美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  そばうどん全般 >  親子丼セット@つる家

親子丼セット@つる家

 この日は小田急相模原のサウザンロードにやってきました。ご無沙汰の洋食のお店のおさには、店内にお客さんはいるけど、クローズの札がかかっています。残念!

 では、以前から気になっていたお蕎麦のお店に行ってみましょう。ひとりそば~ぶ活動です。サウザンロード沿いにあるお蕎麦屋さんのつる家です。なかなかモダンな外観の建物ですね。

PC233701[1]


 左側の暖簾の奥が、お店の入り口になっています。横にはお昼のランチのメニューが掲示されています。

PC233704.jpg

 天ぷらや刺身とのセット、丼ものとのセットなどがあるようです。ここではちょっと贅沢なお昼ごはんと書かれた天膳(てんぜん)という、天ぷら、お刺身、小鉢、ご飯、香の物、ちいさなそば、甘味のセットがお勧めらしいです。



 店内に入って、一人なのでカウンターに座ります。壁はコンクリートの打ちっぱなしです。

PC233732.jpg


 最初に出てくるお茶とお絞りです。カウンター以外に個室風の席と、大小のテーブル席が3つあります。

PC233709.jpg


 こちらがお昼のランチメニューと冷たいお蕎麦です。ランチメニューは、入り口のところにも掲示されていました。画像をクリックすると大きくなります。

PC233705.jpg


 こちらも画像をクリックすると大きくなります。 温かいそばとごはんもののメニューです。

PC233706.jpg


 こちらも画像をクリックすると大きくなります。 おつまみとお酒のメニューです。他にも店内にその日のおすすめが黒板に書かれていたのですが、他のお客さんがそばにいたので省略です。

PC233707.jpg

 この日は天膳をいただく気分ではなかったので、お手軽なセットにしてみました。



親子丼セット 1050円

PC233715.jpg

 親子丼とのセットですが、最初に半分量の蕎麦が出てきました。蕎麦は温かい蕎麦にもできるそうです。白菜のお漬物を膾の小鉢がつきます。

PC233712.jpg


PC233716.jpg


 半分量なので、ちょっとだけ味わう感じのお蕎麦です。味は、なかなかしっかりとした風味ですね。

PC233713.jpg


 お蕎麦を撮影したり、いただき始めたところに登場した親子丼です。こちらも大きくはありません。

PC233721.jpg

 色合いを考えると、上に三つ葉か刻んだ海苔があると、もうちょっと引き立つかな。玉子は柔らかくてとろとろで、鶏肉も柔らかくて美味しいです。味付けも上品な蕎麦屋の親子丼ですね。

PC233723.jpg


 最後に蕎麦湯をいただきました。このような容器に入って出てきます。

PC233729.jpg


 先客が帰ったところの店内を撮影です。

PC233734.jpg

 ちょっとボリュームには欠けますが、美味しいお蕎麦と親子丼のセットをいただきました。次回は天膳かな~


お店の情報
蕎麦   つる家   

住所    神奈川県相模原市南区相模台1-12-5  
TEL.    042-744-1905
定休日   水曜日
営業時間  11:30~14:30 17:30~21:30
駐車場   なし 近くにコインパーキングあり

面白かったら、ぽちぽちっと押してみてください。
 blogram投票ボタン 


関連記事
[ 2012/12/27 00:01 ] そばうどん全般 | TB(0) | CM(14)
これがいい
実は親子丼、で~好きなんよ
それにお蕎麦も好きらっけ、このセットにします宣言(笑)
ただ少し足りないかも

玉子の煮え具合もうんまげら♪
玉ねぎ入れると邪道らろっかね?

そば~ぶ個人活動も活発ですなv-7
ポチ☆
[ 2012/12/27 09:40 ] [ 編集 ]
今サウザンロードにいます(笑)
夜にしか歩いたことないのでここは気が付きませんでした。
親子丼、鶏の色も玉子の半熟具合もめっちゃ美味しそうです~(^q^)
ぽちぽちっと
[ 2012/12/27 13:16 ] [ 編集 ]
実況中継サービス
Oh!
よはん特派員の
実況中継サービス付きですね
美味しそうです
ポチ
[ 2012/12/27 13:42 ] [ 編集 ]
親子~!
結局、今年も親子丼やカツ丼は食べずに終わりそうです~v-7
蕎麦は何口で食べましたか??(爆)
オシャレで落ち着きそうなお店ずらね(^o^)/
[ 2012/12/27 14:28 ] [ 編集 ]
Re: これがいい
かずちゃん へ

> 実は親子丼、で~好きなんよ
> それにお蕎麦も好きらっけ、このセットにします宣言(笑)
> ただ少し足りないかも

この日はあんまりがっちり気分ではなかったので、
こんなもんにしておきました。
まあ、ちょうど良かったです。


> 玉子の煮え具合もうんまげら♪
> 玉ねぎ入れると邪道らろっかね?

昔、行きつけのお店で食べた親子丼には、タマネギが入っていました。
あれもなかなか美味しかったですね。v-432


> そば~ぶ個人活動も活発ですなv-7
> ポチ☆

まあ、近所でぼちぼちやっています。
ぽち、ありがとうございます。
[ 2012/12/27 18:17 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
よはん さんへ

> 今サウザンロードにいます(笑)

さっそく新店の攻略ですね。v-373
結果報告は、来年かな~


> 夜にしか歩いたことないのでここは気が付きませんでした。
> 親子丼、鶏の色も玉子の半熟具合もめっちゃ美味しそうです~(^q^)

ちょっと上品な感じのお店でした。
親子丼も蕎麦も、なかなか美味しかったです。


> ぽちぽちっと

ありがとうございます。

[ 2012/12/27 18:20 ] [ 編集 ]
Re: 実況中継サービス
ダヴィッド さんへ

> Oh!
> よはん特派員の
> 実況中継サービス付きですね

よはんさんの狙いは、ラーメンの新店ですよ。v-7
そのラーメン店は、この日にはまだオープンしていませんでした。


> 美味しそうです
> ポチ

ありがとうございます。

[ 2012/12/27 18:23 ] [ 編集 ]
Re: 親子~!
てんちょ さんへ

> 結局、今年も親子丼やカツ丼は食べずに終わりそうです~v-7
> 蕎麦は何口で食べましたか??(爆)

蕎麦は年越し蕎麦で、チャンスがありますね。
この蕎麦は半分量だけあって、あっという間でした。
ここは、小食なてんちょさん向きのお店でした。v-7


> オシャレで落ち着きそうなお店ずらね(^o^)/

店内の雰囲気は、モダンでこれまた良かったですよ。
畳敷きの古民家とは違いますけどね。v-290
[ 2012/12/27 18:29 ] [ 編集 ]
なかなか凝った造りの建物ですね。
そば~ぶだと小食部なの(笑)?
蕎麦は一人前いただきたい気がしました。
この量じゃ三箸半かからんでしょ。
[ 2012/12/27 19:59 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川崎工場長 さんへ

> なかなか凝った造りの建物ですね。

商店街の一角にあるのですが、なかなかオシャレです。
内装とか照明もこった感じでしたよ。


> そば~ぶだと小食部なの(笑)?
> 蕎麦は一人前いただきたい気がしました。
> この量じゃ三箸半かからんでしょ。

いつでも、小食部ですよ~ v-7
親子丼も、あまりボリュームがあるほうではなかったです。
なので、蕎麦も一人前欲しかったです。v-290
[ 2012/12/27 20:34 ] [ 編集 ]
一人そば~部ですか?
私も入れて下さ~いv-291
ちょっとボリュームにかける所が、私にピッタリv-8
全ポチ
[ 2012/12/27 22:44 ] [ 編集 ]
こちらの親子丼は上品な味がしますよねぇ~

お嫌いでなかったら一品料理で鴨ロースと

自家製つくねを頼んで一杯やって下さ~いv-222

自家製つくねは今あるかわからないケドv-356

蕎麦屋なのに私は一度も蕎麦を食べた事がなく

もっぱら呑みです(笑)
[ 2012/12/28 08:04 ] [ 編集 ]
Re: 一人そば~部ですか?
LIBRA さんへ

> 私も入れて下さ~いv-291

では、みんなでそば~ぶ活動にご一緒しましょう。
時には、ひとり静かにもいいものです。


> ちょっとボリュームにかける所が、私にピッタリv-8

いやいや、デザートにはぴったりでしょう。v-7
メインなら、あっくんの行ったあみやが良さそうです。


> 全ポチ

ありがとうございます。

[ 2012/12/28 15:29 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ブブタン★ さんへ

> こちらの親子丼は上品な味がしますよねぇ~

なかなか、いい感じの親子丼でした。
これはオススメですね。


> お嫌いでなかったら一品料理で鴨ロースと
> 自家製つくねを頼んで一杯やって下さ~いv-222
> 自家製つくねは今あるかわからないケドv-356

ほほう、次回はつくねと鴨ロースをチェックですね。
そのへんをつまみに、ちびちびも良さそうです。v-305


> 蕎麦屋なのに私は一度も蕎麦を食べた事がなく
> もっぱら呑みです(笑)

それもまた、粋な蕎麦屋の使い方ですね。v-432
お昼なら天膳で、ちょいとやるのも良さそうです。
[ 2012/12/28 15:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL