平日ランチでそぼろレンコン@マルス

 この日は、こちらの記事の情報を確認した日でした。価格改定が年明けに予定されています。詳しくはそちらの記事をごらんください。

 ということで、今年最後のマルスのスパゲティの記事です。。小田急江ノ島線の南林間駅の近くにある洋食屋系の炒めスパゲッティーのお店です。イタリアンレストランのお洒落なパスタではなくて、茹でておいたスパゲッティの麺をフライパンで炒める専門店です。

PC193603.jpg

 午後二時を過ぎていますが、店内はほぼ満員です。最近は昼間はこういうことが多くなりましたね。

 この日のランチスパのメニューはこちらです。牛肉ブロッコリーも、イカ・ソーセージも何度か見かけたメニューです。そぼろレンコンは以前にもいただいていますが、ひさびさなのでそれにしましょう。

PC193604.jpg


 野菜小鉢は、3種類あります。ぬか漬、白菜漬、野菜マリネです。栄養バランスもこちらで改善されますね。
 価格改定があるというので、2012年12月時点での価格表と券売機を撮影しておきましょう。いつか必要になるときが来るかもしれません。

PC193608.jpg

PC193607.jpg

PC193609.jpg


 いつものように、お代わり自由のスープを飲んで待ちましょう。この日は残り少なかったためか、ちょっと塩味がきつめでした。前客が多いので、スパゲッティが出てくるまでちょっと時間がかかりそうです。

PC193612.jpg



そぼろレンコン(ランチスパ) 400円

PC193614.jpg

 お得感の特に強い、炒めたスパにあとからソースをかけるタイプです。ソースに使われているレンコンは、若干柔らかめです。


野菜マリネ 100円

PC193622.jpg

 野菜マリネには、レンコン、パプリカ、茄子、かぼちゃなどが使われています。野菜マリネのレンコンは、ソースのものよりもしゃきっとしています。小鉢から盛り上がって盛り付けられていますので、こぼさないようにスプーンとフォークを使っていただきましょう。



白菜漬 50円

PC193629.jpg

 野菜小鉢は、2種類をいただきました。こちらは、塩漬けの白菜に唐辛子がちょっときいた味付けです。これで50円は、白菜の安い時期しか提供できないでしょうね。
 野菜マリネに使う野菜も、その日の野菜の値段で左右されるようです。なので、メニューの名前は同じでも、日によって入っている野菜は変わります。現在はキュウリが高いので、糠漬けには大根だけを使っているそうです。

 これは、日替わりパスタやランチパスタも同じです。同じメニューの名前でも、微妙に中の具が違っています。そのときの安くて美味しそうな材料を使って、美味しく仕上げるのをモットーとしているらしい。


その成果がこちらです。
 
PC193616.jpg

 この日のそぼろレンコンも、以前のものとは見た目が違うのがわかりますか。豆は使われておらず、レンコンも大きめで、パプリカが多目です。

PC193619.jpg

 材料もそのときによって、サンマは生と干物を使ったり、鮭も生、甘塩、辛い塩漬け鮭などいろいろなものを使っているそうです。もちろん、マスターがパスタ全体の塩辛さをチェックしながら使っているのは、間違いないでしょう。
 単にいつもの材料を問屋に注文して使っているのでは安定したものにはなるでしょうが、この味とボリュームは維持できないだろうと思います。もちろん、なかには一度だけで、二度と登場しないメニューもあるそうですが~

 なので、その辺の変化が嫌いな人は、定番のものを注文しておいたほうがいいでしょうね。もっとも、定番のスパも開店当初からすると、何度か味の改良をやっているそうです。


 こちらが、そろったところの写真です。もちろん、野菜小鉢からいただきましょう。

PC193627.jpg


 若干の値上げは残念ですが、マスターとお話をすると仕方ないかなと思います。もちろん、これからも行きますよ。


お店の情報
スパゲティ マルス

住所     神奈川県大和市南林間2-3-5
電話番号   046-272-1626
定休日    木曜日
営業時間   11:30~15:00 17:00~21:30 (水曜は20:00まで)
駐車場    なし  周辺にコインパーキングあり(30分100円)

関連記事
マルス(閉店)

10Comments

かずちゃん

ね♪

しょっぺかったら、お湯くんなせ~←なじら?v-7

マルスさんの企業努力はすごいと思います
小鉢50円、100円なんて、なかなか出来ません
それも手造りでしょ
旬の野菜は比較的安く手に入るし、美味しいもんね♪

近くだったら常連になりそげらv-290
ポチ☆

  • 2012/12/28 (Fri) 17:35
  • REPLY

川崎工場長

いつもパスタばっかりに目が行ってましたが、小鉢ハンパないっすね。
確かに器は小さいけど、コンだけ盛ったら小鉢じゃないっしょ。
3つ並んで(しかもスープ付き)550円は最早、反則だと思いますけど。

  • 2012/12/28 (Fri) 19:46
  • REPLY

てつあん

Re: ね♪

かずちゃん へ

> しょっぺかったら、お湯くんなせ~←なじら?v-7

冷たいお水はあるけど、お湯の用意はなかったな。
この日のスープは、かるく一杯だけにしておきました。v-290


> マルスさんの企業努力はすごいと思います
> 小鉢50円、100円なんて、なかなか出来ません
> それも手造りでしょ
> 旬の野菜は比較的安く手に入るし、美味しいもんね♪

でしょう!
なので、今の季節はキュウリのぬか漬けはありません。
きゅうりがやたらと高いからだそうです。


> 近くだったら常連になりそげらv-290
> ポチ☆

ということで、すっかり常連です。
ぽち、ありがとうございます。

  • 2012/12/29 (Sat) 08:14
  • REPLY

てつあん

Re: タイトルなし

川崎工場長 さんへ

> いつもパスタばっかりに目が行ってましたが、小鉢ハンパないっすね。
> 確かに器は小さいけど、コンだけ盛ったら小鉢じゃないっしょ。
> 3つ並んで(しかもスープ付き)550円は最早、反則だと思いますけど。

野菜が高いこの時期に、そのときの安い野菜で提供してくれるのは、
ありがたいことですね。
小鉢は、中身が転げ落ちないようにいただくのが大変です。v-9

  • 2012/12/29 (Sat) 08:17
  • REPLY

てんちょ

OH!NO~~

大根のぬか漬けがまた見たかったのに~~~、無しよv-11
そぼろがタップリ、蓮根の食感は好きです(^o^)/

  • 2012/12/29 (Sat) 12:01
  • REPLY

てつあん

Re: OH!NO~~

てんちょ さんへ

> 大根のぬか漬けがまた見たかったのに~~~、無しよv-11

さすがに一度に野菜小鉢3つは、いまだやっていません。
年内は、明日まで営業だそうですよ。v-290


> そぼろがタップリ、蓮根の食感は好きです(^o^)/

スパにも蓮根、マリネにも蓮根で、ダブル蓮根でした。v-218
ひさしぶりのそぼろレンコンを堪能しましたよ。

  • 2012/12/29 (Sat) 14:02
  • REPLY

Shira

ほんとうに研究熱心な店

野菜マリネの冬版、おいしいですね。彩りが良くてサツマイモもさすがです。味がおだやかでスパゲティの合間に食べるとちょうどいい感じです。

すけさぶろう

たしかに最近の野菜の価格の高さは
思わず手が止まってしまいます
それを考えるとこの野菜小鉢シリーズは本当に頑張っていると思います
値上げは、これまでが本当に頑張ってたのでむしろ妥当だと思います
なかなか行けないですが
これからも頑張って欲しいですね^^!!

てつあん

Re: ほんとうに研究熱心な店

Shira さんへ


> 野菜マリネの冬版、おいしいですね。
> 彩りが良くてサツマイモもさすがです。
> 味がおだやかでスパゲティの合間に食べるとちょうどいい感じです。

最近では、スパの大盛りよりも、小鉢に惹かれてしまいます。
いつもたっぷりと入っているのは、さすがマルスですね。v-9
スパだけだと単調な色合いになりがちですが、
小鉢が入るときれいな写真になります。v-212

  • 2013/01/02 (Wed) 09:37
  • REPLY

てつあん

Re: タイトルなし

すけさぶろう さんへ

> たしかに最近の野菜の価格の高さは
> 思わず手が止まってしまいます

キュウリや小松菜が高いのが、特に大変だと言ってました。
お得なメニューは、材料費の割合が高いから、大変ですね。
自分で、スーパーで見ていてもそう思います。


> それを考えるとこの野菜小鉢シリーズは本当に頑張っていると思います

その日ごとに割安な食材を使っているから、できることですね。
でも、ちゃんと全体のお味はまとまっているから、さすがです。v-218


> 値上げは、これまでが本当に頑張ってたのでむしろ妥当だと思います
> なかなか行けないですが
> これからも頑張って欲しいですね^^!!

そうそう、ようやく最近になってお店が混雑しているときが
多くなっているように思われます。
今後ともがんばってほしいお店ですね。

  • 2013/01/02 (Wed) 10:11
  • REPLY