みんなでわがままセット@手打ちうどん十割蕎麦 かいぜ

 おさクイズの正解発表は、もう少し後になります。まだ読んでない方は、こちらへ


 先週末は長野に行ってきました。昨年と同様に、長野市で軽自動車オフロード倶楽部の総会と表彰式があるため、仲間と一緒に出かけてきました。もちろん、長野に行くからには、温泉と美味しいお蕎麦は欠かせません。

 途中の上田菅平インターチェンジで下りてから、久しぶりに訪問したのがこちらです。手打ちうどんと十割そばのお店です。おしぼりうどんという辛いねずみ大根のしぼり汁を漬け汁にして味わううどんが人気のお店です。
 こちらが駐車場にある看板です。看板の手前には除雪した雪が残っています。ご覧の通り、昼間だけの営業です。

P2025037.jpg


 お店の開店前に着きましたので、駐車場から撮影です。まだ、開店前なので準備中の札がかかっています。お店は、真ん中奥の民家がそうです。ちょっと見えにくいですね。

P2025038.jpg

 畑の一角では、切り干し大根を作っていました。のどかな雰囲気です。

P2025042.jpg
 ちょっと開店時間よりも早いけど、お店のなかへどうぞと案内されました。外観は、まったくの民家の作りですよ。

P2025045.jpg

 お店の中も民家です。玄関を上がって客間へと向かいます。こちらの奥が調理場になっています。普段は女性店主さんがひとりでやっています。この日は週末なのと、地元の新聞で紹介されたのでお客さんが多いだろうということで、一人手伝いの女性がいました。

P2025047.jpg


 メニューは壁に書かれたこれだけです。画像をクリックすると大きくなります。 ビールが高く感じますが、大瓶なので手頃ですね。やはり、オススメは両方の味が味わえるわがままセットです。きのこうどんとか薬膳うどんは、新しいメニューかな。

P2025049.jpg


 客席の反対側は、こんな感じです。ちょっと小高い丘の途中にあるので、見晴らしがいいです。手前のテーブルに座って待っていると、次から次へとお客さんが来て、客室はほぼ満員になりました。


P2025052.jpg


 この日は5名での訪問でした。最初にお茶とお茶請けの大根の漬物がでてきました。このお皿が二つ出てきました。お茶を飲みながら、ぽりぽりといただきます。

P2025056.jpg

 ビールを頼んだメンバーがいますので、ビールにサービスで出てきた蕗味噌を冷凍したものです。半分解凍したような感じで、口に入れると蕗の苦味と独特の風味がひろがります。もちろん、こちらで作ったものらしいです。これは、美味しい。
 ビールを頼まないと出てこない品です。なので、このためにビールを注文したんだと言っているメンバーが、いましたよ。(^o^)

P2025058.jpg


 
 まず、わがままセットのおしぼりうどんがやってきます。わがままで欲張りなメンバーにぴったりの料理です。これまた1000円ですね。

わがままセット 1000円

P2025065.jpg


P2025060.jpg


 手打ちのうどんは、ちょっと平たくてくにゃくにゃと曲がった不ぞろいな感じの麺です。讃岐のような強い腰はありませんが、もっちりとした感じです。これで半人前ですから、けっこう量が多いです。大盛りにしようかと思っていたのですが、しなくてよかったです。

P2025067.jpg


 そのうどんの麺をこちらのねずみ大根のしぼり汁につけていただきます。このしぼり汁は、注文を受けてから大根を絞っています。そのまま味わうとすごく辛いです。

P2025069.jpg


 なので、手前の薬味の左側にある味噌を、しぼり汁に溶いてやって辛味を調整してやります。

 奥のちょこにはそばつゆが入っています。その右側はやはりねずみ大根のしぼり汁で、そばつゆに辛味をつけるのに使います。

P2025070.jpg


 おしぼりうどんの麺リフトです。独特の辛味のある大根のしぼり汁ですが、味噌が加わるとマイルドになります。それにつけながら、いただきます。お好みで削り節とネギも使いましょう。

P2025071.jpg


 うどんをいただいているところに、続いて蕎麦の登場です。手打ちの十割の蕎麦だそうです。けっこう大き目のせいろにのっているので、半人前といってもけっこうあります。

P2025072.jpg


 ぼそっとした感じはなくて、素直な味わいの蕎麦です。ちょっと辛味を足すと味わいが変わっていいですね。うどんをそばつゆでいただいたり、蕎麦を大根のしぼり汁でいただいてみるのも、面白いです。

P2025074.jpg


 蕎麦湯は、どろどろタイプです。これは蕎麦粉をといて作ったものですね。

P2025077.jpg


 こちらはお店の外で作っていたねずみ大根の切干大根です。一つ買ってみましょうか。

P2025048.jpg


 もう何度も来ているお店ですが、他のところでは味わえないお味ですね。もちろんまた行くでしょう。


お店の情報
手打ちうどん十割蕎麦  かいぜ   

住所    長野県埴科郡坂城町中之条2366-3  
TEL.    0268-81-3595
定休日   月、火曜日
営業時間  11:30~14:00 オーダー終了、麺切れ終了もあります
駐車場   あり 

関連記事
◎そばうどん全般

10Comments

ともりん♪

長野でお蕎麦いいな~♪
わがままセットはおうどんとお蕎麦の両方をいただく事が出来るのですね!
大根の絞り汁に付けてうどんを食べるなんて面白そうです


蕗味噌も食べてみたいです 
わたしもきっと?ビールを注文するので行ったら絶対に食べられますね~♪

ぽちぽちぽち!

てつあん

Re: タイトルなし

ともりん♪ さんへ

> 長野でお蕎麦いいな~♪
> わがままセットはおうどんとお蕎麦の両方をいただく事が出来るのですね!
> 大根の絞り汁に付けてうどんを食べるなんて面白そうです

このあたりで採れるねずみ大根というのを使います。
このしぼり汁は、から~~~いので、すごく変わったお味になります。
ぜひ一度、味わってみてください。v-343


> 蕗味噌も食べてみたいです 
> わたしもきっと?ビールを注文するので行ったら絶対に食べられますね~♪

そうそう、蕗味噌の単品注文はできないそうです。
なので、ビールを注文してください。
ビールは大瓶ですが、大丈夫ですね。v-306


> ぽちぽちぽち!

ありがとうございます。

  • 2013/02/07 (Thu) 16:17
  • REPLY

てんちょ

ほほほ

わがままセット、誰かさんにピッタリなネーミングv-7
「蕗」が読めませんでしたが、フキですか!!
大根といい、絶対美味しいでしょうね~(^o^)/
雪が溶けたら行ってみたいかも~!

  • 2013/02/07 (Thu) 17:16
  • REPLY

スッパイダーマン

なんか見慣れた景色・・・・


近所みた^~~~い

  • 2013/02/07 (Thu) 19:01
  • REPLY

かずちゃん

あれ?

おしぼりうどんは群馬じゃなかったずら?
長野だったかな?
ねずみ大根は緑色の小さくてずんぐりした、か~れやつだよね
お冨さんにも売ってる時あります←蕎麦つゆに入れたらか~れかったv-406

いっぺことなセットで良かったねv-290
どっちもうんまげら~♪

長野行きたい気持ちが湧いてきました~
ポチ☆

  • 2013/02/07 (Thu) 20:34
  • REPLY

てつあん

Re: ほほほ

てんちょ さんへ

> わがままセット、誰かさんにピッタリなネーミングv-7

この日は5名中4名がこのわがままセットでした。
にくいネーミングですね。v-290


> 「蕗」が読めませんでしたが、フキですか!!
> 大根といい、絶対美味しいでしょうね~(^o^)/

蕗味噌はほろ苦くて、ビールに最適ですね。
ふきのとうと信州味噌で作るらしいです。
v-287大根はここの畑で採れたモンを使っているらしいです。
まさに郷土料理です。


> 雪が溶けたら行ってみたいかも~!

そのときは、レースの応援もよろしく v-65

  • 2013/02/07 (Thu) 21:09
  • REPLY

てつあん

Re: タイトルなし

スッパイダーマン さんへ

> なんか見慣れた景色・・・・
>
>
> 近所みた^~~~い

そうでしょ。
でも、山はあるけど、海はないんですよ。

  • 2013/02/07 (Thu) 21:10
  • REPLY

てつあん

Re: あれ?

かずちゃん へ

> おしぼりうどんは群馬じゃなかったずら?
> 長野だったかな?

長野の坂城町の郷土料理らしいです。
群馬にも辛い大根があるらしいから、食べられるかもしれないですね。
うどんも昔の田舎風の麺でしたよ。


> ねずみ大根は緑色の小さくてずんぐりした、か~れやつだよね
> お冨さんにも売ってる時あります←蕎麦つゆに入れたらか~れかったv-406

そうそう、それです。
注文を受けてから、ジューサーで絞っていました。
そばつゆにも使いましたよ。
これを扱っていたとは、さすがお冨さんですね。v-426


> いっぺことなセットで良かったねv-290
> どっちもうんまげら~♪

年に一回くらいだけど、必ず行ってますね。
遅くなると売り切れがあるので、早めに訪問したほうがいいですね。
クルマじゃないと行きにくい場所かも~


> 長野行きたい気持ちが湧いてきました~
> ポチ☆

はてさて、新潟からだとどういうルートなんだろう。
ぽち、ありがとうございます。

  • 2013/02/07 (Thu) 21:25
  • REPLY

LIBRA

長野ですか~

長野でうどん?って思ったら蕎麦が出てくるんですね~
面白いお店ですね~
10割蕎麦、食べてみたいですぅ!
全ポチ

  • 2013/02/07 (Thu) 23:19
  • REPLY

てつあん

Re: 長野ですか~

LIBRA さんへ

> 長野でうどん?って思ったら蕎麦が出てくるんですね~

最初にうどんが半人前、あとからお蕎麦が半人前出てきます。
けっこう多めですが、LIBRAさんなら足りなそうですね。


> 面白いお店ですね~
> 10割蕎麦、食べてみたいですぅ!

メンバーの一人は、お蕎麦だけをいただいていましたよ。
手打ち蕎麦だけでもいいかも~
わさびの代わりに、大根のしぼり汁が付いてきますよ。


> 全ポチ

いつもありがとうございます。

  • 2013/02/07 (Thu) 23:51
  • REPLY