美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  マボロシカレー >  バージョンアップのカツカレー@マボロシカレー

バージョンアップのカツカレー@マボロシカレー

 さていつものマボロシカレーのこのときに予告されていたカツカレーに行ってきました。

 こちらのお店では限定のカツカレーは、以前もいただいていますが、どうやら、バージョンアップがあったようです。お昼のランチタイムがそろそろ終わりのタイミングに訪問です。

 お店の前に出ていた黒板です。カツカレーのときは、レギュラーのメニューはありません。

PB162289.jpg
 これはカツを揚げながら、一皿ずつ作っていくというこちらのカレーは作る工程が多くなります。通常のメニューも作りながらだと、難しいためらしいです。

 以前にカツカレーをやったときは、カレーを作り置きにして、注文ごとにカツを揚げるかたちでやりました。
 でもやってみると、カレーを作っておいて営業時間の3時間弱の間においておくだけで、ここのカレーはかなり味とか粘度と香りが変化してしまうそうです。つまり、営業時間の3時間弱の間でも変化が避けられないわけです。
 やはり最良のカレーを食べてもらいたいとの思いから、カレーとカツの両方を出来たてになるように手順を変更したそうです。もちろん、何度かカツカレーをやったことで、カツの揚げることへの店主さんのレベルアップがあったのも、その理由でしょう。

 また、夜の時間は店主さんだけで、調理から接客までやっていましたが、カツカレーのときはかならず二人体制にすることにしたそうです。それでも、お客さんが多いと大変のようです。

 そんな経緯もあったからか、このカツカレーのテイクアウトはできないそうです。こちらはそのカツカレーの日の16日に、カツと書かれたカレンダーです。

PB162290.jpg

 実はお昼のちょっと遅い時間の訪問でしたが、なんと残りひとつのカツカレーでした。夜の営業分は別であったそうですが、これまたあやういところでした。



 お昼の遅めの時間ですが、客席はほぼ埋まっています。カウンターの一番手前の席に座ります。店主さんがいつも以上に忙しそうに調理している様子が見られます。

 いつものコーンサラダが出てきます。コーン、タマネギ、トマトをトマトソースで味付けしたもので、アチャールっぽい感じです。カレーの福神漬けの変わりでもいいし、カレーがくるまでにいただくのもありです。

PB162291.jpg



ポークカツカレー 限定 大盛 1000+100円

PB162296.jpg


 辛さは、真ん中の辛さの辛口にしました。なので、真ん中の唐辛子は、青唐辛子が一本です。これが大辛になると、青と赤の唐辛子が一本ずつのってきます。
 もちろん揚げたてのとんかつは、さくっとした食べ応えのあるものです。カレーのほうには肉が入りませんが、このスパイス感は、しっかりしています。やはりこうしてみると、一品ずつ作ったカレールーのほうが、前回食べたときよりも美味しいように感じてしまいます。

PB162300.jpg


 いつもの食後のサービスのチャイをいただきました。前回の訪問の牡蠣とほうれん草のカレーの感想などを話しながら、いただきましたよ。

PB162302.jpg

 やはりここの限定メニューは、予約してから出かけるのがよさそうです。24日にまた限定があるとの話もありますから、公式ブログは、しっかりとチェックしましょう。


お店の情報
カレーの店 マボロシ
http://csmaboroshi.web.fc2.com/
http://csmaboroshi.blog.fc2.com/
住所     神奈川県相模原市中央区中央3-7-1
         地図の位置がずれています。大きな通りからEVANのかどを入ったところです。
電話     042-751-3320
定休日    日曜日、祝日 
営業時間   11:30-14:00  18:00-21:00 (LO 20:30)       
駐車場    なし  (周辺にコインパーキングあり)

 blogram投票ボタン
スパイスたっぷりのカレーが食べたくなったら、ぽちっと押してください

関連記事
[ 2012/11/20 08:00 ] マボロシカレー | TB(0) | CM(16)
ここのアチャール?はやはりお代わりは出来ない感じなのですかね?
なんとも出来そうという書き込みを見たもので・・・

お近くにあるのが羨ましいです★
[ 2012/11/20 16:43 ] [ 編集 ]
黒板に描かれた顔が店主さんらしい表情ですね~♪
ラストだったカツカレーも味わえてニコニコですね~
限定が平日だったら嬉しいのにな~なんて思っチャイました~v(。・ω・。)ィェィ♪
ぽちぽちぽち!!
[ 2012/11/20 18:24 ] [ 編集 ]
美味しいモノには手間が必要なんですね。
常識的に考えてカツカレーの場合、
カツかカレーのどちらかが作り置きでしょ?
いつにないコメントの冗舌さに、伝わるモノがありますね。
[ 2012/11/20 19:34 ] [ 編集 ]
ふ~ん
またマボロシ←食べたいっすv-406

カレーは寝かせた方が旨いと聞きますが
ワタシは作りたての方が好きらんさねv-290
あ、自宅のとマボロシ比べちゃイカンですなv-7

んじゃ24日もカレーだね(^-^*)


[ 2012/11/20 20:30 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
翔ちん さんへ

> ここのアチャール?はやはりお代わりは出来ない感じなのですかね?
> なんとも出来そうという書き込みを見たもので・・・

普通はお代わりはできないはずです。
でも、こっそりお願いしたらひょっとすると~ v-290


> お近くにあるのが羨ましいです★

いやいや、同じ市内ですがけっこう離れているんですよ。
16号線が混んじゃうと一時間くらいかかることもあります。
でも、行っちゃいます。v-11
[ 2012/11/20 21:23 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
チャイの苦手なともりん♪さんへ


> 黒板に描かれた顔が店主さんらしい表情ですね~♪

黒板はいったんお店に入って、撮影のために再度外に出て撮影しました。
かわいいですね。


> ラストだったカツカレーも味わえてニコニコですね~
> 限定が平日だったら嬉しいのにな~なんて思っチャイました~v(。・ω・。)ィェィ♪

この日は金曜日だったので、また平日限定もやるかもしれませんね。
牡蠣カレーは、三人とも大絶賛だと店主さんに伝えておきましたよ。v-9


> ぽちぽちぽち!!

ありがとうございます。
[ 2012/11/20 21:27 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川崎工場長 さんへ

> 美味しいモノには手間が必要なんですね。
> 常識的に考えてカツカレーの場合、
> カツかカレーのどちらかが作り置きでしょ?

普段はカツを揚げていないので、慣れるまでは大変だったようです。
慣れてきたとはいえ、両方を同時にやるのは大変そうです。
苦労したおかげもあって、人気メニューになっているみたいですね。


> いつにないコメントの冗舌さに、伝わるモノがありますね。

ランチタイムの最後の客だったので、店主さんといろいろと話すことができました。
その話の一部ですよ。v-290
[ 2012/11/20 21:44 ] [ 編集 ]
Re: ふ~ん
かずちゃん へ

> またマボロシ←食べたいっすv-406

相模原まで食べに来ちゃいますか?v-7


> カレーは寝かせた方が旨いと聞きますが
> ワタシは作りたての方が好きらんさねv-290

日本のカレーでもスパイス感を味わうなら、出来たての方がいいですね。
寝かせると、スパイスの軽いほうの香りがとんで、マイルドになります。
日本のカレーは、煮込み料理の流れがあるので、寝かせるのを好む人が多いようです。


> あ、自宅のとマボロシ比べちゃイカンですなv-7

マボロシカレーのルーツは、東南アジアのカレーですから
出来たてのスパイス感を味わいたいカレーですね。
なので、作りたてのほうが美味しいと思います。v-432


> んじゃ24日もカレーだね(^-^*)

特に急用がなければ、たぶん~ v-343
[ 2012/11/20 21:51 ] [ 編集 ]
これは困ったぞ。
これが噂のカツカレー。
大好きなメニューだけに、とっても困っています。
美味しいのは間違いないですね。
[ 2012/11/20 23:21 ] [ 編集 ]
Re: これは困ったぞ。
こばぴょん さんへ


> これが噂のカツカレー。
> 大好きなメニューだけに、とっても困っています。
> 美味しいのは間違いないですね。

おや、お悩みですか?
どうせ悩むなら、食べてみてから悩むほうがよろしいのでは~ v-7
[ 2012/11/21 07:58 ] [ 編集 ]
昨日お店の前をスルーしました~(爆)
食べたかったなぁ~。いつもタイミング悪く行きそびれます(*_*)
バージョンアップしたカツカレーが食いたい!って事は前回食ったカツカレーよりもスパイスの香りが効いてるのですね。たしかにスパイスって家でインドカレー作るときも
時間とともに香りその他が飛ぶ気がします。
[ 2012/11/21 09:23 ] [ 編集 ]
この日の翌日
とある方ととある方&ちょくさんと4人で訪問しました。

銀座ランチにお詳しい方が、マスターのお顔を見て
「誰かに似ている。。。」とずっと考えてらしたのですが
帰りの車の中で

「思い出した! ○ーディ○山!」
と叫び、車内爆笑でした(笑

すっごく似てるって程ではないかもですが、雰囲気ありますよね(^-^)

以上、ブログに載せられない裏ブログネタ失礼しました。

ぽち
[ 2012/11/21 10:16 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
あっくん へ

> 昨日お店の前をスルーしました~(爆)
> 食べたかったなぁ~。いつもタイミング悪く行きそびれます(*_*)

というか、あっくんにはカツカレーよりも定番のポークカレーをおススメしておきます。
たぶん、カツカレーよりもびっくりすると思いますよ。v-218
ぜひ一度試してみてください。


> バージョンアップしたカツカレーが食いたい!って事は前回食ったカツカレーよりも
> スパイスの香りが効いてるのですね。

前回の訪問時は、ちょうど営業時間の真ん中あたりでしょうかね。
たぶん、今度のほうがスパイス感は強いかもしれません。


> たしかにスパイスって家でインドカレー作るときも
> 時間とともに香りその他が飛ぶ気がします。

自宅で作る家庭のカレーでもそうですね。
とくにトップノートといわれる軽い香りが、とんでしまいますね。
シャープな感じがなくなって、マイルドな印象になると思います。
この辺はラーメンのスープも同じかも~ v-290
[ 2012/11/21 14:10 ] [ 編集 ]
Re: この日の翌日
れん さんへ

> とある方ととある方&ちょくさんと4人で訪問しました。

それってひょっとして、赤城のカツカレーに行ったときの4人組ですか。
もしそうなら、物足りなかったのではないでしょうか。v-11


> 銀座ランチにお詳しい方が、マスターのお顔を見て
> 「誰かに似ている。。。」とずっと考えてらしたのですが
> 帰りの車の中で
>
> 「思い出した! ○ーディ○山!」
> と叫び、車内爆笑でした(笑
>
> すっごく似てるって程ではないかもですが、雰囲気ありますよね(^-^)
>
> 以上、ブログに載せられない裏ブログネタ失礼しました。

右から左への人ですね。
えーと、ここに書いちゃったらみんな見ちゃいそうですよ。
ナイショコメにもなっていないし~
まあいいか。


> ぽち

ありがとうございます。
[ 2012/11/21 14:17 ] [ 編集 ]
先日
行って来ましたぁ~
すっごく美味しかったので、また今週も行く事にしましたぁ~
ムーディは、内緒ですよね~v-8
全ポチ
[ 2012/11/21 23:45 ] [ 編集 ]
Re: 先日
LIBRA さんへ

> 行って来ましたぁ~
> すっごく美味しかったので、また今週も行く事にしましたぁ~

4人組は、こちらの団体さんだったのですね。
お気に入りのようで、なによりです。


> ムーディは、内緒ですよね~v-8

そこまで書いて、ナイショですか。
ひょっとすると、店主さんも見ているかもしれませんよ。


> 全ポチ

ありがとうございます。

[ 2012/11/22 13:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL