美味しそうな写真を撮りたい

ブログのSSL化完了
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  そばうどん全般 >  温かい蕎麦で天ぷら御膳@東風園

温かい蕎麦で天ぷら御膳@東風園

 この日は2012年の年末で、湘南方面にお出かけです。例によってお昼の時間になりました。お蕎麦と和食の一品料理が美味しい東風園へと向かいます。ここは平日のランチライム限定のメニューが、とてもお得です。お店の外観やメニューは、以前の記事を参考にしてください。

 PC263793.jpg

 この日は平日でしたが、年末年始が近いということでランチメニューはありません。このときも同じような感じでした。なので、この日は定番のメニューから選びます。




天ぷら御膳(温かい蕎麦) 1500円

PC263768.jpg

 まずは、前菜5種がやってきます。これが、いろいろな料理がのっていてきれいです。左から、しめ鯖の膾、柿とほうれん草の白和え、煮凝り、蓮根と牛蒡と人参の煮物、卵焼きにバイ貝の煮物です。



 前菜5種を、アップでご覧ください。

PC263770.jpg


PC263771.jpg


PC263774.jpg


PC263775.jpg


PC263777.jpg




 前菜が終わると、お蕎麦と天ぷらがやってきます。前回は冷たいお蕎麦を食べているので、このときは温かいそばを選びました。これは、ご飯とお味噌汁にも出来るそうです。

PC263781.jpg


 薬味のネギが、うしろに隠れてしまいました。そばつゆは、ちょっと甘めかな。温かい蕎麦も良いですね。

PC263782.jpg


 天ぷらは、大き目の海老が2本です。右側の野菜のかき揚げは、かなり大きいです。天ぷら用の天つゆが付いてきました。

PC263784.jpg



海老リフト!

PC263792.jpg

 もちろん、海老は尻尾まで美味しくいただきました。最後に蕎麦湯もいただいて、満足でした。

 また、行くでしょう。
 

お店の情報
手打ちそば 東風園(とうふうえん)
http://www.toufuuen.com/
住所    神奈川県高座郡寒川町大曲3-11-2
TEL.    0467-75-7773
定休日    火曜日 (祭日の場合は、翌日水曜日休み)
営業時間  平日    11:30~15:00  17:00~21:00
        それ以外 11:30~21:00
駐車場   建物の手前に10数台分あります


美味しいお蕎麦が食べたくなったら、押してください
 blogram投票ボタン 
     
関連記事
[ 2013/01/04 00:03 ] そばうどん全般 | TB(0) | CM(6)
お蕎麦は冷たいのも好きですが、毎日寒いので熱々のお蕎麦も恋しくなります♪
天ぷらも美味しそう! かき揚げと海老天ともう1つはなんでしょうか
こごみかな??

お蕎麦も前菜も拘りが感じられるお店は何度でも行きたくなりますね~♪
パチパチパチ!!
[ 2013/01/04 14:27 ] [ 編集 ]
んだなっす
前菜付とは豪華ら~v-9
ばい貝の煮つけ、中の肝食べる?←ワタシのも食ってくんなせv-7

あっちぇお蕎麦も旨いよね~
ふーふー、はふはふうんめがねv-290

年末は食材が値上がりするっけ、採算取れないんだよね
ランチがあるって有り難い事らね~♪
ポチ☆
[ 2013/01/04 18:24 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ともりん♪ さんへ

> お蕎麦は冷たいのも好きですが、毎日寒いので熱々のお蕎麦も恋しくなります♪

このところ寒いので、やはり温かい蕎麦にしました。
冷たい蕎麦は、以前も食べていますからね。
温かい蕎麦もいろいろ食べていくと、奥が深そうです。


> 天ぷらも美味しそう! かき揚げと海老天ともう1つはなんでしょうか
> こごみかな??

山菜かな~と思いましたが、確認を忘れました。v-7
言われてみると、こごみのような気もします。


> お蕎麦も前菜も拘りが感じられるお店は何度でも行きたくなりますね~♪
> パチパチパチ!!

ここにはきっとまた行くでしょうね。
ソウルからぱちぱち、ありがとうございます。

[ 2013/01/04 19:04 ] [ 編集 ]
Re: んだなっす
かずちゃんへ

> 前菜付とは豪華ら~v-9
> ばい貝の煮つけ、中の肝食べる?←ワタシのも食ってくんなせv-7

身にくっついてきた部分は食べます。
殻のなかに残ってしまったら、あきらめます。v-7


> あっちぇお蕎麦も旨いよね~
> ふーふー、はふはふうんめがねv-290

やはり寒いときには、温かい麺がいいよね。


> 年末は食材が値上がりするっけ、採算取れないんだよね
> ランチがあるって有り難い事らね~♪

たぶん食材が入荷しにくいとかの事情もあるのかもね。

そういえば、こっちの角上魚類には、今日はあぶらげが並んでいなかったよ。v-430
やっぱり製造元がお休みかな~


> ポチ☆

いつもありがとうございます。

[ 2013/01/04 19:10 ] [ 編集 ]
関東なのにスープがコクナ~~~イ

コイクチ醤油ドウシタンダーーーー
[ 2013/01/04 19:48 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
スッパイダーマン さんへ

> 関東なのにスープがコクナ~~~イ
>
> コイクチ醤油ドウシタンダーーーー

これでも関西よりは、濃いような気がします。
甘みはちょっと感じました。
[ 2013/01/05 07:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL