美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  中華料理全般 >  ミステリーランチ @ 中華 獅門酒楼(しもんしゅろう)

ミステリーランチ @ 中華 獅門酒楼(しもんしゅろう)

 こちらはかねてから、中華街ランチ探偵団「酔華」で見ていて、行ってみようと思っていたお店です。広東料理をメインの横浜中華街にあるお店です。平日の昼間の横浜中華街は、観光客目当てではなくて地元の人向けのお手軽ランチも多いです。

P7029608.jpg

 広東料理がメインの本格的な中華料理店ですが、ランチにもチカラが入っています、

P7029606.jpg

 ランチメニューは、こちらからチェックできます。遠方からの訪問のときは、便利ですね。客席は1階と、個室がメインの2階があるそうです。
 案内されて、1階のテーブル席に座ります。一人なので、途中から相席になりました。


 こちらが卓上のランチメニューです。定番、週変わり、日替わりと盛りだくさんですね。特に気になるのが、詳細のわからないミステリーランチです。この日のヒントは、中華前菜2種だそうです。

P7029610.jpg


 ミステリーランチは苦手なものがあっても、注文後のキャンセルは出来ません。なので、好き嫌いがあるひとは遠慮くださいと書かれています。最近はヒントも書かれているので、難易度は下がっているかな~

 最初にポットに入ったお茶がやってきます。しばらくすると、ザーサイとスープがやってきます。

P7029616.jpg


ミステリーランチ 中華前菜2種 650円

P7029617.jpg

 前菜2品の正体は、周りの赤いチャーシューと湯葉巻き?でした。ピータンでなくて良かったです。手前の赤い丸いのは、トマトです。皮をむかれて、しっかりと味付けがされています。
 ライスも多めですが、お代わりありとのことです。

P7029620.jpg

 しっかりとローストされたチャーシューです。やはり周りが赤いほうが、チャーシューらしくて好きですね。

P7029625.jpg

 中身は、茹でた野菜です。モヤシ、人参、大根、青菜です。しゃきっとしていて美味しい。

P7029627.jpg

 前菜だけでご飯を食べてメインなしというのも寂しいですが、これはこれでありでしょう。なにしろ、これにデザートがついて650円は安いですね。


デザート マンゴープリン

P7029631.jpg

 セットのデザートは、4種類くらいから選べます。このマンゴープリンが、酸味と甘みのバランスがすばらしいです。まさに本格中華料理店のデザートでしたよ。



 実はこの日の本命は、こちらのお店で排骨カレーでした。定休日では仕方ないですね。またの機会にしましょう。

P7029633.jpg

 きっとまた行くでしょう。

お店の情報
中華料理 獅門酒楼(しもんしゅろう)   
http://www.shimonsyuro.com/
住所    神奈川県横浜市中区山下町145  
TEL.    045-662-7675
定休日   不定休 月に一度くらい
営業時間  11:30~22:00(L.O.21:30)
駐車場   なし  近くにコインパーキングあり

美味しい中華が食べたくなったら、ぽちぽちっと押してみてください。

 blogram投票ボタン 
関連記事
[ 2013/07/08 13:20 ] 中華料理全般 | TB(0) | CM(18)
おっと、
しっかりとメニューを撮影するブログでしたかv-7
念願の獅門ランチ、ミステリーにも間に合って良かったですね!
この後、お粥をハシゴですかv-15
[ 2013/07/08 13:56 ] [ 編集 ]
夜は何度も行った事があるのですが、ミステリーランチだなんて楽しそう♪
ヒントが書いてあってもワクワクしますね~
湯葉も好きなので月曜日もいいな♪
海老というヒントがあったら即行きたいです♪

こちらは焼売も美味しいので今度行かれたときにぜひ~(*^m^*) ムフッ
ぽちぽち☆
[ 2013/07/08 14:34 ] [ 編集 ]
来なチャイナ
2枚目画像に
着なチャイナ(笑)
オーナーもなじらねv-7
男性用もあるみてら~

どごさ行っても、ザーサイとスープは付き物らんだね
お得な感じがして、好ぎら~♪
中華街には何件の店があるんだね~?
ポチ☆
[ 2013/07/08 15:44 ] [ 編集 ]
ワラってしまった(汗)
ミステリーツアーは聞いたことありますが、ミステリーランチは初めて聞きました
~(笑)
それとも知らぬは私だけ?!

でも面白いですねo(^o^)o
嫌いなもの出てきたら笑えないですけど~(爆)
[ 2013/07/08 17:50 ] [ 編集 ]
Re: おっと、
てんちょ さんへ

> しっかりとメニューを撮影するブログでしたかv-7

たぶん今週にはすでに変更済みですね。v-11
まあ、webで確認すればいいので、問題ないでしょう。


> 念願の獅門ランチ、ミステリーにも間に合って良かったですね!
> この後、お粥をハシゴですかv-15

限定10食なので、売り切れは心配でした。
まあ、他にも気になるメニューがあったので、売り切れのときはそのときでした。
好き嫌いがないと、こういうときに便利ですね。
このあとは中華街を歩いて、おなかを減らしましたよ。
[ 2013/07/08 18:54 ] [ 編集 ]
面白いでしょう
ともりん♪ さんへ

> 夜は何度も行った事があるのですが、ミステリーランチだなんて楽しそう♪
> ヒントが書いてあってもワクワクしますね~
> 湯葉も好きなので月曜日もいいな♪
> 海老というヒントがあったら即行きたいです♪

いったい何が出てくるか期待と不安でわくわくでした。v-290
好き嫌いがなければ、ちょっとオススメですね。
実は売り切れだったら、週変わりのランチの「芝海老と揚げ豆腐、そぼろの辛し煮」を
いただこうかと思っていましたよ。


> こちらは焼売も美味しいので今度行かれたときにぜひ~(*^m^*) ムフッ

ほほ~、これはいいことを聞きました。メモメモ
ちょっと物足りないときに、追加注文しても良さそうですね。
あ、ビールのおつまみにぴったりなのかあ~ v-306


> ぽちぽち☆

ありがとうございます。
[ 2013/07/08 19:14 ] [ 編集 ]
Re: 来なチャイナ
かずちゃん へ

> 2枚目画像に
> 着なチャイナ(笑)
> オーナーもなじらねv-7
> 男性用もあるみてら~

それは違いまっせ。「来なチャイナ」です。v-290
そういえば、男性のチャイナ服の人がいたようですね。
オーダーで作ってくれるところもあるそうなので、かずちゃんもいかが~


> どごさ行っても、ザーサイとスープは付き物らんだね
> お得な感じがして、好ぎら~♪

ランチタイムだとセットでついてきて、お得ですね。
しかもごはんはお代わりありでしたよ。


> 中華街には何件の店があるんだね~?
> ポチ☆

なんでも500軒以上あるらしいです。v-11
毎日一軒ずつ行っても、一年じゃ終わらないですね。
ぽち、ありがとうございます。
[ 2013/07/08 19:26 ] [ 編集 ]
Re: ワラってしまった(汗)
ブブタン さんへ

> ミステリーツアーは聞いたことありますが、
> ミステリーランチは初めて聞きました~(笑)
> それとも知らぬは私だけ?!

面白いでしょう。
まあ、ヒントがあるので、ある程度は予想できますね。
出てきた料理はしっかりしていて、美味しくいただきました。


> でも面白いですねo(^o^)o
> 嫌いなもの出てきたら笑えないですけど~(爆)

好き嫌いがある人は、ちょっと無理ですね。
グループで訪問したときに、一人くらい注文なら大丈夫かもしれませんね。
みんなでシェアすれば、怖くない。v-291
[ 2013/07/08 19:32 ] [ 編集 ]
ミステリーランチというアイデァは面白いですね。
ピータンは苦手ですか、それとも毒入りかもしれないから?
[ 2013/07/08 19:45 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川崎工場長 さんへ

> ミステリーランチというアイデァは面白いですね。
> ピータンは苦手ですか、それとも毒入りかもしれないから?

ピータンは食べられないことはないけど、自分から食べようとは思わないです。
まあ、ごはんのおかずには向かないような気がします。

ラーメンに入っている味玉は、普通に食べますよ。v-86
[ 2013/07/08 20:52 ] [ 編集 ]
ミステリー
これでは、足りなそうな~~
ミステリーでは、無く、
量に怯えるホラーランチかもv-8
全ポチ
[ 2013/07/08 21:03 ] [ 編集 ]
ミステリーですか(笑)
期待を裏切られた時の後悔は、人一倍感じそうです~^^;
が、チャーシュー美味しそうです!
つい昨日からチャーシュー大好きになりました~(爆)
[ 2013/07/08 21:31 ] [ 編集 ]
ミステリーは解けましたか?
此処のランチ
美味しそうですね
湯葉巻き食べてみたい!

排骨カレーは次回ですね!
期待します
ナイス
[ 2013/07/09 01:20 ] [ 編集 ]
ちょいと
価格が安いぶん、ちょいと一品足したくなる感じですが
ゲーム感覚で面白いランチですね。

中華街ってすっごく奥が深いんですね~・・
[ 2013/07/09 07:36 ] [ 編集 ]
Re: ミステリー
LIBRA さんへ

> これでは、足りなそうな~~
> ミステリーでは、無く、
> 量に怯えるホラーランチかもv-8

ごはんのお代わりありなので、大丈夫ですよ。
まあ、もう一皿くらいはいけたかも~
LIBRAさんには、豪華なランチの「来なチャイナ」をオススメします。v-290


> 全ポチ

ありがとうございます。

[ 2013/07/09 20:16 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ヒロビオ さんへ

> ミステリーですか(笑)
> 期待を裏切られた時の後悔は、人一倍感じそうです~^^;

読んだときになかなか面白い企画だと思って、一度試してみたかったのです。
ぜひとも食べたいものがあったら、そっちのほうが良いでしょうね。
好き嫌いがある人は駄目ですが、こういう企画は大好きです。v-354


> が、チャーシュー美味しそうです!
> つい昨日からチャーシュー大好きになりました~(爆)

さては、炭火焼のチャーシュー用の窯が欲しくなったのですね。v-7
[ 2013/07/09 20:32 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ダヴィッド さんへ

> ミステリーは解けましたか?
> 此処のランチ
> 美味しそうですね
> 湯葉巻き食べてみたい!

チャーシューは予想していたので、ほぼ当たりでした。
個人的には、ノーヒントのほうが面白いと思うけど、お店としてはそうもいかないのかな~
湯葉まきも、なかなかおいしいですよ。v-354


> 排骨カレーは次回ですね!
> 期待します
> ナイス

まあ、気分が向いたらちょっと試してみたい一品ですね。
ありがとうございます。

[ 2013/07/09 20:36 ] [ 編集 ]
Re: ちょいと
れん さんへ

> 価格が安いぶん、ちょいと一品足したくなる感じですが
> ゲーム感覚で面白いランチですね。

やはり一人で行くよりも、二人でシェアしたいところです。
他のお客さんの注文しているランチも、美味しそうでした。


> 中華街ってすっごく奥が深いんですね~・・

近所の中華のお店では味わえないものもいただけそうです。
でも、お店と料理の下調べが大変ですね。
[ 2013/07/09 20:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL