美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  オフ会 >  真夏の祭典その2@sc1DAVID亭

真夏の祭典その2@sc1DAVID亭

 真夏の祭典その1は、こちらです。いよいよ、宴の始まりです。

 まずは前菜として登場の生ハムとグアンチャーレ(豚ほほ肉の塩漬け)です。スパゲッティのカルボナーラには、コレを使うのが本来のレシピだそうです。先日のシシリヤでのピザパーティのあとに購入したものです。

P7069788.jpg



全員で乾杯です

P7069793.jpg


 新潟や北海道から、わざわざありがとうございます。


枝豆「湯あがり娘」

P7069795.jpg

 お冨さんで売っている早生の枝豆です。ビールにはやっぱりこれですね。


赤エビのカルパッチョ

P7069799.jpg

 大きな赤エビの身に、オリーブオイルとハーブのチャービルをトッピングしたものです。



貝の盛り合わせ&生海胆

P7069801.jpg


別の角度!

P7069804.jpg

 ヒロビオさんが持参した貝は、ヒロビオさん本人にさばいてもらいました。大きなホタテの貝柱は、包丁で切ったものと手で裂いたものとの食べ比べをしたりして、最高の贅沢です。

 軽く湯通ししたホッキ貝は、鮮やかな紫色をしています。新鮮なものだとこういう色になりそうです。これは、すごい。

P7069797.jpg





湘南シラスのホットオリーブオイルかけ

P7069798.jpg

 てんちょさんが手配した湘南のシラスにフライパンで熱したオリーブオイルをかけたものです。シラスの潮の香りが一段と引き立ちます。


サクラエビのかき揚げ

P7069814.jpg

 ともりんさんが手配した由比のサクラエビをかき揚げにしたものです。つなぎをぎりぎりまで減らしているので、海老の赤い色がとてもきれいです。もちろん、食べるとさくっとした食感がすばらしいです。

美味しそうな海老が数え切れない!

P7069818.jpg



ヴィシソワース

P7069822.jpg

 暑い日のスープとしてリクエストされたネギ風味のじゃがいものスープです。しっかりと冷えていて美味しい。




フォアグラのソテー バゲット添え

P7069824.jpg

 濃厚なフォアグラのソテーなので、一口サイズです。バゲットに添えて、ぱくっといただきました。

P7069829.jpg





スイスチャードのバター蒸し

P7069832.jpg

 とても色鮮やかなスイスチャードです。しゃきっとした食感も魅力ですね。


 こちらは、接写モードで撮影中の人と協力する人の姿です。それをまた撮影しちゃう人もいますね。うまく撮影できたのかしらん。

P7069837.jpg



トスカーナポテト

P7069841.jpg

 ポテトとガーリックをフライしてかりかりになっています。たっぷりのハーブも加わって、いい香りです。途中で撮影やら中休みをはさんで、ラストスパートです。






海胆と烏賊のパスタ

P7069845.jpg

 こちらはヒロビオさんが作ってくれたパスタです。烏賊の下ごしらえの様子を見入ってしまいました。海胆と烏賊をつかうと粘りが出て、それがパスタに絡んでくれるそうです。ねっとりとした感じですが、味付けはあっさりとしています。

P7069847.jpg



グリーンサラダ

P7069850.jpg


そして、いよいよラスボスの登場です。



海胆は別腹

P7069854.jpg

 ちょっとのご飯に海苔やネギを散らして、その上にたっぷりと海胆をのせてみたり~

P7069861.jpg

 こちらは海苔にご飯をちょっとのせてから、その上に海胆をのせました。

P7069862.jpg

 さらに、ご飯もなしで海苔の上に直接海胆をのっけていただきました。寿司屋の軍艦巻きでは、海苔の風味に海胆の風味が負けてしまうといわれますが、そんなことはないです。

P7069864.jpg

 海胆をしっかりと味わいつくしたディナーでした。


 食後のデザートもいろいろです。

レイニアチェリー

P7069867.jpg


カリソン

P7069869.jpg


ラスク

P7069870.jpg

 ということで、一日目の宴は終了です。遠征組みは横浜に宿泊して、翌日は横浜に集合です。続きます。


これはすごいと思ったら、ぽちぽちっと押してみてください。

 blogram投票ボタン 
関連記事
[ 2013/07/10 00:03 ] オフ会 | TB(4) | CM(18)
七夕のイブにしては
凄すぎなパーティでしたね
まさかな
ヒロビオさんの宅配便が
来るとは@@)ドッキリにしてやられました
余りに驚いてしまい
食欲が全く機能していませんでした(uso
ポチ☆
[ 2013/07/10 01:25 ] [ 編集 ]
まだ夢の中
まだ夢の中にいるような感じですv-290
あんげごっつお、二度とお目にかかれませんv-9

大勢だと視点が違って、おもっしぇね~♪
あ、フチ子が横たわってらよ(≧∇≦)

ほんのきに楽しかった
帰るのが悲しかった(T_T)
また遊んでくんなせ♪
ポチ☆
[ 2013/07/10 08:55 ] [ 編集 ]
この日はありがとうございました!
フチ子さんが無残に転がっていますね~プププッ(* ̄m ̄)ノ彡

ヴィシソワーズをこっそりとmamさんにリクエストしてくださっていたなんて
てつあんさんが神に見えましたよ~(T-T) ウルウル

桜えびくんたちは一体何匹いたのでしょうね(笑)

あ~楽しかったなぁ 巻き戻しが出来たらいいのに♪
ぽちぽち!!
[ 2013/07/10 12:01 ] [ 編集 ]
この日のフチ子さんは、超セクシーでした~爆
まさか、フチ子さんの激写シーンを撮影されていたとは~笑
全体の1/4位がフチ子さんの写真であったことは、秘密です^^;

本当に楽しかったですね~^^
また、ご一緒してくださいね!
[ 2013/07/10 13:12 ] [ 編集 ]
凄っ!!!
何か凄すぎてお口パッカーンです~(笑)
とっても豪華でステキな宴だったんですね(*^^*)
その3楽しみにしてまぁ~す(^o^)/
[ 2013/07/10 17:26 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/07/10 19:30 ] [ 編集 ]
もうイヤ!
こんなに贅沢でサプライズなパーティーは知りません。尿酸値が上がりそうなので、コメントもこの辺で終了します。(^ ^)
マジでスゴイ!
[ 2013/07/10 20:53 ] [ 編集 ]
えっ!
何気にサプライズだったヴィシソワーズ、てつあんさんがリクエストされてたんですか??
今知りました~<(_ _)> ハハ~

しっかし、一気に見ると壮観ですね~v-9
どれもこれも、主役級に美味しかったですね(^o^)/

では、くんなせ~v-422
[ 2013/07/10 21:06 ] [ 編集 ]
凄い!!
マジでよだれが出そうで~す!
ウニが良いなぁ~
遥々持って来て下さったなんて~
楽しい時間が過ごせて良かったですね!
全ポチ
[ 2013/07/10 21:52 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ダヴィッド さんへ

> 七夕のイブにしては
> 凄すぎなパーティでしたね

豪華な料理に豪華なゲストのパーティでした。
さすが七夕ですね。v-483


> まさかな
> ヒロビオさんの宅配便が
> 来るとは@@)ドッキリにしてやられました
> 余りに驚いてしまい
> 食欲が全く機能していませんでした(uso

ばれていないかが気になって、待っている間はドキドキでした。
窓ガラス掃除に庭に出たときには、てっきりばれているのかと思ってしまいました。
ショックのあまりに、海胆ものどを通らなくなったのですね。v-7
わかりますよ~


> ポチ☆

ありがとうございます。

[ 2013/07/11 20:18 ] [ 編集 ]
Re: まだ夢の中
かずちゃん へ

> まだ夢の中にいるような感じですv-290
> あんげごっつお、二度とお目にかかれませんv-9

普段はブログでしか見たことのない料理が目の前にあって、
それを食べることが出来たのだから楽しかったでしょう。
自宅なので写真は撮り放題なのも、ありがたいです。v-212


> 大勢だと視点が違って、おもっしぇね~♪
> あ、フチ子が横たわってらよ(≧∇≦)

そうそう、同じ料理がいろんなふうに見ちゃいますね。
フチ子さんはトリミングしようかと思ったけど、記念に載せておきました。
ちらっと見えているところが、いいでしょ。v-7


> ほんのきに楽しかった
> 帰るのが悲しかった(T_T)
> また遊んでくんなせ♪

大満足の二日間でしたよ。v-432
ちょっと遠いけど、また来て下さいね。
新潟にも遊びにいきまっせ~ 


> ポチ☆

ありがとうございます。
[ 2013/07/11 20:25 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ともりん♪さんへ

> この日はありがとうございました!

いやいやこちらこそ、ありがとうございました。
作戦成功でばんざいでした。


> フチ子さんが無残に転がっていますね~プププッ(* ̄m ̄)ノ彡

フチ子さんは奥ゆかしいので、ちらっとだけ登場ですよ。
そのうちにフチ子さん探しクイズでもやろうかな。v-7


> ヴィシソワーズをこっそりとmamさんにリクエストしてくださっていたなんて
> てつあんさんが神に見えましたよ~(T-T) ウルウル

たしかピザの日に、この日の料理の相談のときにmamさんとお話しました。
さすがの出来栄えでしたね。
また、リクエストしたくなりましたよ。


> 桜えびくんたちは一体何匹いたのでしょうね(笑)

さすがにこれを数えるのは無理でしょう。
ひさしぶりのかき揚げが、美味しかったな。
ご馳走様です。


> あ~楽しかったなぁ 巻き戻しが出来たらいいのに♪
> ぽちぽち!!

たのしい二日間でしたね、また遊びましょう。
ぽちぽちも、ありがとうございます。

[ 2013/07/11 20:32 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ヒロビオ さんへ

> この日のフチ子さんは、超セクシーでした~爆
> まさか、フチ子さんの激写シーンを撮影されていたとは~笑
> 全体の1/4位がフチ子さんの写真であったことは、秘密です^^;

ふふふ、ブロガーの撮影するところを撮影するブログですよ。
フチ子さんのセクシーショットは、なかなか難しいですね。v-9
ぜひ、北海道でも流行らせてくんなせ~


> 本当に楽しかったですね~^^
> また、ご一緒してくださいね!

こちらこそ、ご馳走様&ありがとうございました。
また、遊んでくださいね。v-290
[ 2013/07/11 20:36 ] [ 編集 ]
Re: 凄っ!!!
ブブタン さんへ

> 何か凄すぎてお口パッカーンです~(笑)
> とっても豪華でステキな宴だったんですね(*^^*)
> その3楽しみにしてまぁ~す(^o^)/

こちらでの宴はいつもすごいのですが、この日はさらにパワーアップしていました。
たぶん、海胆は一年分くらい食べたかな。
記事は、まだまだ続きます。v-290
[ 2013/07/11 20:46 ] [ 編集 ]
ナイショさんへ
ナイショさんへ

了解です。
こちらこそありがとうございます。

[ 2013/07/11 20:48 ] [ 編集 ]
Re: もうイヤ!
こばぴょん さんへ

> こんなに贅沢でサプライズなパーティーは知りません。
> 尿酸値が上がりそうなので、コメントもこの辺で終了します。(^ ^)

尿酸値は確実にあがったでしょうね。
なんだか体が、ぷりんぷりんしています。v-7


> マジでスゴイ!

ありがとうございます。

[ 2013/07/11 20:50 ] [ 編集 ]
Re: えっ!
てんちょ さんへ

> 何気にサプライズだったヴィシソワーズ、てつあんさんがリクエストされてたんですか??
> 今知りました~<(_ _)> ハハ~

あれ、たしか誕生パーティのときにmamさんにお願いしたと思います。
ひとり洋食佐藤の罪滅ぼしですね。v-7


> しっかし、一気に見ると壮観ですね~v-9
> どれもこれも、主役級に美味しかったですね(^o^)/

どれも一日で味わうのがもったいないラインナップでしたね。
こりゃあ、ヒ神が出るのも無理ないなあ~


> では、くんなせ~v-422

生の新潟弁も、堪能できましたね~ v-308
[ 2013/07/11 20:54 ] [ 編集 ]
Re: 凄い!!
LIBRA さんへ

> マジでよだれが出そうで~す!
> ウニが良いなぁ~

いただいた本人でも、今見るとよだれが出そうです。
ホントに、海胆は別腹でしたよ。v-9


> 遥々持って来て下さったなんて~
> 楽しい時間が過ごせて良かったですね!

おかげで最高の時間をすごせました。
楽しかったです。


> 全ポチ

ありがとうございます。

[ 2013/07/11 21:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

北海道と新潟からのスペシャルゲストを囲んでパーティー!
&nbsp; 先週の土曜日、 毎年恒例になっている ウニパーティー がダビッドさんのご自宅で行われました &nbsp; 今年は新潟に住むブロ友のかずちゃんも パーティーお誘いしたと
パーティー後半戦もウニ!雲丹!海胆!@ダヴィットさん邸
さて、少し休憩を挟んだ後はパーティーも後半へ! ジャジャ〜〜〜ン!! 烏賊と雲丹のスープパスタ! (紀信作 ) 贅沢なウニに、北海道産のイカが...
まるで夢のような壮大なパーティー!(前編)@ダヴィッドさん邸
さて、この日は 今年最大のエポック・メイキング(画期的)な日 と言っても過言じゃない、夢のパーティーが開催されました〜 先ずは横浜市内にて、 新潟 からのお客様と...
七夕のイブ 雲丹パーティー 
今日は七夕ですね 昨日(七夕イブ)は 北海道噴火湾で採れた 雲丹を送って頂く算段を 北海道の友人とのお約束が 出来上がり この1年間楽しくお付き合い下さった