美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  オフ会 >  イタリアンな夕べを楽しみましょう@MOKICHI

イタリアンな夕べを楽しみましょう@MOKICHI

 御殿場から東名高速で海老名まで戻った一行ですが、お目当てのお店は予約で満員でした。どこかいいところはないかと、探して決まったのがこちらです。予約も問題なく出来たので、こちらへと移動です。
 熊澤酒造が運営するイタリアンのお店でTRATTORIA MOKICHIです。お店の名前になっている茂吉は、こちらの社長が襲名している名前らしいです。社是は、「よっぱらいは日本を豊かにする」とのことで、なかなかステキですね。

 駐車場にクルマを停めて、敷地内へ向かいます。この写真の左側に写っている建物で、湘南ビールの醸造をやっているようです。

PB282663.jpg

 ここには、トラットリア以外に湘南ビールやベーカリー、和食のお店などが並んでいます。オシャレブログにぴったりの雰囲気です。

 ほぼ開店の時間のタイミングでの訪問でした。なので、貸し切り状態でしたよ。

PB282668.jpg


 こちらは乾杯のためのビールのアップを撮影するともりんさんです。いつもながら、気合が入っています。

美味しそうなビールを撮りたい

PB282669_20121201201803.jpg

 もちろんこちらで作られているビールです。撮影しているグラスには、烏帽子岩のマークが入っています。烏帽子岩は、いまさら説明は必要ないですね。

PB282699.jpg


 バイクで冷えてしまったてんちょさんは、カプチーノです。手前の粒々はモルトで、ビールのためのおつまみですね。

PB282671.jpg


では、みんなで乾杯です

PB282673_20121201201800.jpg


前菜5種盛り合わせ 1480円

PB282678.jpg

 ハマグリの燻製、テリーヌ、いわしのカルパッチョ、生ハムメロン、スモークサーモンの5品です。注文のときに内容を確認したところ、本来入っているカプレーゼを変更してもらえました。これで、溶けてないチーズの苦手な人も満足です。

 ともりんさんが切り分けてくれます。

PB282682.jpg


 それを自分のお皿にきれいに並べて撮影です。なかなか豪華ですね。

PB282689.jpg

 このお店はおしゃれな割りに、客席の照明が明るくて、綺麗な写真を撮影しやすいです。夜のおしゃれなお店は、美味しそうな写真を撮りたい人間にとっては、泣きたくなるような場合もけっこうあります。

 こちらはお店の入り口のそばにあるピザを焼くためのまき釜です。ということで、ピザも頼んでみました。

PB282676_20121201201759.jpg


マルゲリータ 1380円

PB282691.jpg

 ピザの基本のマルゲリータです。生地は薄めですが、もっちりした食感のピザです。チーズの味もしっかりして、なかなか美味しいです。

 六つにカットされて出てきたので、写真は取り分けたところです。イタリア国旗と同じ色合いがきれいです。

PB282693.jpg




オニオンフライ 680円

PB282700.jpg

 ポテトフライにするかオニオンフライにするか悩んだ末に、オニオンフライにしてみました。輪になったものが出てくるかと思っていたら、この形で登場です。かりっとした感じではなく、しっとりとしたタマネギの甘みのあるフライです。
 添えられたケチャップをつけても、美味しいです。

PB282702.jpg





パンチェッタと椎茸のリゾット 1280円

PB282704.jpg

 リゾットが食べたい気分がすすんで、こちらでも注文です。リゾットメニューの一番上に載っていて、サービスのお兄さんの一押しでした。隠し味として、ポルチーニ茸を使っているそうです。
 これまた、ともりんさんが取り分けてくれます。

PB282706_20121205212705.jpg


 お米の中心に芯のある感じではありません。でも、きれいに火が通っているが、特有の堅さを残した感じで美味しいです。

PB282711.jpg

 そこそこお腹も膨れたところで、デザートは別のお店に行くことになりました。そんなわけで、続きます。


お店の情報
TRATTORIA MOKICHI (トラットリア モキチ)  
http://www.kumazawa.jp/
住所    神奈川県茅ヶ崎市香川7-10-7  
TEL.    0467-52-6111
定休日   第3火曜日 (7月8月12月は無休)
営業時間  月~金 11:30~15:00(L.O.14:30) 17:30~22:00(L.O.21:00)
      土・日・祝 11:30~22:00(L.O.21:00)
駐車場   多数あります
 
美味しそうだと思ったら、ぽちぽちっと押してみてください。
 blogram投票ボタン 
関連記事
[ 2012/12/02 16:54 ] オフ会 | TB(3) | CM(8)
まだ?
(゚ロ゚*) まだ食べるの?v-7
たまげるお腹ずら
どーしょば(笑)どうしましょ

いいね、お腹壊さない人達で(笑)

画像撮るためには、開店と同時が鉄則らね
他のお客さんに迷惑かけないマナーですね(^-^*)
ポチ
[ 2012/12/03 14:09 ] [ 編集 ]
more?
(゚O゚)まだ続くの?v-15
こちらは雰囲気も良いし、料理も美味しいしお店の方も親切で最高でしたね(^o^)/
次回はパンやパスタも食べてみたいですね!!
取り分けの図が多いブログですなv-7
[ 2012/12/03 14:53 ] [ 編集 ]
ビールを嬉しそうに撮っている姿をこうして見ると怪しいなぁ(*≧m≦*)ププッ
前はお昼に行きましたが夜のほうが雰囲気はいいですね~♪
パスタやガーリックトーストも食べてみたいです
リゾットも美味しかったです♪ 美味しいリゾットツアーもしたいですね~
今度また行きましょうね~v-315
ぽちぽちぽち!
[ 2012/12/03 15:29 ] [ 編集 ]
Re: まだ?
かずちゃん へ

> (゚ロ゚*) まだ食べるの?v-7
> たまげるお腹ずら
> どーしょば(笑)どうしましょ

すいません。
お腹、早く治してくださいね。v-290


> いいね、お腹壊さない人達で(笑)

3人でこれだけなので、小食ですよ。
たしかにこのところ寒くなったので、要注意ですね。


> 画像撮るためには、開店と同時が鉄則らね
> 他のお客さんに迷惑かけないマナーですね(^-^*)

そそ、お客さんが少ないタイミングがいいです。
お冨さんでも、お客さんが少ないときのほうが試食の競争も少ないでしょう。v-7


> ポチ

ありがとうございます。
[ 2012/12/03 18:56 ] [ 編集 ]
Re: more?
てんちょ さんへ

> (゚O゚)まだ続くの?v-15

次のお店の画像は、そうとうヤバイです。
夜景モードへの切り替えを忘れていました。v-11


> こちらは雰囲気も良いし、料理も美味しいしお店の方も親切で最高でしたね(^o^)/
> 次回はパンやパスタも食べてみたいですね!!

ちょっとお値段高めですが、オシャレブロガー向けのお店でしたね。
当日予約でしたが、ナイスチョイスでした。
メニューも豊富で、生パスタも気になりました。


> 取り分けの図が多いブログですなv-7

3人だと一人分がとても多めに感じますね。v-218
分けたところも撮影するブログです。
[ 2012/12/03 19:04 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ともりん♪ さんへ

> ビールを嬉しそうに撮っている姿をこうして見ると怪しいなぁ(*≧m≦*)ププッ

ビールへの愛があふれている感じなので、アップさせていただきました。v-343
モザイクを入れても、うれしそうな表情なのはわかると思いますよ。v-9


> 前はお昼に行きましたが夜のほうが雰囲気はいいですね~♪
> パスタやガーリックトーストも食べてみたいです
> リゾットも美味しかったです♪ 美味しいリゾットツアーもしたいですね~
> 今度また行きましょうね~v-315

お昼にいっても、なかなか面白いですね。
このエリアの他のお店も気になります。
ここはメニューが多彩なので、やはり数名で出かけて
シェアしていただきたいですね。v-432


> ぽちぽちぽち!

いつも、ありがとうございます。
[ 2012/12/03 19:10 ] [ 編集 ]
ようこそ
ホームグラウンドへ…といいたいところですが
ここはまだ未訪問です
お値段もちょいお高めなのと
そこそこ有名店なのであえて外してました(^。^;)
でも、リゾットみちゃうとグラグラくるな~!?
[ 2012/12/03 23:02 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
すけさぶろう さんへ

> ようこそ
> ホームグラウンドへ…といいたいところですが
> ここはまだ未訪問です

ええー、ここは抑えておかないといかんでしょう。
ただしお一人様だと、厳しそうです。v-11


> お値段もちょいお高めなのと
> そこそこ有名店なのであえて外してました(^。^;)
> でも、リゾットみちゃうとグラグラくるな~!?

お値段はちょっと高めですが、お店の雰囲気や接客を考えると、
かなりいい感じだと思いますよ。
リゾット、オススメです。
[ 2012/12/04 00:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

TRATTORIA MOKICHI (トラットリア モキチ)@茅ヶ崎市
  蕎仙坊さん でお蕎麦を味わったあと、 夕方頃に御殿場から東名高速で海老名まで戻り、 茅ヶ崎に向かいます       ☆熊澤酒造㈱ さん ☆   ...
蕎仙坊(きょうざんぼう)@静岡県裾野市〜極太の田舎そば!〜
    静岡県東部の代表的なお 蕎麦屋さんと言えば、 草季庵 (そうきあん) さん と 蕎仙坊 (ぎょうざんぼう) さん   この日のメンバーはてつあんさん・てんちょ
地ビール工場で本格イタリアン!「TRATTORIA MOKICHI(トラットリア・モキチ)」@茅ヶ崎
さて、 御殿場 から一気に海老名に戻り、ディナーはピザにしましょうと、色々検索して茅ヶ崎へ! ほぼ寒川寄りの暗い道路を、おもむろに左折して到着!!