美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  そばうどん全般 >  トッピングもいろいろあります@笑門(わらかど)

トッピングもいろいろあります@笑門(わらかど)

 この日はうどんの気分のお昼です。またまた、相模原市の市民会館とか合同庁舎に近い讃岐うどんのお店へと向かいます。現在はお昼だけしか営業していないのでちょっと訪問しにくいけど、お気に入りのお店です。

PB071957[1]

 前回の訪問のときは、残暑が厳しかったけど、すっかり涼しくなりました。正面が店舗の入り口で、右側のガラス窓の見える部屋が製麺室です。こちらの店主さんが、毎日こちらで麺を打っています。
 なお、写真の右手にあった税務署の臨時駐車場が、コインパーキングになっていました。


 お昼過ぎの訪問でしたが、店内は満席でした。壁ぎわに待つための椅子が並んでいるので、座って待ちましょう。メニューを見ながらちょっと待っていると、空席に案内されます。

 ひさしぶりにメニューを載せておきましょう。画像をクリックすると、拡大します。 こちらは、11月の限定メニューや定休日などです。

PB071965.jpg


 こちらは定番のうどんのメニューです。こちらも画像をクリックすると、拡大します。麺の量が3倍のメガぶっかけは、メニューから消えていますね。

PB071962.jpg


 やってきました。この日はいつものかしわ天ぶっかけではなく、ぶっかけうどんと単品のトッピングにしました。ぶっかけの汁がふたつ付いているのは、特盛のためです。

PB071968.jpg



ぶっかけうどん 特盛 450+150円

PB071970.jpg

 こちらの麺は、通常茹で上がりで300g強あります。+100円の大盛でその1.5倍、+150円の特盛で2倍の麺の量になります。なので、これで650gくらいかな。
 もちろんお客さんの来客の状態を見ながら、店主さんが生の麺を茹でていきます。ですから、茹で立ての麺を味わうことができます。


ちくわ天 100円

PB071973.jpg


かしわ天 60円X2

PB071974.jpg

 ここの天ぷらは、うどんの仕上がりのタイミングにあわせて、揚げたてのものを出してくれます。ちくわ天なんて天ぷらの専門店で食べようとは思わないですが、うどんと一緒に食べるなら間違いない一級品です。

 天ぷらは、好みによりこちらのお塩でもいただけます。

PB071977.jpg



大根おろしとおろし生姜が、ピ~~ン!!

PB071976.jpg

 麺のエッジも立っているのがわかりますか?この麺を味わうには、ぶっかけが一番だと思っています。茹でたての麺のぶっかけと揚げたての天ぷらは、最高の組み合わせですね。


 おまけです。
 笑門の隣にあった定食屋がなくなって、新しいお店が出来ていました。スパゲッティのお店らしいです。

PB071955[1]


 11月21日にオープンのようです。

PB071954.jpg

 うーむ、このお店も気になります。


お店の情報
讃岐うどん 笑門 (わらかど)
HP     http://warakado.jp/top
住所    神奈川県相模原市中央区富士見6-13-19
電話番号  042-754-0138
定休日     日曜日、月曜日 
営業時間  11:30~14:30 
駐車場    なし 隣にコインパーキングあり
       
うどんが食べたくなったら、押してみてください
 blogram投票ボタン

関連記事
[ 2012/11/16 00:14 ] そばうどん全般 | TB(0) | CM(22)
うどん
うどんは噛まずにつるつるって
喉に吸い込むって本当ですか!
美味しそうです
650Gは私には無理ですが
こなれがよさそう
ぽち
[ 2012/11/16 00:56 ] [ 編集 ]
ということは 新規開拓突入ですね( ̄ー ̄)ニヤリ
うどんは、明日別のお店に行く予定でしたが
そのあとのメインの予定がずれたので
うどんではなくなりそうです…ドコニシヨウカナ!?
なんか、私には懐かしいビジュアルに見えてきました(^。^;)
[ 2012/11/16 07:11 ] [ 編集 ]
この辺りも
相模原市のアツイポイントが増殖中ですねv-9

笑門、一度しか行ってないのでまた行きたいと思ってるんですが
先日はカレーに引き寄せられてしまいました(笑
魅力的なお店が多すぎて困りますv-356

ぽちぽち☆
[ 2012/11/16 07:54 ] [ 編集 ]
隣にあった定食屋、入った瞬間煙草の煙が凄くて一秒で出ました(; ̄ー ̄A
新しいお店楽しみです~!
パチポチ♪
[ 2012/11/16 10:49 ] [ 編集 ]
いや~、相模原のうどんと言えばココ!って感じになりましたね~^^
店主さんはただ今骨折中なので先週はお店を閉めてたみたいですよ~(骨汗)

今も我が家の冷凍庫にここのうどんが眠ってます(笑)
ぶっかけって450円でこんな安かったんだ!!
[ 2012/11/16 11:55 ] [ 編集 ]
Re: うどん
ダヴィッド さんへ

> うどんは噛まずにつるつるって
> 喉に吸い込むって本当ですか!

いやいや、ちゃんと噛んでみないと歯ごたえがわからないです。
のど越しや歯ごたえも、麺のうまさの一つですね。

 
> 美味しそうです
> 650Gは私には無理ですが
> こなれがよさそう

私も他のお店の650gは無理です。
ここのぶっかけなら、すんなりと入ってしまいます。v-218


> ぽち

ありがとうございます。

[ 2012/11/16 16:27 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
すけさぶろう さんへ

> ということは 新規開拓突入ですね( ̄ー ̄)ニヤリ

新規開拓はやっているのですが、効率は悪いですね。
ここも紹介できるお店だといいなあ~ v-11


> うどんは、明日別のお店に行く予定でしたが
> そのあとのメインの予定がずれたので
> うどんではなくなりそうです…ドコニシヨウカナ!?
> なんか、私には懐かしいビジュアルに見えてきました(^。^;)

そういう割には、相模原の記事が多いような気がしますよ。v-7
[ 2012/11/16 16:33 ] [ 編集 ]
Re: この辺りも
れん さんへ

> 相模原市のアツイポイントが増殖中ですねv-9

いやいや、ここは以前からうどんの美味しいお店ですよ。v-7


> 笑門、一度しか行ってないのでまた行きたいと思ってるんですが
> 先日はカレーに引き寄せられてしまいました(笑
> 魅力的なお店が多すぎて困りますv-356

とくにここは昼だけの営業なので、なかなか難しいです。
お昼のピークには、店内で行列はよくありますからね。
カレーのお店は、今日行ってきましたよ。


> ぽちぽち☆

ありがとうございます。

[ 2012/11/16 16:38 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
よはん さんへ

> 隣にあった定食屋、入った瞬間煙草の煙が凄くて一秒で出ました(; ̄ー ̄A
> 新しいお店楽しみです~!

隣の前の定食屋は、外から店内を覗いただけでした。
今度のお店は、内装とかもやりかえるのかな~v-361
気になるところですね。


> パチポチ♪

ありがとうございます。

[ 2012/11/16 16:40 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
あっくん へ

> いや~、相模原のうどんと言えばココ!って感じになりましたね~^^
> 店主さんはただ今骨折中なので先週はお店を閉めてたみたいですよ~(骨汗)

私の訪問の翌日に、自転車で転んで骨折らしいですね。
今週はなんとかやっているようです。


> 今も我が家の冷凍庫にここのうどんが眠ってます(笑)
> ぶっかけって450円でこんな安かったんだ!!

ふふふ、お店ではあまり食べたことがないのですね。
ここの麺は、自分で茹でても美味しいです。
普通でトッピングなしだと、安いですね。
[ 2012/11/16 16:45 ] [ 編集 ]
うわっ
お腹すいた(笑)

綺麗なうどんらね~
大根おろしと生姜の姿勢の良いことv-290

実はかしわ天を食べたことないの
下味ついてますか?
唐揚げの衣を天ぷら粉にした感じかなぁ~

つまみに頂きたいっす
あれ?ビールの絵文字がない(笑)
[ 2012/11/16 18:50 ] [ 編集 ]
さすが小食部、食べても650gですか(笑)。
天麩羅も揚げたてなんて嬉しいですね、しかも塩も付いてる。
それにしてもマンホール・ウォッチャーを、
マンホラーと呼ぶのは初めて知りました。
[ 2012/11/16 19:24 ] [ 編集 ]
ややや、
随分連休だと思ったら、骨折でしたかv-11
復活されたのなら良かったですね(^^ゞ
650gは食べきるのに3日くらいかかりそうなので、素直に300gでv-7
麺がツヤッツヤですなぁ~!
[ 2012/11/16 21:58 ] [ 編集 ]
Re: うわっ
かずちゃん へ

> お腹すいた(笑)
>
> 綺麗なうどんらね~
> 大根おろしと生姜の姿勢の良いことv-290

仕上げ担当のお姉さんが、真ん中にきれいに盛り付けてくれました。
ついつい、横からのショットを撮りたくなります。v-212


> 実はかしわ天を食べたことないの
> 下味ついてますか?
> 唐揚げの衣を天ぷら粉にした感じかなぁ~

店員さんではないので、作り方はわからないです。v-11
下味は付いているので、塩なしでいけます。
さぬき天ぶっかけにもかしわ天は入っているので、ほぼ毎回食べているなあ~


> つまみに頂きたいっす
> あれ?ビールの絵文字がない(笑)

v-275v-306
ここでビールを飲んだことはないです。
飲んでいる人も、あんまり見かけないなあ~
[ 2012/11/16 23:41 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川崎工場長 さんへ

> さすが小食部、食べても650gですか(笑)。

ここの麺は特別ですね。
そこらのうどんでは、この量は無理です。
さすがに一キロだと、今はきびしいです。


> 天麩羅も揚げたてなんて嬉しいですね、しかも塩も付いてる。

麺も茹でたてがいただけます。
そのへんが、丸亀とかはなまるとの差別化でしょうね。
店主さんがうしろの厨房に、あと何分とか声をかけています。


> それにしてもマンホール・ウォッチャーを、
> マンホラーと呼ぶのは初めて知りました。

私も始めて知りました。
ダムカード集めのついでにいかがですか?v-290

[ 2012/11/16 23:46 ] [ 編集 ]
Re: ややや、
てんちょ さんへ


> 随分連休だと思ったら、骨折でしたかv-11
> 復活されたのなら良かったですね(^^ゞ

しばらく食べられないのかと思って、心配しましたよ。
復活されたようで、一安心です。


> 650gは食べきるのに3日くらいかかりそうなので、素直に300gでv-7
> 麺がツヤッツヤですなぁ~!

ぶっかけはお汁も少しなので、v-15さんでも大盛りでいけると思いますよ。
麺に関しては、ここが一番のお気に入りです。v-9
[ 2012/11/16 23:50 ] [ 編集 ]
ビジュアルが
突っ込みどころ満載な感じですね~
楽しく美味しそうに撮れていますね~
全ポチ
[ 2012/11/16 23:54 ] [ 編集 ]
Re: ビジュアルが
LIBRA さんへ

> 突っ込みどころ満載な感じですね~

やはり、そこのところが気になりますか。v-7


> 楽しく美味しそうに撮れていますね~

美味しそうですか~ v-290
店内はちょっと暗めなので、美味しそうに撮れたのは
新しいカメラのおかげですね。


> 全ポチ

ありがとうございます。
[ 2012/11/17 00:45 ] [ 編集 ]
おうどんが綺麗!
某じょんさんのところも、盛りつけは綺麗ですが、こちらもトルネードしてます♪ ぶっかけでいただくのでしょうか、美味しそうな写真にならないので掛ける前まででおしまいですね。かしわ天は安いので、もしも訪問したらいくつ食べるか悩みそうです。やっぱ白楽の方が近いかなぁ。
[ 2012/11/17 17:43 ] [ 編集 ]
Re: おうどんが綺麗!
こばぴょん さんへ

> 某じょんさんのところも、盛りつけは綺麗ですが、こちらもトルネードしてます♪ 
> ぶっかけでいただくのでしょうか、美味しそうな写真にならないので掛ける前まででおしまいですね。

そうそう、食べるところで麺リフトとか撮影したけど、
残念ながらきれいに撮れませんでした。v-430


> かしわ天は安いので、もしも訪問したらいくつ食べるか悩みそうです。

通常のかしわ天ぶっかけは、かしわ天が5つのっています。
これだけあると、たっぷりと食べたかんじですよ。v-9


> やっぱ白楽の方が近いかなぁ。

そちらからだと、白楽のほうが行きやすいですね。
夜もやっているしなあ~ 
[ 2012/11/17 22:40 ] [ 編集 ]
う~ん、美味しそう(・∀・)イイネ!!
たなびかせた麺もピーンの大根おろしと生姜山も全て◎ら~♪♪
ちくわ天とかしわ天プラスも絶対うまいって画に書いてある!!(笑)

それにしても650gって凄いね(笑)
[ 2012/11/18 08:34 ] [ 編集 ]
Re: う~ん、美味しそう(・∀・)イイネ!!
きまりと さんへ

> たなびかせた麺もピーンの大根おろしと生姜山も全て◎ら~♪♪
> ちくわ天とかしわ天プラスも絶対うまいって画に書いてある!!(笑)

ここは麺もうまいけど、天ぷらもいけますね。
まいたけ天も、おススメです。
天ぷらやの天ぷらとはちょっと違うけど、
うどんと一緒にいただくなら最高です。


> それにしても650gって凄いね(笑)

ここのぶっかけなら、ぺろりといっちゃいます。
この日もすんなりといけましたよ。
[ 2012/11/18 16:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL