美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  和食全般 >  おすすめ煮魚定食 @ えぼし高田店 燦 san

おすすめ煮魚定食 @ えぼし高田店 燦 san

 この日は茅ヶ崎方面の用事でちょっと遅めの昼食です。お魚料理が美味しいと評判のえぼしの支店の燦に久しぶりに行って見ました。茅ヶ崎の駅からちょっと離れたところにあります。
 3階建ての建物で、昼は1階でお魚のランチをいただけます。上の階には、貸しスタジオや貸しギャラリーもあります。過去の訪問履歴のリンクは、下の店舗情報の上にあります。

 初めて撮影した店舗の外観です。3階建ての建物は、あまり和食のお店っぽくないですね。むしろ洋食のレストランっぽい作りです。お店の左の奥が駐車場になっています。

P8160949.jpg

 店内は落ち着いた雰囲気です。遅めの時間ですが、店内は満員でちょっと入り口の椅子に座って待ちました。その間にメニューを見てみましょう。画像をクリックすると、少し大きくなります。

P8160952[2]

 なんといってもお刺身定食がお薦めです。ほかに煮魚や地鯵の定食もあります。小鉢セットは女性に人気らしい。この日のおすすめ煮魚定食は、大きな金目のあら煮だそうです。
 生シラスは江ノ島産なのかな。この日は入荷がないそうで、よって湘南朝とれ定食はありません。



小鉢セット 1450円

P8160964.jpg

 こちらは連れの注文した小鉢セットです。ご飯は五穀米らしい。おぼんの上には小鉢が並んでいて、その小鉢にはしらすおろしや鯵のたたき、煮物やサラダなど、いろいろなものがいただけるようになっています。






おすすめ煮魚定食 1600円

P8160954.jpg

 こちらが私の注文したおすすめ煮魚定食です。この日は金目鯛のアラ煮でした。店員さんに大きいですよといわれたとおりに、お盆に一杯の大きさのお皿にのっている金目の頭です。真ん中から二つ割にされていました。
 おぼんの大きさは、前回の煮穴子定食と同じものです。なのでそこからこの頭の大きさがわかるでしょう。さすがにこのサイズの金目鯛をいただきのは、始めてかも~

 野菜サラダもついてきます。でも、おぼんの端になんとかのっている感じです。

P8160958.jpg


 そしてこちらは、お漬物とほうれん草のおひたしです。こちらもおぼんのすみの方にちょこんとのっています。

P8160959.jpg

 あとからごはんと味噌汁がやっていきました、おぼんに乗り切らないので、仕方ないですね。お茶碗とお椀が小さいのではなくて、メインのお皿が大きすぎるのです。ご飯の茶碗やお椀の直径の2倍以上はあります。

P8160960.jpg



ぱかっ!

P8160961.jpg


本日の目玉です!

P8160956.jpg

 こちらのお店では、金目鯛の煮付け定食をいただいています。料理屋兆治でも金目の頭の煮付けをいただいています。それらを大幅に上回る迫力の金目でした。まあ、お値段もなかなか良かったです。このクラスだと熱海で一匹丸ごとなら、6300円のお値段が付くのではないでしょうか。→ 参考文献

 味付けはしっかりと濃い目です。骨が多くて大変ですが、首周りとかほほとか眼の周りの肉を捜しながらいただくのは、楽しいものです。いつもあるとは限らないメニューのようですが、これは価値ある一品でした。

 もちろん、また行くでしょう。


過去の訪問履歴
刺身定食 地鯵たたき丼とかきあげ 2011/12/12
お刺身定食 2012/8/23
金目鯛の煮付け定食 2012/12/8
煮穴子定食 2012/12/19


お店の情報  
お魚料理   えぼし高田店 燦 san
http://www.eboshi.com/takada_san/index.html
住所      神奈川県茅ヶ崎市高田4-4-11
電話番号   0467-50-6933
定休日    月曜日 火曜日の夜 
営業時間   11:30~14:00  17:00~20:00ラストオーダー
駐車場    店のとなりに10台分くらい

魚料理が食べたくなったら押してください
 blogram投票ボタン 
関連記事
[ 2013/08/19 00:28 ] 和食全般 | TB(0) | CM(16)
やっぱり~
えぼしは凄い!!
1450円であの量の小鉢には引かれる~(*^^*)
煮付けもかなり大きくって量も半端ないですね♪
やっぱり茅ヶ崎には一度行ってみたいなぁ~(笑)

ご馳走様でした(^з^)-☆

今日からお仕事……
イヤだなぁ~(爆)
[ 2013/08/19 08:01 ] [ 編集 ]
ひょえ~
最近あちこちで金目鯛の煮付け拝見してるよね、くっそー(笑)
ああ、食べたや~v-406
新潟にはあんまり金目鯛を見かけないんだよ~

新潟で高級品と言えばノドグロかな?
喉んとこが真っ黒らすけ、喉黒
腹黒ではありません(≧∇≦)

味がしょんで、ご飯が進みそげらねv-290
ポチ☆
[ 2013/08/19 08:59 ] [ 編集 ]
金目=かねめ?
ワハハハ!
「くっそー(笑) 」↑
金目鯛は美味しいですよね
目玉のとろとろが忘れられません
ナイスポチ☆
[ 2013/08/19 13:14 ] [ 編集 ]
確かに迫力ありますねぇ~。
この内容でこのお値段なら納得の一品でしょうか。
[ 2013/08/19 19:52 ] [ 編集 ]
でっかい金目が良いですね~!
最近は鰻が食べたいのですが、豪華な金目も良いかもですv-9
ビバ和食v-368
[ 2013/08/19 21:43 ] [ 編集 ]
Re: やっぱり~
ブブタン さんへ

> えぼしは凄い!!
> 1450円であの量の小鉢には引かれる~(*^^*)
> 煮付けもかなり大きくって量も半端ないですね♪
> やっぱり茅ヶ崎には一度行ってみたいなぁ~(笑)

どちらも魅力的でしょ。
金目は普通の定食なら、これの半分でしょうね。
ちょっと遅い時間だったので、お刺身定食が売り切れだったのが残念でした。
茅ヶ崎はライバルも多いけど、本店もこちらもなかなか魅力です。v-218


> ご馳走様でした(^з^)-☆

ありがとうございます。


> 今日からお仕事……
> イヤだなぁ~(爆)

夕方のビールを期待してがんばってください。
って、きっともう飲んでますね。v-306
[ 2013/08/19 23:40 ] [ 編集 ]
Re: ひょえ~
かずちゃん へ

> 最近あちこちで金目鯛の煮付け拝見してるよね、くっそー(笑)
> ああ、食べたや~v-406
> 新潟にはあんまり金目鯛を見かけないんだよ~

かずちゃんの顔がかくれそうなサイズでしたよ。v-7
どうやら限定数しかなかったみたいです。
以前に築地のあんこうや高はしで食べたきんめも、美味しかったです。
http://tetsuan.blog97.fc2.com/blog-entry-311.html


> 新潟で高級品と言えばノドグロかな?
> 喉んとこが真っ黒らすけ、喉黒
> 腹黒ではありません(≧∇≦)

ノドグロで画像検索してみましたよ。
たしかに、腹黒かと思ってしまいます。v-11
これも赤い魚で高級魚ですね。
ずいぶん前に切り身でしか食べたことはないけど、いいよね~



> 味がしょんで、ご飯が進みそげらねv-290

最近は煮魚でご飯が、うれしくなります。
あ、カツも好きですけどね。v-16


> ポチ☆

ありがとうございます。

[ 2013/08/19 23:52 ] [ 編集 ]
Re: 金目=かねめ?
ダヴィッド さんへ

> ワハハハ!
> 「くっそー(笑) 」↑
> 金目鯛は美味しいですよね
> 目玉のとろとろが忘れられません

目玉が二つなのが、いいでしょ。
でも、連れが両方とも食べちゃいましたけどね。v-290


> ナイスポチ☆

ありがとうございます。
[ 2013/08/19 23:55 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
てんちょ さんへ

> でっかい金目が良いですね~!
> 最近は鰻が食べたいのですが、豪華な金目も良いかもですv-9

この迫力は写真だと伝わりにくいですね。
赤城のエビフライ並のインパクトでしたよ。v-7


> ビバ和食v-368

ビバ和食と言いながら、中華のお店に通うのですね。v-15
[ 2013/08/20 00:00 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川崎工場長 さんへ

> 確かに迫力ありますねぇ~。
> この内容でこのお値段なら納得の一品でしょうか。

おっと、順番を間違えてしまいました。
失礼しました。
ちょっと高めのランチですが、このサイズなら文句はありませんでした。
またあったら、注文してしまいそうです。v-343
[ 2013/08/20 00:02 ] [ 編集 ]
本日の目玉です!←やられたね~
開かれた金目鯛が大きくてリアルで味がしょんでて・・・
うんまそげら~~~♪
参考文献のもうんまそげだったけど、こちらはやっぱりお得感が満載ですなぁ。
そうそう、鯛って骨が多くてちと食べるの面倒なんよね~!

女子だっけ小鉢セットもいいなと思ってたけど、
この迫力ならお顔マニアも大満足の煮魚定食だな♪やっぱ。
[ 2013/08/21 05:31 ] [ 編集 ]
Re: 本日の目玉です!←やられたね~
きまりと さんへ

> 開かれた金目鯛が大きくてリアルで味がしょんでて・・・
> うんまそげら~~~♪
> 参考文献のもうんまそげだったけど、こちらはやっぱりお得感が満載ですなぁ。
> そうそう、鯛って骨が多くてちと食べるの面倒なんよね~!

これはまさにお顔マニアむけの料理でしたよ。
骨が多くて食べるのは大変でしたが、満足なランチでした。
なかなかこの迫力は、写真だと伝わりにくいんですよね。v-212


> 女子だっけ小鉢セットもいいなと思ってたけど、
> この迫力ならお顔マニアも大満足の煮魚定食だな♪やっぱ。

やっぱり、小鉢よりこっちを選んじゃいますか。
いつもあるメニューではないので、この日はラッキーでした。v-343
[ 2013/08/21 19:48 ] [ 編集 ]
ほ~、この煮魚定食は最高ですね~!!
おいしそう!!
ちょっといいお値段しますが、その金額を払う価値はありますよね(^^)
[ 2013/08/21 21:21 ] [ 編集 ]
小鉢セット
良いですね~大鉢でも良いですが・・
宇宙人の様なタコv-15のイラストが、可愛いですねv-8
全ポチ
[ 2013/08/21 22:01 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
☆Erika☆さんへ

> ほ~、この煮魚定食は最高ですね~!!
> おいしそう!!
> ちょっといいお値段しますが、その金額を払う価値はありますよね(^^)

期待以上のサイズで出てきて、これはテンションがあがりました。
仕事が忙しいときのランチだと食べにくくて困りますが、
この日は余裕があったのでラッキーでした。
たまには、これくらいのランチも食べないとね。v-290
[ 2013/08/22 00:14 ] [ 編集 ]
Re: 小鉢セット
LIBRA さんへ

> 良いですね~大鉢でも良いですが・・

さては両方とも食べたくなったのですね。
ここはときどき行ってますが、洋菓子の工房もあるんですよ。
南瓜プリンもここで作っているようです。


> 宇宙人の様なタコv-15のイラストが、可愛いですねv-8

ちゃんと足が8本あるのが、リアルですね。v-15


> 全ポチ

ありがとうございます。

[ 2013/08/22 00:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL