美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  マルス(閉店) >  ひさしぶりに肉みそ @ スパゲティ マルス

ひさしぶりに肉みそ @ スパゲティ マルス

 こちらは小田急江ノ島線の南林間駅の近くにある洋食屋系の炒めスパゲッティーのお店です。南林間駅の西口を出て、歩いて3分くらいです。クルマで訪問だと専用の駐車場はないので、すぐそばのコインパーキングを利用します。
 イタリアンレストランのお洒落なパスタではなくて、茹でておいたスパゲッティの麺をフライパンで炒める専門店です。このブログでは、専用の書庫になっているお気に入りのお店です。通常メニューは600円から700円と、お手頃の価格です。

P7310601.jpg

 この日は水曜日の午後3時過ぎの訪問です。通常だと中休みも時間ですが、定休日の木曜の前日の水曜日は、夕方の5時30分までの営業となります。その代わり夜の営業はありません。
 ホワイトボードのチェックです。この時間帯でも、平日ランチがいただけます。

P7310602.jpg

 すでに、Cランチのナス・ベーコン(ケチャップベース)は売り切れになっていました。

 お代わり自由のスープは、こちらの寸胴鍋に入って温められています。セルフサービスなので、自分でカップに注いで席まで持っていきます。

P7310604.jpg


 オレンジのコップの水もセルフサービスです。こちらはカウンターの上に並んでいるので、コップを取って自分で注ぎます。厨房でフライパンをがちゃがちゃと振る音を聞きながら、待ちましょう。

P7310606.jpg



ランチスパ 肉みそ 450円

P7310608.jpg

 ここのスパゲッティは、あらかじめ茹でて水でしめておいた2.1mmの極太麺を、注文のたびにフライパンで炒めてつくります。定番のスパは600円から700円で、茹でた麺の量で400gあります。
 平日昼間限定のランチスパは、400円から500円とリーズナブルな価格です。麺の量は300gとレギュラーメニューの400gよりも少なめです。+100円の大盛り券でレギュラーと同じ400gになります。

P7310609.jpg

 炒める前で300gの麺の量は、普通のお店の大盛りよりも多いくらいの量です。横からの写真で、ボリュームがわかりますでしょうか。
 この日のメニューでは、炒めたスパゲティの上にそぼろ状の肉みそのソースがかかっています。帰ってから調べると、昨年にいただいた梅肉そぼろが、似たようなメニューでした。味付けはあまり味噌は感じなくて、スキヤキの割り下っぽい醤油ベースでした。




野菜小鉢 大根とキュウリの甘辛漬 100円

P7310614.jpg

 もう一つの野菜小鉢が、大根とキュウリのぬか漬けでした。同じ組み合わせなので、今日は小鉢は一つにしておきました。赤唐辛子がきいて、ぴりっとしています。



集合写真です

P7310616.jpg


 卓上には味変のアイテムがいろいろと揃っています。チーズパウダー、塩、一味唐辛子、タバスコソース、ガーリックパウダーなどです。一番のオススメは、ガーリックパウダーです。半分くらいいただいてから、振りかけるのがオススメです。

P7310619.jpg

 さすがに中休みの時間のためか、お客さんも少なめでした。マスターのお話だと、やはりまだお客さんに認知されていないようです。それでも先週の水曜日は、ちょっとだけ早めに麺切れになったそうです。
 水曜日のこの時間帯はランチスパもいただけるし、案外狙い目の時間かもしれませんね。

 もちろん、またいきますよ。


お店の情報
スパゲティ マルス
住所     神奈川県大和市南林間2-3-5
電話番号   046-272-1626
定休日    木曜日、水曜日の夜
営業時間   11:30~15:00 17:00~21:30 
       水曜日は 11:30~17:30
駐車場    なし  周辺にコインパーキングあり(30分100円)

 blogram投票ボタン
マルスはいつも美味しそうだなと思った人は、押してください。
関連記事
[ 2013/08/04 08:05 ] マルス(閉店) | TB(0) | CM(16)
1番!!
すき焼き割り下の肉味噌スパゲティ
美味しそうですね
蒲田^^バンザイ~~
(大盛り以上)
え~~~っ
ナイスv-34ポチ
[ 2013/08/04 08:49 ] [ 編集 ]
んだ
甘じょっぺ肉みそが食欲をそそる~v-9
ご飯にかけても美味しそう(≧∇≦)

全部作り置きしておいて、食べる時炒めるのって効率的だね~
忙しい人にはもってこい♪

このお店は参考になりますv-290
いつ作れるかな、ワタシv-7
ポチ☆
[ 2013/08/04 09:04 ] [ 編集 ]
あささ
2番(笑)
[ 2013/08/04 09:07 ] [ 編集 ]
毎日のランチを3種類考えるのは大変ですよね。
しかも、このボリュームでこのお値段。
毎度のことですが、頭が下がります。
[ 2013/08/04 11:33 ] [ 編集 ]
ははーーーーーこのただのスープにつられていくんですね~~
[ 2013/08/04 19:05 ] [ 編集 ]
Re: 1番!!
ダヴィッドさんへ

> すき焼き割り下の肉味噌スパゲティ
> 美味しそうですね

一番ですよ。v-62
甘じょっぱい味付けが、なかなか良かったです。v-290


> 蒲田^^バンザイ~~
> (大盛り以上)
> え~~~っ

京浜東北線ネタでしょうか。
座布団一枚くらいあげてもいいかなと思ったけど、
ともりんさんから座布団没収命令が出ていたからなあ~ 
さて、どうしましょう。v-7


> ナイスv-34ポチ

ありがとうございます。
[ 2013/08/04 21:00 ] [ 編集 ]
Re: んだ
かずちゃんへ

> 甘じょっぺ肉みそが食欲をそそる~v-9
> ご飯にかけても美味しそう(≧∇≦)

この肉みそは、ご飯にかけても間違いなくうまいでしょう。
なかなか、つぼを心得ているマスターだと思います。v-218


> 全部作り置きしておいて、食べる時炒めるのって効率的だね~
> 忙しい人にはもってこい♪
>
> このお店は参考になりますv-290
> いつ作れるかな、ワタシv-7

このスパゲティは、2.1mmの極太の麺(はごろもフーズの業務用)を
まとめて茹でてから、水でしっかりしめてあります。
注文が入ると、フライパンで麺と具をじゃかじゃかと炒めてやります。
麺は、昭和産業の2.2mmの極太が一番近いと思われます。
http://review.rakuten.co.jp/item/1/226031_10002528/1.0/
健闘をいのります。v-290


> ポチ☆

ありがとうございます。
[ 2013/08/04 21:13 ] [ 編集 ]
Re: あささ
かずちゃん へ

> 2番(笑)

ははは、当たりですよ。v-62v-64
[ 2013/08/04 21:14 ] [ 編集 ]
いやはや
川崎工場長 さんへ


> 毎日のランチを3種類考えるのは大変ですよね。
> しかも、このボリュームでこのお値段。
> 毎度のことですが、頭が下がります。

最近では、ランチスパが4種類のこともありますからね。v-9
マスターが朝に買い物に行って、目に付いた手頃な食材をベースに
ランチスパと野菜小鉢を作るそうです。
なので海老のスパでも、いつも同じ大きさの海老とはかぎらないらしいです。
[ 2013/08/04 21:18 ] [ 編集 ]
ははは
スッパイダーマン さんへ

> ははーーーーーこのただのスープにつられていくんですね~~

もちろんそうですよ。
しかも、おかわり自由ですからね。(^^)
[ 2013/08/04 21:19 ] [ 編集 ]
お祭りは……
やはり観客としての参加するのが一番!
と腰を痛めながら思っているブブタンです~(笑)

梅肉みそ味も気になる所ですが、こちらも美味しそうですね~!
お野菜もしっかり入ってますね

水曜日ランチだと何時位がオススメですか?やっぱり開店時がいいかな~?
本当にチャレンジ考えてます(*^^*)

ご馳走様でした(^з^)-☆




[ 2013/08/04 22:57 ] [ 編集 ]
Re: お祭りは……
ブブタン さんへ

> やはり観客としての参加するのが一番!
> と腰を痛めながら思っているブブタンです~(笑)

お疲れ様でした。
ちょっとだけ廻りましたが、さすがに人が多かったですね。


> 梅肉みそ味も気になる所ですが、こちらも美味しそうですね~!
> お野菜もしっかり入ってますね

日替わりとかランチは、その日にいってみないとわかりませんね。
この日は、野菜小鉢はひとつだけにしておきました。


> 水曜日ランチだと何時位がオススメですか?やっぱり開店時がいいかな~?
> 本当にチャレンジ考えてます(*^^*)

11時30分の開店なら、間違いないでしょう。
水曜日限定ですが、3時頃も空いていると思います。


> ご馳走様でした(^з^)-☆

ありがとうございます。

[ 2013/08/05 09:37 ] [ 編集 ]
肉みそ、つまみにくんなせ♪
炒めスパはパパパッとランチにはもってこい!!
「集合写真です」に笑っちゃいました。

私も家でも挑戦しようと思って早何年(笑)
うんめのを食べに行った方が早そうです。
[ 2013/08/05 15:51 ] [ 編集 ]
Re: 肉みそ、つまみにくんなせ♪
きまりと さんへ

> 炒めスパはパパパッとランチにはもってこい!!
> 「集合写真です」に笑っちゃいました。

スパが出てきた後に野菜小鉢が出てくるので、
ちょっとタイムラグがあるんですよ。
まあ、その間に撮影をしているわけですが~ v-212
肉みそも小鉢も、つまみになりそうでしたよ。


> 私も家でも挑戦しようと思って早何年(笑)
> うんめのを食べに行った方が早そうです。

まあ、あんまりレディ向けの料理ではないですね。
男の料理といった感じです。
それでも女性のお客さんは、そこそこ見かけますよ。v-290
[ 2013/08/05 22:30 ] [ 編集 ]
お久しぶりで〜す。
マルスちゃん、ご無沙汰してマルス。
最近カラダのお肉の量が右肩上がりな、日本経済をひとり回し続けるこばぴょんです。
こちらも数えることが出来ないくらいご無沙汰しています。前は海老名なんかにも野暮用が有りましたが今はもう、誰も〜♪な感じです。相模大野にも行かなくなってしまってますし、実に困ったことです。
[ 2013/08/06 15:08 ] [ 編集 ]
Re: お久しぶりで〜す。
こばぴょん さんへ

> マルスちゃん、ご無沙汰してマルス。
> 最近カラダのお肉の量が右肩上がりな、日本経済をひとり回し続けるこばぴょんです。

あれれ、こちらではその名前ですか。
てっきり、さむたくさんに戻るのかと思っていたのに~v-7


> こちらも数えることが出来ないくらいご無沙汰しています。
> 前は海老名なんかにも野暮用が有りましたが今はもう、誰も〜♪な感じです。
> 相模大野にも行かなくなってしまってますし、実に困ったことです。

やはりマルスだけだと、訪問しにくいですね。ちと残念です。
あっくんも待っているので、相模大野での飲み会にでも来てください。v-306
[ 2013/08/07 13:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL