美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  オフ会 >  寒くても冷たいぶっかけうどん@じょんならん

寒くても冷たいぶっかけうどん@じょんならん

 この日は、前日にお誘いがあって東急東横線の白楽まで行ってきました。間違いなく美味しい讃岐うどんのお店のじょんならんにみんなで行こうというものです。
 この日の参加者は、
いつも元気に部活動の LIBRAさん
この日がはじめましての ☆Erika☆さん
最近はうどんブログになるつつある よはんさん
それに私の4名です。
 白楽駅前に集合して、六角橋商店街の仲見世を通って、お店まで向かいました。じょんならんには、☆Erika☆さんはこの日が初訪問だそうです。私も夜の訪問は、初めてです。

PC063005.jpg


 厨房をぐるりと囲むように設置されたカウンターに座ります。厨房の壁には、年末年始の営業予定とか、限定のいりこだしの予定なども貼ってあります。いりこだしが気になるなあ。

PC063015_20121208155920.jpg

 夜の訪問は初めてでしたが、この日の前のお客さんは2名のみです。店主さんと男性従業員の2名でした。もちろん、注文を受けてからうどんを伸ばして切って茹でていきます。天ぷらも注文をうけてから、揚げています。



 相変わらずぴしっと清潔感のあふれる店内ですね。いろいろな限定メニューもありますが、まだそれを試す気分にはなれません。まずは、ここの基本の麺と出汁をしっかりと味わいたいからです。

PC063018.jpg


 最初にぶっかけ用のだしが登場です。隣に座った人に狙われましたけど、あげませんよ。(^^)

PC063016.jpg



ぶっかけ 冷 550円

PC063020.jpg

 こちらの鶏天は、店主さんからのサービスです。ぶっかけの単品だけなのに、サービスって申し訳ないです。他に葱、おろししょうが、大根おろし、カイワレ、ゴマが添えられています。天かすは、卓上にあるのでお好みでお使いくださいとのこと。

PC063022.jpg

これはよこからのショット

PC063024.jpg


 ぶっかけは、生めんを茹でて水で洗ってぬめりを取って、冷水でしめたものです。麺の実力が一番わかるのは、これか生醤油うどんだと思います。


出汁をかける前の麺リフトです。
うどんのエッジの立ち方がわかりますか。

PC063027.jpg


 冷たいぶっかけで味わうと、前回と前々回に味わった冷かけよりも、さらに麺の力強さが感じます。だしのうまさを感じる冷かけのいいけど、麺のうまさはぶっかけのときのほうが好みだなあ。
 麺を噛んでいくときの、テクスチャーが快感です。うーん、これは笑門の麺に勝るとも劣らないかも~ 

PC063031.jpg


 女性陣が食べていた温かいかけも美味しそうでした。次回こそかまたまって、何回も言っているなあ~


お店の情報
讃岐うどん   じょんならん
住所     神奈川県横浜市神奈川区六角橋2-14-9 KEIコーポ白楽 1F
電話番号  045-413-2345
定休日    月曜日
営業時間  11:30~14:30  18:00~22:00
駐車場    なし 近くにコインパーキングあり  

美味しいうどんが食べたくなったら、押してください
 blogram投票ボタン
関連記事
[ 2012/12/11 00:05 ] オフ会 | TB(2) | CM(14)
限定のカルボも気になりましたが釜玉選んでホントに良かったです~
今まで釜玉の基準にしていた味が綺麗に塗り替えられましたよヽ( ̄▽ ̄)ノ
出汁醤油の主張と卵の引き立て方が感動的でした!
もちろんあの麺があってのことなのでしょうけど♪
パチポチ~
[ 2012/12/11 12:45 ] [ 編集 ]
美味しそうですね!
何時も此処のうどん見るとラブラブに為ります(私)
いいな~美味しかったでしょう
打ち立てな麺が、適切にチューニングされた出汁、
写真を見たら又食べてみたく為りました
ポチ!
[ 2012/12/11 15:47 ] [ 編集 ]
うわ~
綺麗なうどんらね~v-10
画像が、うんめよ、と言ってますv-290

寒くても、このうどんはぶっかけが美味しいでしょう♪
つやつやで、しーこしこ

あ、夜の訪問ってことは
飲んだ後?v-7

ポチ☆
[ 2012/12/11 20:08 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
よはんさんへ

> 限定のカルボも気になりましたが釜玉選んでホントに良かったです~

まあ、限定は定番をある程度把握してからのほうがいいと思っています。
でも、この定番のチェックがなかなか進まないですよね。v-11


> 今まで釜玉の基準にしていた味が綺麗に塗り替えられましたよヽ( ̄▽ ̄)ノ
> 出汁醤油の主張と卵の引き立て方が感動的でした!
> もちろんあの麺があってのことなのでしょうけど♪

釜玉って、香川でも比較的新しい食べ方らしいです。
といっても10年はたっていると思います。
シンプルだけど、麺の違いのわかりやすい素敵な食べ方ですね。v-9


> パチポチ~

ありがとうございます。
[ 2012/12/11 21:42 ] [ 編集 ]
Re: 美味しそうですね!
ダヴィッド さんへ

> 何時も此処のうどん見るとラブラブに為ります(私)
> いいな~美味しかったでしょう
> 打ち立てな麺が、適切にチューニングされた出汁、
> 写真を見たら又食べてみたく為りました

ここは、だしが美味しいと思っていましたが、
この日は麺のよさを再認識しました。
ぜひ、またいきましょう。
次回はかまたまの予定です。


> ポチ!

ありがとうございます。
[ 2012/12/11 21:49 ] [ 編集 ]
Re: うわ~
かずちゃん へ

> 綺麗なうどんらね~v-10
> 画像が、うんめよ、と言ってますv-290

わかりますか~
この麺のつやがわかってもらえて、うれしいです。v-290


> 寒くても、このうどんはぶっかけが美味しいでしょう♪
> つやつやで、しーこしこ

あったかいうどんも美味しいと思うのですが、
冷たいぶっかけがすばらしかったです。


> あ、夜の訪問ってことは
> 飲んだ後?v-7

この日のメンバーは、酒飲みはいないんですよ。
でも、次のお店には行きましたよ。v-9


> ポチ☆

ありがとうございます。

[ 2012/12/11 21:58 ] [ 編集 ]
むちゃんこ
美味しそうに撮れていますね~
本当にかぶりつきたくなりましたぁ~
次回は、2杯食べようかぁv-8
全ポチ
[ 2012/12/11 22:01 ] [ 編集 ]
Re: むちゃんこ
LIBRA さんへ

> 美味しそうに撮れていますね~
> 本当にかぶりつきたくなりましたぁ~

ありがとうございます。
我ながらきれいに撮れたなあと、にんまりしています。v-7


> 次回は、2杯食べようかぁv-8

じつはこの日は、二杯食べようかと悩んでいました。
麺の量を聞いたのは、そのためです。
次回は二杯でも美味しくいただけそうな気がします。v-9


> 全ポチ

ありがとうございます。
[ 2012/12/11 22:14 ] [ 編集 ]
あれあれ?
麺は笑門が1位じゃなかったのですか~?v-7
珍しく、大盛りにはしなかったのですね~(^^ゞ
鶏天の枝分かれが気になります(爆)
[ 2012/12/12 14:27 ] [ 編集 ]
年明けに行ってみたいと思っています~♪
みなさんの記事を読めば読むほど何を頼もうかと悩みます~(。・w・。 ) ププッ
ぶっかけもいいですね~
悩みすぎて今日は眠れなくなりそうです~(∪v∪)。。。zzzZZ

ぽちぽちパチ!!
[ 2012/12/12 19:17 ] [ 編集 ]
Re: あれあれ?
てんちょ さんへ

> 麺は笑門が1位じゃなかったのですか~?v-7

笑門が一位ですよ。v-343
でも、この日のぶっかけは同じくらい美味しい麺でした。
麺の印象は、食べ方によってもけっこう変わりますね。


> 珍しく、大盛りにはしなかったのですね~(^^ゞ
> 鶏天の枝分かれが気になります(爆)

諸般の事情により、普通盛りにしておきました。
鶏天の形は、帆掛け舟でしょう。v-291
[ 2012/12/12 20:11 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ともりん♪ さんへ

> 年明けに行ってみたいと思っています~♪

年内はあきらめましたか。
おかあさんたちは行かないのかな~ v-290


> みなさんの記事を読めば読むほど何を頼もうかと悩みます~(。・w・。 ) ププッ
> ぶっかけもいいですね~
> 悩みすぎて今日は眠れなくなりそうです~(∪v∪)。。。zzzZZ

そういいながら、いまごろは熟睡しているんだろうなあ~
明日は早起きですね。


> ぽちぽちパチ!!

ありがとうございます。

[ 2012/12/12 20:38 ] [ 編集 ]
ぶっかけもいいね。
出汁を堪能したくて毎回「かけ」ですが、うどんを堪能するのは「ぶっかけ」ですか。
釜玉も食べてみたいし悩んじゃうなぁ。
[ 2012/12/15 09:00 ] [ 編集 ]
Re: ぶっかけもいいね。
こばぴょん さんへ


> 出汁を堪能したくて毎回「かけ」ですが、うどんを堪能するのは「ぶっかけ」ですか。
> 釜玉も食べてみたいし悩んじゃうなぁ。

麺のうまさを味わうには、ぶっかけがオススメです。
ここは出汁がうまいから、毎回「かけ」なのもわかりますね。v-9
次回は綾でやったように、熱いのと冷たいのを両方試してみたいと思っています。
[ 2012/12/15 09:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

釜玉 海鮮天トッピング@本格手打ちうどん じょんならん【神奈川県横浜市神奈川区】
前の週にカレーを食べに行った 際に「来週はうどん 」ということが決まり、カレーの時に引き続き LIBRAさん & Erikaさん とこの日は てつあんさん とご一緒させていただき 『本格手打ち
白楽【じょんならん】でうどんを食べましたぁ〜(^O^)
   またまたうどんブロガーの聖地             じょんならん     へ行って来ましたぁ〜 2回目で〜す   過去記事  前回お腹いっぱい   でしたので、
[2012/12/11 22:01] 元気な毎日