美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  番外 >  クルスマスイブは、餅つきと焼牡蠣

クルスマスイブは、餅つきと焼牡蠣

 さてこの日はクリスマスイブです。春には桜の綺麗な総監督亭で、ちょっと早めの餅つきの日でもあります。庭にかまどをセットして餅米を蒸かすところからやります。

PC243738.jpg


 前日からつけておいた餅米を水切りして、蒸篭にセットしたところです。一回で1.5升ほどの餅米を、10回ほどつきます。臼と杵もありますが、餅つきの部分は自動の機械にお任せです。それでも、10回もやると大忙しです。

PC243740.jpg


 幸い、この日は風もなくて温かい日差しの一日でした。

 こんな風にして、蒸篭でふかしています。スタートしてしばらくすると、チームのメンバーが集まってきました。ほどよく作業が進んだところで、つきたてのお餅と豚汁をいただきましょう。
 
PC243742.jpg

 もちろん、つきたてのお餅は、文句なしに美味しいです。お餅をいただくところの撮影は、手がべたべたで断念です。ちょっと、残念です。


 お餅をいただいているときに、総監督の親戚から届いた殻つきの牡蠣です。まさに、ナイスタイミングです。ご覧の通り、大きな発泡スチロールの箱に一杯に詰まっています。有明海産の牡蠣だそうです。

PC243744.jpg


 これを焼いて食べちゃおうということで、こちらでは炭火の七輪で焼いています。だいたい殻つきで大きさは、手のひら以上あります。

PC243746.jpg


美味しそうな牡蠣が撮りたい!


 焼いてちょっと殻が開いたところを、左側の道具で開けてやると、シューシーな牡蠣の身が登場です。もちろん、生きた牡蠣なので、海水が入っているので塩味はそれで充分です。

PC243747.jpg


 七輪の場合は焼加減を確認するのが、結構難しいです。その場合は殻ごと電子レンジに入れて加熱しても、オッケーです。こちらのほうが、失敗はなさそうです。

PC243762.jpg



 うまい具合に熱の入った牡蠣は、生牡蠣よりもさらに美味しいです。牡蠣の身のなかに、なにかいると思ったら~

PC243755.jpg




小さな蟹さんが、いました。

PC243763.jpg



 炭火で絶妙に火の入った牡蠣の身をリフトしたところを撮影です。箸は、突き刺しているのではありません。もちろん、このあとにぱくりといただきましたよ。

これは美味しい!

PC243752.jpg


 総監督、どうもご馳走様でした。


お餅とか牡蠣とか美味しそうだと思ったら、ぽちぽちっと押してみてください。
 blogram投票ボタン 

関連記事
[ 2012/12/25 00:02 ] 番外 | TB(0) | CM(10)
良いな!
我が家では尻餅つくしかないです
焼牡蠣って見たことありません


[ 2012/12/25 18:18 ] [ 編集 ]
Re: 良いな!
ダヴィッド さんへ

> 我が家では尻餅つくしかないです

この餅つきは、毎年の恒例行事になっています。
自分でついたお餅は、美味しいですよ。


> 焼牡蠣って見たことありません

炭火だと、焼加減を見極めるのがちょっと難しいです。
ちょうどいいタイミングでいただくと、それはもう~ v-314v-20v-432


> ぽ
> ち

ありがとうございます。
[ 2012/12/25 19:04 ] [ 編集 ]
最後に餅つきをしたのは何十年前だろ?
餅つき同好会としては杵と臼に登場してほしかったですけど。
[ 2012/12/25 19:56 ] [ 編集 ]
あ~
お餅は何年も食べとりません(≧∇≦*)←お雑煮のつゆはご飯で食べます(笑)
はばけそげになるんさねv-12

総監督の牡蠣みんなで食べたの~?
どーいん(笑)
あ、ワタシにも焼いた牡蠣くんなせ~

牡蠣は蟹を食べるんだね
たまげたなあ(゚ロ゚*)
ポチ☆
[ 2012/12/25 19:57 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川崎工場長 さんへ

> 最後に餅つきをしたのは何十年前だろ?
> 餅つき同好会としては杵と臼に登場してほしかったですけど。

ここ数年、毎年やっています。
総監督のうちには、ちゃんと杵と臼もあるんですよ。
大変なので、最近は自動の機械ばかり使っているそうです。
この日は人数はそこそこいましたが、しゃべるのと食べるのが忙しくて~ v-7
[ 2012/12/25 20:05 ] [ 編集 ]
Re: あ~
かずちゃん へ

> お餅は何年も食べとりません(≧∇≦*)←お雑煮のつゆはご飯で食べます(笑)
> はばけそげになるんさねv-12

食べすぎちゃって、うぇ~ってなるのですね。v-11


> 総監督の牡蠣みんなで食べたの~?
> どーいん(笑)
> あ、ワタシにも焼いた牡蠣くんなせ~

牡蠣は、みんなで美味しくいただきました。
おまけについた餅も、いただいてしまいました。
総監督に感謝です。
この日は、実に贅沢な牡蠣の食べ方でしたね。
当分、牡蠣の顔?は見なくていいです。v-7


> 牡蠣は蟹を食べるんだね
> たまげたなあ(゚ロ゚*)

これは、調べると牡蠣が蟹を食べちゃうんじゃなくて、
どうやら蟹が牡蠣の殻のなかに間借りしているらしいです。
ちゃんと家賃は払っているのかな~ v-61


> ポチ☆

ありがとうございます。
[ 2012/12/25 20:19 ] [ 編集 ]
餅つきをしているとこを見たことはあるものの、
そういえばつき立てのお餅の味は記憶に残ってないな~
牡蠣は蟹の賃貸住宅なのですかv-405
駅近くだったら僕も住みたいところです!
ぽちぽちっと♪
[ 2012/12/25 21:46 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
よはん さんへ

> 餅つきをしているとこを見たことはあるものの、
> そういえばつき立てのお餅の味は記憶に残ってないな~

蒸篭でのふかし加減でも、餅の柔らかさが変わったりします。
けっこう注意深くやらないと、失敗したりしますね。
この日は無事に、最後までうまくいきました。v-218


> 牡蠣は蟹の賃貸住宅なのですかv-405
> 駅近くだったら僕も住みたいところです!

蟹は家賃を払っていないようですね。
住所は海の中ですが、いいのでしょうか? v-7


> ぽちぽちっと♪

ありがとうございます。

[ 2012/12/25 22:47 ] [ 編集 ]
あら~!
こないだ会社の忘年会で牡蠣を焼きまくったので、コツは掴みましたよv-7
次回がありましたら、最初は平らな面を3分間焼いて、ひっくり返してパカッとなったらOKですよ(^o^)/
餅はわかりましぇ~~ん(爆)
[ 2012/12/26 00:05 ] [ 編集 ]
Re: あら~!
てんちょ さんへ

> こないだ会社の忘年会で牡蠣を焼きまくったので、コツは掴みましたよv-7
> 次回がありましたら、最初は平らな面を3分間焼いて、ひっくり返してパカッとなったらOKですよ(^o^)/

ややや、やっぱり解体とか焼いたりが得意なのですね。
それが、なかにはパカッと開けないやつもいるんですよ。v-290
殻ごと焼くのは、牡蠣の独特の風味が一番堪能できる調理法だと思います。


> 餅はわかりましぇ~~ん(爆)

茶色く焼けたらひっくり返して、ぷく~っとなったら食べごろです。v-7
[ 2012/12/26 00:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL