーシューは一枚、太目のメンマ、ネギの上にのっているのはゆずの皮です。海苔が3枚といったトッピングです。これで750円なのはちょっと高く感じます。

PB011539.jpg

 スープは、最初に煮干のはらわたらしい苦味を感じます。個人的には苦手なタイプです。煮干そのものよりも、豚骨と鶏がらの印象のほうが強く感じますね。うまみもしっかりと出ていますが、ちょっと醤油辛いです。スープは、あとからの雑炊を期待できるような味だと思います。
 卓上のポップには、スープの辛さの調整もしてくれると書かれていました。次回は、お願いするかもしれません。

PB011540[1]


 上にのったゆずはほとんど香りも感じません。スープが強すぎて、あまり味の変化には役立っていないみたいです。

PB011542.jpg


 空調の風が手前に吹いてくるために、麺リフトの写真が曇ってしまいました。麺は太麺を選びましたが、スープとの絡みはいいけど味わいはいまいちです。基本の細麺も試してみたいけど、もっと厳しいような気がします。
 自家製麺がいいとは思いませんが、このスープには製麺所の麺でも、もうちょっと相性のいい美味しい麺があるように感じます。

PB011545.jpg


 チャーシューリフトの撮影です。そこそこの厚みがあって、しっかりしている感じの好みの煮豚でした。

PB011548.jpg


 なるべく、スープを飲まないように注意して麺を食べた後に、雑炊をお願いします。こちらはカウンターで、現金でも対応してもらえます。



雑炊 +250円

PB011552.jpg


PB011553.jpg

 これは残ったスープにご飯をいれるだけではなくて、鍋で丁寧につくっていました。卵や刻んだチャーシュー、刻み海苔も追加されています。

PB011555[1]

 味のバランスも、麺よりもあきらかにこちらのほうがうまいです。スープを飲み干すのと塩分摂取量は同じですが、それでも雑炊はおススメです。このためにわざと麺の印象を弱くしているのかと、思ってしまいました。
 ラーメンの麺が少なめで雑炊とセットの絆セット800円のほうが、むしろ満足度が高いような気がします。

PB011556.jpg

 店員さんの接客もしっかりとしていて、いい感じでした。つけ麺でも雑炊は作ってもらえるようなので、次回はそちらを試しにいくかもしれません。


お店の情報
ラーメン  奨 TASUKU (タスク)   

住所    神奈川県相模原市南区松が枝町17-10  
TEL.    042-743-5099
定休日   火曜日 ←確認してください
営業時間  11:00~14:00  17:30~24:00 11:30~14:00  18:00~24:00(スープ無くなり次第終了)
駐車場   なし 近くにコインパーキングあり

ラーメンと雑炊が食べたくなったら、ぽちぽちっと押してみてください。
 blogram投票ボタン 
関連記事
[ 2012/11/03 00:30 ] ラーメン全般 | TB(1) | CM(16)
雑炊はつけ麺の時にお願いしてみました~
ラーメンの時と仕上がりが変わるのか気になりますね!
[ 2012/11/03 10:12 ] [ 編集 ]
( ̄m ̄)
てんちょさんと一緒に行かれたのかと思っちゃいましたヽ(*゚▽゚)ノ

5枚目の写真に反射してるてつあんさんの手にちょっとクスリ^m^*

奨はこちらに引っ越してきてすぐくらいに1回訪問しましたが
私とちょくさんには味が濃く感じたので再訪していなかったお店です。
ラーメン好きな方たちの評価がとても高いお店なだけに、自分達がおかしいのかなと思っていましたが
似た感じの意見の方がいらしたのでちょっとほっとしました^^;

雑炊はとても美味しかった記憶がありますv-9

ぽち☆
[ 2012/11/03 16:35 ] [ 編集 ]
なかなか厳しいご意見ですね。
たしかにラーメンより雑炊のほうが美味いってのはど~ヨ?って感じですけど。
鍋で調理してくれて、具も追加で250円てのは良心的な気がします。
[ 2012/11/03 17:03 ] [ 編集 ]
こんばんは~v-280

私は以前奨で食べた時に

スープの濃さに咽てしまった事がありますv-356

雑炊は食べた事ありませんが、美味しそうですねe-266

[ 2012/11/03 20:42 ] [ 編集 ]
コボちゃんの後見ると高く感じますね(笑)
ラーメンスープで〆にぞ~せ(雑炊)を作ってくれるのは嬉しいけど、
スープあんまし飲めないんね(笑)

スープや麺の好みって人ぞれぞれで、
しかもその日の出来や食べる側の体調にもよるからほんのき難しいね~。

メニューに寄ったパチリにてつあんさん見っけ♪
[ 2012/11/03 21:15 ] [ 編集 ]
雑炊が美味しそうです。
基本のラーメンが味濃過ぎって少し残念ですね。ラーメンを美味しくしてもらって、それから雑炊に行きたいです。せっかく手間の掛かる雑炊を作ってくれるならそこでひとつ味を加えても良さそうな気がします。もっとも、お客様のスープを利用するので、味見はしないでしょうね。
[ 2012/11/04 07:11 ] [ 編集 ]
むしろ
よはん さんへ


> 雑炊はつけ麺の時にお願いしてみました~
> ラーメンの時と仕上がりが変わるのか気になりますね!

スープの感じだと、ラーメンよりつけ麺のほうがあうような気がします。
雑炊もスープ割の一種だと思うと、いいかもしれませんね。v-7
[ 2012/11/05 09:00 ] [ 編集 ]
Re: ( ̄m ̄)
れん さんへ

> てんちょさんと一緒に行かれたのかと思っちゃいましたヽ(*゚▽゚)ノ

なんとか近所に来たときに捕まえようとしているのですけどね。
鮨清のランチで待ち構えていたら、他の人がいたりして~ v-7


> 5枚目の写真に反射してるてつあんさんの手にちょっとクスリ^m^*

まあ、手だけなので問題ないと思いました。
他にも映り込みが激しくて、掲載不可の写真もありましたよ。


> 奨はこちらに引っ越してきてすぐくらいに1回訪問しましたが
> 私とちょくさんには味が濃く感じたので再訪していなかったお店です。
> ラーメン好きな方たちの評価がとても高いお店なだけに、自分達がおかしいのかなと思っていましたが
> 似た感じの意見の方がいらしたのでちょっとほっとしました^^;

スープの作りはとても丁寧だけど、
ラーメン全体としては個人的な好みからははずれちゃいました。
あっくんのように、つぼに入る人もたくさんいるのだと思います。v-9
つけ麺はどうなのか、気になっています。


> 雑炊はとても美味しかった記憶がありますv-9

この辺は、皆さん同じ意見のようですね。
手間もかかっていて美味しかったです。


> ぽち☆

ありがとうございます。

[ 2012/11/05 09:12 ] [ 編集 ]
いやいや
川崎工場長 さんへ

> なかなか厳しいご意見ですね。
> たしかにラーメンより雑炊のほうが美味いってのはど~ヨ?って感じですけど。

いやいや、まずかったらラーメンだけを食べて、雑炊の注文なしで帰っています。
そしてブログで掲載しないのが、うちのブログのスタンスです。
ラーメンは美味しいけど、私のつぼからはちょっとずれていた感じでしょうか。


> 鍋で調理してくれて、具も追加で250円てのは良心的な気がします。

ラーメンでもレベルの高さを確認できたので、追加注文で雑炊をお願いしました。
手間を考えると、充分に納得できます。v-432
ここは800円のセットがおススメなのかなあ~ 
[ 2012/11/05 09:18 ] [ 編集 ]
女性には
ブブタン★  さんへ

> こんばんは~v-280
> 私は以前奨で食べた時に
> スープの濃さに咽てしまった事がありますv-356

やはり、ちょっと苦手なかたもいらっしゃいますね。
このへんの加減は、なかなかむずかしいでしょう。


> 雑炊は食べた事ありませんが、美味しそうですねe-266

ここはやはり雑炊まででセットと考えるほうが、いいように思います。
ラーメンが少なめで雑炊のセットが、一番いいかもしれませんね。
[ 2012/11/05 09:21 ] [ 編集 ]
Re: コボちゃんの後見ると高く感じますね(笑)
きまりと さんへ

> ラーメンスープで〆にぞ~せ(雑炊)を作ってくれるのは嬉しいけど、
> スープあんまし飲めないんね(笑)

たぶん少なすぎると、スープは追加して作ってくれるのかな~
確かめていないですけどね。
雑炊の仕上がりは、ばっちりでした。


> スープや麺の好みって人ぞれぞれで、
> しかもその日の出来や食べる側の体調にもよるからほんのき難しいね~。

塩味の強さは、ほんとに難しいですね。
足りないと、間が抜けたお味になってしまいます。


> メニューに寄ったパチリにてつあんさん見っけ♪

ほとんど手だけなので、これなら大丈夫でしょう。v-218
[ 2012/11/05 09:58 ] [ 編集 ]
Re: 雑炊が美味しそうです。
こばぴょん  さんへ

> 基本のラーメンが味濃過ぎって少し残念ですね。
> ラーメンを美味しくしてもらって、それから雑炊に行きたいです。

あっくんはラーメンだけでも、満足だったようです。
この辺は、好みの問題のような気がします。


> せっかく手間の掛かる雑炊を作ってくれるならそこでひとつ味を加えても良さそうな気がします。
> もっとも、お客様のスープを利用するので、味見はしないでしょうね。

卵とかチャーシューも加わっているから、かなり手間がかかっています。
雑炊こみで、一度試してみて欲しいお店です。
こばぴーさんの評価を聞いてみたいですね。
[ 2012/11/05 10:05 ] [ 編集 ]
あはっ
手の登場v-290

しょっぺんだね?
濃いのが苦手らんさ~
喉がケンケンするすけv-12

ワタシは課長、無課長にこだわりません
うんめかったら、それでいいずら~♪
[ 2012/11/05 14:03 ] [ 編集 ]
あれ?
一緒に行きましたっけ?v-7
またまた同時アップ、密かに狙ってます(爆)
スープを飲み干したら、チャーハンにしてくれますかな??
やや、オダサガは深い店が多そうですね~!
[ 2012/11/06 12:22 ] [ 編集 ]
Re: あはっ
かずちゃん へ

> 手の登場v-290

まあ、手ならモザイク不要です。v-221


> しょっぺんだね?
> 濃いのが苦手らんさ~
> 喉がケンケンするすけv-12

ちょっと塩辛くかんじました。
同じように感じたい人もいるようですね。


> ワタシは課長、無課長にこだわりません
> うんめかったら、それでいいずら~♪

私も味の調整などに使うなら、化学調味料の使用はありだと思っています。
化学調味料だけを過剰に使うのは、いやですが~
[ 2012/11/06 17:15 ] [ 編集 ]
Re: あれ?
てんちょ さんへ

> 一緒に行きましたっけ?v-7

どうぜ、素通りするくせに~ v-7
次回は味○ですか?


> またまた同時アップ、密かに狙ってます(爆)

では、こちらもこっそりと~ v-291


> スープを飲み干したら、チャーハンにしてくれますかな??

中華なべは、こちらの厨房にはなかったようですよ。
なので、難しいのではないでしょうか。
奥のスープ部屋は、覗いていないからわかりません。


> やや、オダサガは深い店が多そうですね~!

またそんなコメントをすると、反応する人が~ v-11
[ 2012/11/06 18:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

【変化麺】つけ麺@奨 TASUKU【神奈川県相模原市】
この日は相模原市松ヶ枝町にある『奨 TASUKU』に行ってきました。 小田急相模原駅東口に昨年10月にオープンしたお店で2度目の訪問です。といっても 前回 はプレオープン期間中だっ