美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  食堂&Bar ぶんがらや >  ご飯は普通盛りの海南鶏飯 @ 食堂&Bar ぶんがらや

ご飯は普通盛りの海南鶏飯 @ 食堂&Bar ぶんがらや

 この記事はたいしてかわりばえのしない内容なので、いつも読んでいる人はスルーしてください。

 って、それじゃああんまりなので、おまけの画像です。こちらはミニトマトではなくて、小ぶりなサイズの普通のトマトです。北海道産らしいです。

P6109011.jpg

 近所の八百屋で箱売りで格安だったので買ってみました。これ一箱でいくらでしょう。正解は、記事の一番下に書いてあります。


 さて本題です。ぶんがらやは、夜はオシャレな食堂&バーですが、お昼もオシャレなランチのいただけるお店です。小田急江ノ島線の中央林間駅から歩いて数分のところにあります。
 マレーシアやシンガポールの料理の海南鶏飯、洋食系のクリームコロッケやポークシャリアピン、東南アジアがベースのエスニックカレーなどと、ランチの種類の幅が広いお店です。

P6088991.jpg

 週末のためか、ちょっとメニューが少なめです。海南鶏飯は間違いないですね。暑くなってくるこの季節は、シンガポールを思い出すこの料理を食べたくなります。

P6088992.jpg

 看板の左側には、今年もゴーヤが植えられているようです。

 まずは、ランチに付属のスープが登場です。

P6088994.jpg


海南鶏飯(はいなんちーはん) 普通盛り 850円

P6088996.jpg

 この日は週末で、お客さんがいっぱいでした。いつもなら+50円でご飯を大盛りにしてもらうのですが、この日は出来ないとのことです。たしかに、その後のお客さんで売り切れになってしまいました。普通盛りは初めてかもしれないので、一応記事にしておきましょう。

 かわりに、鶏を大きめにしておきましたとのことです。鶏肉の上にのっている緑色のが、パクチー(シャンツァイ)です。これがないと、やっぱり味がしまらないと思います。

P6089000.jpg

 3種類のソースが添えられています。中国醤油ベースの甘いソース、生姜のきいたジンジャーソース、ぴりっと辛いエスニックソースです。全部かけるのもいいし、一品ずつの違いをあじわうのもいいと思います。

P6089002.jpg

 鶏のスープで炊いたご飯は、日本米を使用していますがぱらっとした感じです。現地のタイ米のご飯に似た感じに仕上がっています。

P6089008.jpg

 食後のホットコーヒーを+100円でいただきます。

P6089010.jpg

 帰るときには、売り切れの札が入り口にかかっていました。ここも早めの訪問がいいお店ですね。

 もちろん、また行きますよ。


お店の情報
食堂&Bar ぶんがらや
       http://bungaraya.exblog.jp/
住所     神奈川県大和市中央林間5-1-6
電話     046-272-2920
定休日    月曜日、第3日曜日、 火曜日は夜のみ営業
営業時間   火曜日     17:30-21:30 (LO)  
       水曜、木曜、日曜日 11:30-13:30 17:30-21:30 (LO)
金曜、土曜日 11:30-13:30 17:30-22:00 (LO)
駐車場    なし 周辺にコインパーキングあり

エスニックな料理を食べてみたくなったら、ぽちぽちっと押してみてください。
 blogram投票ボタン 


 ときどきすごく安いものが並ぶ東林間の八百屋さんに並んでいました。このトマト一箱のお値段は、たったの 200円でした。おかげでこのところ毎日、トマトを食べています。
 
関連記事
45個入りなトマトが!
驚きなお値段ですね
旬な味を味わってください
ポチ
冷やしトマトで素麺が食べたいな!
[ 2013/06/12 18:51 ] [ 編集 ]
お言葉通り、スルーしようと思いましたが、トマトのあまりの廉さに一言。
箱代か?
[ 2013/06/12 19:51 ] [ 編集 ]
夢が盛り盛り
普段は大盛りで、珍しい普通盛りをアップは流石ですv-7
コロッケも食べたいですね~!
トマトは発注ミスでしょうか(爆)
[ 2013/06/12 20:02 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/06/12 20:36 ] [ 編集 ]
Re: 45個入りなトマトが!
ダヴィッド さんへ

> 驚きなお値段ですね

たぶん、5個X7列で35個だったような~ v-290
それでも安いですよね。


> 旬な味を味わってください
> ポチ
> 冷やしトマトで素麺が食べたいな!

毎日5個か6個くらい食べています。v-11
まだ、冷蔵庫に残っています。
それじゃあ、素麺でもやろうかな。
ぽち、ありがとうございます。
[ 2013/06/12 20:56 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川崎工場長 さんへ

> お言葉通り、スルーしようと思いましたが、トマトのあまりの廉さに一言。
> 箱代か?

わざわざ、コメントありがとうございます。v-290
箱代というか、北海道からの運賃にもならないような気がします。
この八百屋さんは、どきどきびっくりするような値段で掘り出し物が出てきます。v-291
[ 2013/06/12 20:59 ] [ 編集 ]
Re: 夢が盛り盛り
てんちょ さんへ

> 普段は大盛りで、珍しい普通盛りをアップは流石ですv-7
> コロッケも食べたいですね~!

ホタテとハムのクリームコロッケも気になりましたが、
やはり夏には海南鶏飯でしょう。v-532
うちのブログでは、珍しい普通盛りの写真です。


> トマトは発注ミスでしょうか(爆)

かなーり熟れきった感じのトマトでした。
意外と甘くて美味しいので、満足です。v-432
[ 2013/06/12 21:04 ] [ 編集 ]
ナイショさんへ
ナイショさんへ

お元気とのことで、なによりです。
トマトを買ったのは、お察しどおりのあのお店です。v-62
あのページも、またお休みが続いていますね。
気が向いたら、アップしてみてください。
コメント、ありがとうございました。

[ 2013/06/12 21:10 ] [ 編集 ]
何処かなぁ~
ハウススタジオの処かベースターズのお店かなぁ~(*^^*)
美味しそうなトマトちゃんですね♪

海南鶏飯は食べたことないけど美味しそう!ライスなしで鶏肉だけ食べたいな(^3^)/もちろんつまみで~(笑)

ご馳走様でした(^з^)-☆
[ 2013/06/12 21:29 ] [ 編集 ]
Re: 何処かなぁ~
ブブタン さんへ

> ハウススタジオの処かベースターズのお店かなぁ~(*^^*)
> 美味しそうなトマトちゃんですね♪

八百屋さんは、東林間駅の西口そばの青空市場?です。
不動産のエクシオジャパンのお隣ですね。
掘っ立て小屋と呼ぶ人もいますが、そのほうがわかりやすいかも~ v-7
このトマトは美味しいけど、そろそろ飽きてきたかも~ v-11


> 海南鶏飯は食べたことないけど美味しそう!
> ライスなしで鶏肉だけ食べたいな(^3^)/もちろんつまみで~(笑)

海南鶏飯は、辛いのが苦手な人にも勧められるエスニック料理です。
私のイチオシの料理なので、ぜひ一度味わってみてください。
パクチーは、平気ですか? v-22v-7


> ご馳走様でした(^з^)-☆

ありがとうございます。
[ 2013/06/12 22:08 ] [ 編集 ]
ちーはん
鶏飯と書いて、ちーはんと読むんだね~
飯(はん)は、アジア共通語らろっか?
一度、海南鶏飯を食ってみたいずら~v-9

お冨さんにパクチー売ってたよ
苦手らけど挑戦してみようかな、やめろかなv-7
どんげ風に使えばいいのかわからんてば

1個5円のトマトくんなせ~
ポチ☆
[ 2013/06/13 08:53 ] [ 編集 ]
海南鶏飯、記事を読むとまたまた行きたくなります~♪
混んでいて大盛りは出来なかったのですね(*^m^*) ムフッ
鶏肉も大きいのがででん!!っとのっていますね~♪

コーヒーにチョコはなかったのですね(笑)

わたしもトマト食べたいです くんなせ~♪

ぽちぽち!
[ 2013/06/13 12:32 ] [ 編集 ]
Re: ちーはん
かずちゃん へ

> 鶏飯と書いて、ちーはんと読むんだね~
> 飯(はん)は、アジア共通語らろっか?
> 一度、海南鶏飯を食ってみたいずら~v-9

この読みは、たぶん中国語ですね。
でも中国語も北京語(マンダリン)、広東語、上海語といろいろあるので、
よくわかりません。
シンガポールだと英語で、チキンライスで注文していました。


> お冨さんにパクチー売ってたよ
> 苦手らけど挑戦してみようかな、やめろかなv-7
> どんげ風に使えばいいのかわからんてば

パクチー苦手な人だと、カメムジの匂いという人もいますね。v-11
ちょっとそれだけだと、厳しいかもしれません。
タイ料理とかベトナム料理には、よく使われます。
v-15んちょさんは、最近大丈夫らしいですよ。


> 1個5円のトマトくんなせ~
> ポチ☆

あといくつ冷蔵庫に入っていたかな。v-382v-382v-382v-382
ぽち、ありがとうございます。

[ 2013/06/13 17:16 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ともりん♪さんへ

> 海南鶏飯、記事を読むとまたまた行きたくなります~♪
> 混んでいて大盛りは出来なかったのですね(*^m^*) ムフッ
> 鶏肉も大きいのがででん!!っとのっていますね~♪

週末のせいもあってか、この日はお客さんが一杯でした。
帰るときには売り切れになっていましたから、仕方ないですね。
大き目の鶏肉をいただけたので、ラッキーかもね。v-308


> コーヒーにチョコはなかったのですね(笑)

この日はお会計のときに、おつりと一緒にもらいました。
いつものハーシーのキスチョコです。v-343


> わたしもトマト食べたいです くんなせ~♪
> ぽちぽち!

トマトあげるから、座布団くんなせ~ v-9
ぽち、ありがとうございます。

[ 2013/06/13 17:31 ] [ 編集 ]
思い出のお店ですね~(笑)
久々に行きたくなりましたぁ~
トマト安っ!
半分売って下さ~いv-8
[ 2013/06/13 22:56 ] [ 編集 ]
Re: 思い出のお店ですね~(笑)
LIBRA さんへ

> 久々に行きたくなりましたぁ~

夜もいいけど、ランチも美味しいお店ですよ。
また中央林間においでください。


> トマト安っ!
> 半分売って下さ~いv-8

冷蔵庫には、残りすこしです。v-382v-382
白玉のように、丸呑みしちゃいますか。v-7
[ 2013/06/13 23:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL