美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  そばうどん全般 >  ランチで旬の天麩羅とかけうどん@讃岐うどん かいと

ランチで旬の天麩羅とかけうどん@讃岐うどん かいと

 この日は多摩方面へのお出かけです。用事が終わってお昼ごはんを食べることにしましょう。来る途中にあった鎌倉街道沿いのうどんやさんへゴー

 街道沿いだけあって、ファミレスなみの大きなお店です。駐車場も20台分くらいたっぷりとあります。でも、昼時には満車になることもあるほどの人気のようです。

PC173482.jpg

  入り口の横には、その日に麺を踏んだ人の名前が掲示されています。この人の踏んだ麺じゃないと食べないなんてファンが、いるのでしょうか。
 ここは数年前に一度いったことのある讃岐うどんのお店です。そのときには、特に強い印象はありませんでした。お店はなかなか人気があるようで、今年には町田市相原に支店?ができたらしいです。この方が訪問しているのを見ての追っかけですね。

 カウンター席が真ん中にあって、壁際の周りを4人がけのテーブルがぐるりと囲みます。この日の店員さんは、厨房に4名、接客に4名でした。壁にはサッカー選手のユニホームなどが飾られています。

PC173479.jpg

 ファミレスのような多彩なメニューが並んでいます。セットのメニューや創作うどん系のメニューも多いですね。メニューは、撮影したけど省略です。この日のランチは、こちらの今週の気合ランチに注目です。

PC173445_20121222134111.jpg

 蟹爪とかホタテとか牡蠣とかの天麩羅が気になります。やっぱり旬の天麩羅を食べないといかんでしょう。それに基本のかけうどんで、もう一度こちらの基本のうどんを味わうことができるでしょう。


 カウンターの上はオーソドックスな感じです。真ん中にあるのが、メインのメニューです。

PC173455.jpg

 この席数と客数なので、うどんは様子を見ながら茹でているようです。あまり待たずに登場です。


旬の天麩羅とかけうどん 880円

PC173457.jpg


 お店のメインメニューのかけうどんです。トッピングは小口ネギとかまぼこ2枚と、きわめてシンプルです。

PC173459.jpg


 注目の旬の天麩羅はもちろん揚げたてです。蟹爪、ホタテ、牡蠣、春菊、レンコンの天麩羅が、きれいに並んでいます。レンコンは、春菊とホタテの後ろに隠れています。天つゆは付いていないので、うどんの汁か塩でいただく感じです。もちろん、塩でいただきましょう。

PC173461.jpg


 じゃこご飯か杏仁豆腐が選べるので、もちろんじゃこご飯を選びました。高菜漬けとじゃこがのせられて、これだけでも美味しくいただけます。

PC173463.jpg



 きれいに澄んだ汁は、昆布、鰹節がメインらしいあっさりとした感じです。本場の讃岐では多い煮干らしさは、感じませんでした。

PC173471.jpg


 麺リフトです。麺はお店で足踏みで、麺打ちをしているらしいです。温かいかけなので、強いこしは感じませんが、すこし細めの美味しい麺でした。冷たい麺でどうなるのかが、気になります。

PC173473.jpg


 ほたてや蟹爪は旬?とか思いましたが、牡蠣は間違いなく旬ですね。蟹爪天は、豪快にぱくっといただきました。ほたてもレンコンも美味しいですね。

PC173476.jpg

 創作うどんのお店は、基本のうどんがちょっとということが多いような気がします。こちらのうどんは、その辺はしっかりとしているように感じました。
 マニアックなうどんのお店ではないけれど、メニューも豊富で家族連れにもよさそうな感じです。こちらに来るのは年に一度ですが、また行くでしょう。


お店の情報
讃岐うどん  かいと   
http://www.udon-kaito.com/
住所    東京都町田市野津田町2413-1  
TEL.    042-73-3310
定休日   年末年始(12/31,1/1,1/2はお休み)
営業時間  11:30~15:00 17:00~22:00
駐車場   たくさんあります。
 
美味しいうどんが食べたくなったら、ぽちぽちっと押してみてください。
 blogram投票ボタン 
関連記事
[ 2012/12/24 03:44 ] そばうどん全般 | TB(1) | CM(12)
レレレ!
地図クリックが壊れています!


どうやら場所は判りました
薬師池公園の下り坂の先の左側
美味しそうですね
ぽちぽち
[ 2012/12/24 04:30 ] [ 編集 ]
Re: レレレ!
ダヴィッド さんへ

> 地図クリックが壊れています!

すいません、
修正しておきました。v-435


> どうやら場所は判りました
> 薬師池公園の下り坂の先の左側
> 美味しそうですね

鎌倉街道を走っていけば、見落とすことはないと思います。
看板も大きくてわかりやすいです。


> ぽちぽち

ありがとうございます。

[ 2012/12/24 16:01 ] [ 編集 ]
うどんって足で踏むんですか~~~????




原始的~~~!!



処女が踏むとおいしそ~~~

像がふむと・・・・
[ 2012/12/24 19:18 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
スッパイダーマン さんへ

> うどんって足で踏むんですか~~~????
> 原始的~~~!!

足踏みうどんって、讃岐ではよくあるらしいですよ。
ビニール袋に入れたうどん生地を、足で踏んで鍛えるらしいです。


> 処女が踏むとおいしそ~~~
> 像がふむと・・・・

筆箱が壊れます。v-7
[ 2012/12/24 21:06 ] [ 編集 ]
ワタシがたまに行く手打ちうどん屋さんも足で踏んでますね。
踏んでるのはオヤジ(=マスター)ですけど…。
[ 2012/12/24 21:57 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川崎工場長 さんへ

> ワタシがたまに行く手打ちうどん屋さんも足で踏んでますね。
> 踏んでるのはオヤジ(=マスター)ですけど…。

このお店も、踏んでいるのは男性のようです。
店長なのかもしれません。
力の弱い女性でも、しっかりとしたコシのあるうどんを作れるらしいですね。
[ 2012/12/24 22:44 ] [ 編集 ]
んだ
うどんは足で踏んだ方がコシが出るずらv-290
従兄弟が新潟某所でうどん屋やってますのじゃ(≧∇≦)
従兄弟の奥さんがうどん踏み係
あ、立ち食いうどんらけど、うんめよ~♪

それにしても
お手軽価格らね(^-^*)
ポチ☆
[ 2012/12/25 14:02 ] [ 編集 ]
温かいうどんも美味しそうですね~
冷たい麺は結構コシがありました!
温かいメニューは相原のお店で食べたのですが麺の太さが微妙に違うんですよね。
踏んだ方のお名前は僕が行った時と同じ方のようですv-218
ぽちぽちっと♪
[ 2012/12/25 14:36 ] [ 編集 ]
Re: んだ
かずちゃん へ

> うどんは足で踏んだ方がコシが出るずらv-290
> 従兄弟が新潟某所でうどん屋やってますのじゃ(≧∇≦)
> 従兄弟の奥さんがうどん踏み係
> あ、立ち食いうどんらけど、うんめよ~♪

ややや、それは新潟ツアーの立ち寄りルートに
入れておかないといけませんね。
ツアーコンダクターのv-15んちょさんに、お願いしておきましょう。
立ち食いでも自家製麺で足踏みとは、期待しちゃいます。v-291


> それにしても
> お手軽価格らね(^-^*)

蟹爪があると豪華な感じになりますね。
ほかのメニューも良さそうでしたよ。


> ポチ☆

ありがとうございます。

[ 2012/12/25 17:44 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
この方 こと よはんさんへ

> 温かいうどんも美味しそうですね~
> 冷たい麺は結構コシがありました!

ぶっかけのコシは、結構あるようですね。
そちらも気になったのですが、オススメに弱くて~ v-290


> 温かいメニューは相原のお店で食べたのですが麺の太さが微妙に違うんですよね。
> 踏んだ方のお名前は僕が行った時と同じ方のようですv-218

メニューも違うようなので、相原のお店も面白そうです。
やはり麺を踏んだ人によって、麺の仕上がりも違うのかな~
かなり大きなお店なので、踏んでる人が何人いるのか気になりました。


> ぽちぽちっと♪

いつもありがとうございます。

[ 2012/12/25 17:49 ] [ 編集 ]
テンプラ
もデザートですかぁ?
ポチ
[ 2012/12/27 22:47 ] [ 編集 ]
Re: テンプラ
LIBRA さんへ

> もデザートですかぁ?

このセットは、ごはんをなしにしたら杏仁豆腐が付くらしいです。
でもやっぱり、じゃこご飯が食べたかったもので~ v-371
このあとに焼き鳥がないから、これがデザートですね。


> ポチ

いつもありがとうございます。

[ 2012/12/28 15:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

天ぷらぶっかけ@讃岐うどん かいと【東京都町田市】
町田市にある 『讃岐うどん かいと』 に行ってきました。 手打ちによる讃岐スタイルのうどんを基本に、独自の創作うどんまで食べることができるお店で、 足ふみにも