美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  食堂&Bar ぶんがらや >  やっぱり美味しい海南鶏飯@ 食堂&Bar ぶんがらや

やっぱり美味しい海南鶏飯@ 食堂&Bar ぶんがらや

 さて、久しぶりに海南鶏飯の写真をアップして見ましょう。ぶんがらやは、夜はオシャレな食堂&バーですが、お昼もオシャレなランチのいただけるお店です。小田急江ノ島線の中央林間駅から歩いて数分のところにあります。
 マレーシアやシンガポールの料理の海南鶏飯、洋食系のクリームコロッケやポークシャリアピン、東南アジアがベースのエスニックカレーなどと、ランチの種類の幅が広いお店です。

P3066058.jpg

 店内は4人掛けテーブルが一つ、二人掛けのテーブルがふたつに、カウンターです。先客がいましたので、カウンターの奥ではなくて、手前の席に座ります。

 こちらは、夜のメニューです。ランチメニューの海南鶏飯やカレーがミニサイズで載っていますね。本日のクリームコロッケやオニオングラタンスープなどの洋食メニューもあります。
 デザートにも、ベトナム風プリンやタイ風ココナッツプリンなど、エスニックなものがあります。

P3066069.jpg

 こちらは、カウンターの席の様子です。最初にカップのスープが登場します。って、これはお水です。(^^)

P3066064.jpg



 海南鶏飯についての説明を再度載せておきましょう。以前にも載せた文章なので、すでに読んでいるかたは読み飛ばしてください。

 この料理は、私がシンガポールに駐在しているときによくいただいたものです。現地では、チキンライスの名前で注文していました。もちろん、ケチャップを使ってグリーンピースの入ったものではありません。タイではカオマンガイと呼ばれていて、マレーシアでも定番の料理になっていました。タイ米を鶏のスープで炊いたご飯に、鶏肉をのせた料理です。チキンは宗教上の問題もなく手に入りやすい食材なので、東南アジアでは類似の料理を見かけることができます。
 現地では鶏はスチームとローストが選べましたが、スチームが中心でした。鶏を蒸しているのではなくて、茹でているようです。注文があるとご飯をよそった上に、丸ごとの鶏肉をその場で中華包丁でとんとん切り分けてのせてくれました。必ず上にはパクチーが添えられています。
 ちょっと高級なお店だとソースが3種類、庶民的なお店だと2種類か1種類のソースが添えられます。一番安いホーカー(屋台)だとソースなしのお店もありました。
 中華風の料理ですが手軽な上にチキンは宗教的な問題もないため、東南アジアでは類似の料理を見かけることができます。

 最初のカップスープです。チキンベースのスープです。

P3066068.jpg




海南鶏飯(ハイナンチーハン) 大盛 850+50円

P3066081.jpg

 メインは、チキンスープで硬めに炊き上げたライスとその上にのったチキンです。チキンの上にはもちろんパクチーです。パクチーは、香草(シャンツァイ)とかコリアンダーとも言われる葉っぱですね。
 ライスに使っているお米は日本米ですが、絶妙の固さに炊き上げられていて、現地のタイ米の感じを出しています。

P3066080_20130307222956.jpg


 三種類のソースが添えられています、ちょっと甘みのある中国醤油、生姜のソース、赤い辛いエスニックソースです。チキンやライスを、これにつけていただきます。

P3066075.jpg


 野菜サラダがたっぷりなのもうれしいです。キャベツのコールスロー、サツマイモやかぼちゃの茹で野菜、ゆで卵、レタスやトマトなどと盛りだくさんです。

P3066077.jpg


 チキンリフトです。柔らかいチキンを中国醤油のソースでいただきます。シンガポールが懐かしいなあ~

P3066082.jpg





食後のホット珈琲 +100円

P3066085.jpg

 ハーシーのキスチョコが添えられています。合計1000円の満足のランチでした。


 こちらは座ったカウンター席からの眺めです。オープンキッチンでビシッときれいに整頓されていますね。

P3066066.jpg

 もちろん、また行きますよ。


お店の情報
食堂&Bar ぶんがらや
       http://bungaraya.exblog.jp/
住所     神奈川県大和市中央林間5-1-6
電話     046-272-2920
定休日    月曜日、第3日曜日、 火曜日は夜のみ営業
営業時間   火曜日     17:30-21:30 (LO)  
       水曜、木曜、日曜日 11:30-13:30 17:30-21:30 (LO)
金曜、土曜日 11:30-13:30 17:30-22:00 (LO)
駐車場    なし 周辺にコインパーキングあり

エスニックな料理を食べてみたくなったら、ぽちぽちっと押してみてください。
 blogram投票ボタン 
関連記事
確かにこのところ新規開拓が少な目ですか(^^)。
ワタシはパクチーが苦手です。
[ 2013/03/09 09:16 ] [ 編集 ]
やっぱりこちらは
海南鶏飯は相変わらず美味しそうです。大盛りが50円増しなのが嬉しいですね。
[ 2013/03/09 11:18 ] [ 編集 ]
へー
シンガポールに駐在されていたんですね
マンゴスチンご存じでしょうか?
会社の人がマレーシア駐在だった時に隠し持ってきました(笑)

このチキンライスの味が想像できませんが
ビジュアルからして、うんまげら~v-9

パクチーだけ、かんべしてくんなせ~
ポチ☆
[ 2013/03/09 15:23 ] [ 編集 ]
あれあれ?
若干鶏肉のビジュアルが変わりましたか??
やっぱり、ハイナンチーハンは変わらない美味しさって感じですね~(^o^)/
パクチー大盛りでくんなせ(爆)
[ 2013/03/09 17:46 ] [ 編集 ]
これこれ~
前に頂きましたね~
てつあんさんの絶賛の海南鶏飯また食べたくなりましたぁ~
その整理力を私も学びたいです!
全ポチ
[ 2013/03/09 18:16 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川崎工場長 さんへ


> 確かにこのところ新規開拓が少な目ですか(^^)。

寒かったりすると、ついつい面倒くさくなりまして~
間違いないお店に行っちゃいます。


> ワタシはパクチーが苦手です。

これは好き嫌いのはっきり別れるところですね。
お店でも、パクチーをのせますかとお客さんに聞いています。v-22
私も昔は駄目でしたが、シンガポールに行って好きになりました。
[ 2013/03/09 23:14 ] [ 編集 ]
Re: やっぱりこちらは
こばぴょん さんへ

> 海南鶏飯は相変わらず美味しそうです。大盛りが50円増しなのが嬉しいですね。

ランチでデートにぴったりのお店ですね。
海南鶏飯は、やはりこちらのお店の目玉の料理だと思います。v-9
[ 2013/03/09 23:20 ] [ 編集 ]
Re: へー
かずちゃん へ

> シンガポールに駐在されていたんですね
> マンゴスチンご存じでしょうか?
> 会社の人がマレーシア駐在だった時に隠し持ってきました(笑)

シンガポールは4年ほど駐在してました。
マンゴスチン、マンゴー、ランプータン、ドリアン、なんでもありましたね。v-290
マレーシアは、週末にどきどき出かけましたよ。
私はやらないけど、ゴルフに出かける人間が多かったです。


> このチキンライスの味が想像できませんが
> ビジュアルからして、うんまげら~v-9

これは、日本人でも好まれる味だと思います。
チキンスープで炊いたご飯に、特徴があります。
あっさりしているけど、鶏の出汁がきいてうまいです。


> パクチーだけ、かんべしてくんなせ~
> ポチ☆

やはり、パクチーは慣れないと無理ですね。v-430
私も最初は、うへ~でした。v-11
ぽち、ありがとうございます。
[ 2013/03/09 23:34 ] [ 編集 ]
Re: あれあれ?
てんちょ さんへ


> 若干鶏肉のビジュアルが変わりましたか??

鶏肉の部位の違いで、若干見た目が変わりますね。
この日の鶏肉は、若干崩れ気味だったかも~
お味のほうは、問題なかったですよ。
シンガポールだと、骨付きの部分が出てくることもありました。


> やっぱり、ハイナンチーハンは変わらない美味しさって感じですね~(^o^)/
> パクチー大盛りでくんなせ(爆)

見事にパクチーに開眼したようですね。v-15
これは、中華街が楽しみです。v-290
[ 2013/03/09 23:42 ] [ 編集 ]
Re: これこれ~
LIBRA さんへ

> 前に頂きましたね~
> てつあんさんの絶賛の海南鶏飯また食べたくなりましたぁ~

あのお店ですよ。
ここは夜もいいけど、ランチでたっぷりといただくのもオススメですよ。v-218
大盛りでいかがですか?


> その整理力を私も学びたいです!
> 全ポチ

きれいに整理整頓されていますね。
おもわず写真を撮りたくなりました。
ぽち、ありがとうございます。
[ 2013/03/09 23:45 ] [ 編集 ]
そういえば、夜でもミニじゃない人がいたような…ゴホッゴホゴホッ:(;゙゚'ω゚'):
[ 2013/03/10 08:30 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
すけさぶろう さんへ

> そういえば、夜でもミニじゃない人がいたような…ゴホッゴホゴホッ:(;゙゚'ω゚'):

ボードのメニューにはミニしか書かれていませんが、
けっこう通常のサイズを頼む人もいるようですね。v-7
誰のことやら~ v-476
[ 2013/03/10 20:16 ] [ 編集 ]
海南鶏飯食べたくなりました
もう、ビーフシチューはやっていないのかなぁ
チキンが少し変わりましたか??
以前よりも細かくなっているような気がします☆

パクチー大盛りでわたしも食べたいです~(*/∇\*)キャ

ぽちぽち!!
[ 2013/03/11 14:34 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
♪ともりん♪ さんへ


> 海南鶏飯食べたくなりました
> もう、ビーフシチューはやっていないのかなぁ

ずいぶんと暖かくなりましたからね。
ビーフシチューもカレーに変身しちゃう陽気ですよ。v-11
ビーフシチューは、平日のランチだと手がかかりすぎるので週末限定になったりしていましたね。
またのチャンスを待つしかないかな~


> チキンが少し変わりましたか??
> 以前よりも細かくなっているような気がします☆

おお、ここにもチキンの違いをチェックする人がいますね。
食べているときは感じませんでしたが、写真を見るとけっこう違って見えますね。
ぜひ自分で確かめに来てください。v-290


> パクチー大盛りでわたしも食べたいです~(*/∇\*)キャ

やっぱりパクチーはたっぷりがいいですね。
ないと、ちょっともの足りません!


> ぽちぽち!!

いつもありがとうございます。
[ 2013/03/11 22:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL