美味しそうな写真を撮りたい

ブログのSSL化完了
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  そばうどん全般 >  十割もりそば @ 十割蕎麦処 C-Cube(シーキューブ)

十割もりそば @ 十割蕎麦処 C-Cube(シーキューブ)

 さて、松本観光のついでに、お昼ごはんは松本市内でお蕎麦にしましょう。メンバーがあらかじめ目星をつけておいたお店に向かいます。

 こちらは帰りに撮影したお店の外観です。訪問したときは、手前の駐車場がいっぱいでした。クルマは5台停められそうです。なんだか、お蕎麦やさんらしくない外観ですね。

P8311602.jpg

 奈川産・下栗産 石挽き十割手打ちそばと書いてあります。信州の蕎麦を使っているようです。店名のC-Cube(シーキューブ)というのも、お蕎麦屋さんらしくないですね。

P8311576.jpg

 そば粉100% 本物はうまいと書かれています。

 お店の入り口です。もとはフレンチかイタリアンのお店だったのかな。

P8311577.jpg



 こちらがメニューです。冷たいもり蕎麦、とろろ蕎麦、温かいとりそばととろろそばの4種類のみです。それぞれ大盛りがあるだけのシンプルなメニューです。天ぷらやお酒のつまみになりそうなメニューはありません。蕎麦だけで勝負にようです。

P8311578.jpg


 お客さんが空いたところをぱちり。訪問時はほぼいっぱいでした。訪問前に電話をして席を確保してもらいました。お店の中も4人掛けのテーブルが7つくらいかな。内装も蕎麦屋さんらしくないですね。

P8311580.jpg


 最初にでてくるのが、蕎麦茶ときゅうりのお漬物です。注文を決めて、お茶を飲みながら待ちましょう。

P8311581.jpg





十割もり蕎麦 大盛 800+400円

P8311587.jpg


 そばつゆはちょこに入っていますが、他の容器でも出されるのですこしづつ加えて使いましょう。薬味は葱、おろし大根、本山葵です。大盛りも普通盛りも、薬味の量はたっぷりとあります。

P8311588.jpg

 この時期なので、新そばではないようです。こちらの蕎麦は、どれも十割蕎麦らしい。量もしっかりとあるので、女性なら普通盛りでも大丈夫かも。

P8311591.jpg

 十割蕎麦ですが、ぷつぷつと切れることもなく、滑らかなお蕎麦です。お店の外観などからちょっと心配しましたが、ちゃんとしたお蕎麦です。

P8311594.jpg


 デザートに梨が出てきました。これはうれしい。お漬物とかデザートなどは、季節によって変わるのでしょう。

P8311597.jpg


 お蕎麦をいただいたあとに、蕎麦湯をいただきましょう。蕎麦粉を入れたと思われるとろりとしたもののようです。

P8311598.jpg

 松本市内は蕎麦屋さんが多いけど、なかなかいいお蕎麦でしたよ。お酒を飲んでシメに蕎麦という人には向きませんが、なかなかいいお店でした。


お店の情報
十割蕎麦処 C-Cube(シーキューブ)   

住所    長野県松本市大手2-6-16 西堀通り  
TEL.    0263-39-1928
定休日   火、水曜日
営業時間  11:30 ~15:00頃 売り切れ次第
駐車場   あり 近くにコインパーキングあり

蕎麦が食べたくなったら、ぽちぽちっと押してみてください。
 blogram投票ボタン 

関連記事
[ 2013/09/06 10:00 ] そばうどん全般 | TB(0) | CM(14)
やら~
この画像見たら、腹へった(笑)

信州も蕎麦の産地らもんね~
綺麗なお蕎麦ら♪

余計なもんを置かない潔さがいいねv-290
蕎麦湯がうんまげら~

新潟の有名なへぎ蕎麦屋さん、メニュー増やし過ぎなんさね
ポチ☆
[ 2013/09/06 11:19 ] [ 編集 ]
C-Cubeってケーキ屋みたいなお店!
本格的な蕎麦で良かったですね~v-9
定番のカツ丼セットは回避でしたか(爆)
[ 2013/09/06 12:49 ] [ 編集 ]
素敵な外観ですね~
店内もお蕎麦屋さんの感じはしませんが、そのギャップがいいかも♪

石挽き十割手打ちそばはお蕎麦の中でも大好きです♪
大盛りに合わせて薬味の量も多めなのかな 嬉しいサービスですね♪

長野は美味しいお蕎麦屋さんが多いので行きたいです
そうそう、以前話していた長野ツアーの企画はどうなりましたか♪

ぽちぽち!!
[ 2013/09/06 15:16 ] [ 編集 ]
店名も内外装も蕎麦屋らしからぬユニークなお蕎麦屋さんですね。
それでも蕎麦は本格的、美味しそうな田舎蕎麦です。
メニュー構成もシンプルで、蕎麦で勝負してる感じでイイですね。
シーキューブって店名の由来はなんなんでしょうか?
[ 2013/09/06 15:22 ] [ 編集 ]
Re: やら~
かずちゃん へ

> この画像見たら、腹へった(笑)
>
> 信州も蕎麦の産地らもんね~
> 綺麗なお蕎麦ら♪

なかなか美味しいお蕎麦でした。
新そばにはちょっと時期が早かったみたいです。


> 余計なもんを置かない潔さがいいねv-290
> 蕎麦湯がうんまげら~

蕎麦だけで勝負という感じですね。v-9
建物とのミスマッチがすごいです。
こちらはとろとろの蕎麦湯でしたよ。


> 新潟の有名なへぎ蕎麦屋さん、メニュー増やし過ぎなんさね
> ポチ☆

ははあ、いきつけの蕎麦やさんですね。
さすがにこのページは見てないと思いますよ。v-7
ぽち、ありがとうございます。
[ 2013/09/06 20:47 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
てんちょ さんへ

> C-Cubeってケーキ屋みたいなお店!
> 本格的な蕎麦で良かったですね~v-9

お店は、うちのメンバーが選んでくれました。
蕎麦やらしからぬ店名ですよね。
お店を見たときはどきどきでしたが、お蕎麦は美味しくてほっとしました。v-11


> 定番のカツ丼セットは回避でしたか(爆)

残念ながら、親子丼も天丼もありませんでしたよ。v-430
[ 2013/09/06 20:56 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ともりん♪さんへ


> 素敵な外観ですね~
> 店内もお蕎麦屋さんの感じはしませんが、そのギャップがいいかも♪

外観も内装も、フランス料理が出てきそうな感じでしたよ。v-271
看板がなかったら、とてもお蕎麦やさんとは気がつかないですね。


> 石挽き十割手打ちそばはお蕎麦の中でも大好きです♪
> 大盛りに合わせて薬味の量も多めなのかな 嬉しいサービスですね♪

普通盛りのメンバーもいたのですが、ほとんど同じくらいの薬味でした。
大盛りでも余るくらいなので、すごい薬味の量ですね。v-290
本ワサビが美味しかったです。


> 長野は美味しいお蕎麦屋さんが多いので行きたいです
> そうそう、以前話していた長野ツアーの企画はどうなりましたか♪

もう少しすると、新蕎麦が出回るシーズンだと思います。
涼しくなったら、ワサビ農園もいいでしょうね。


> ぽちぽち!!

ありがとうございます。

[ 2013/09/06 21:02 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川崎工場長 さんへ

> 店名も内外装も蕎麦屋らしからぬユニークなお蕎麦屋さんですね。

あらかじめ調べていたのでわかりましたが、
外観だとどうみても蕎麦屋とは思えませんね。


> それでも蕎麦は本格的、美味しそうな田舎蕎麦です。
> メニュー構成もシンプルで、蕎麦で勝負してる感じでイイですね。

メニューはこれ以上ないくらいあっさり蕎麦だけでした。
十割蕎麦ですが、つるつるしていい感じでしたよ。
けっこうお客さんもいっぱいでした。


> シーキューブって店名の由来はなんなんでしょうか?

聞いてくるのを忘れちゃいました。v-7
ケーキやさんみたいな名前ですね。
[ 2013/09/06 21:10 ] [ 編集 ]
うわぁ~
美味しそうv-10
一応女性なので、普通盛りですね~
トロトロ蕎麦湯も良い感じですね!蕎麦湯は、大盛りでお願いしま~すv-222
全ポチ
[ 2013/09/06 22:54 ] [ 編集 ]
Re: うわぁ~
LIBRA さんへ


> 美味しそうv-10

ちょっと雰囲気の変わったお店でしたよ。
ブログネタとしては、面白かったです。v-343


> 一応女性なので、普通盛りですね~
> トロトロ蕎麦湯も良い感じですね!蕎麦湯は、大盛りでお願いしま~すv-222

いやいや、お蕎麦も大盛りをいっちゃってください。v-432
蕎麦湯もお替りすればよかったかな。


> 全ポチ

ありがとうございます。
[ 2013/09/06 23:24 ] [ 編集 ]
なんだか……
とってもお蕎麦屋さんとは思えない外観ですね~♪♪
とっても興味がわくなぁ~フフフフ

飲んだあとに蕎麦!
考えた事なかった~(笑)
いいかも(^3^)/

とりそばも美味しそうですね♪

ご馳走様でした(^з^)-☆
[ 2013/09/07 06:00 ] [ 編集 ]
Re: なんだか……
ブブタン さんへ


> とってもお蕎麦屋さんとは思えない外観ですね~♪♪
> とっても興味がわくなぁ~フフフフ

松本市は街中を歩いていると、あちこちにお蕎麦屋さんがありましたよ。
ここは、えっ!と思うような外観でした。
面白いでしょ。


> 飲んだあとに蕎麦!
> 考えた事なかった~(笑)
> いいかも(^3^)/

ぶぶ~、レッドカードです。v-7
ここはおつまみはないけど、キュウリで一杯くらいならやれそうでした。
やらなかったけど~


> とりそばも美味しそうですね♪

長野は涼しいと思っていたら、昼間は暑かったです。
なので、みんな冷たい蕎麦でした。
今日くらいなら、温かい蕎麦もいいかも~ v-9


> ご馳走様でした(^з^)-☆

ありがとうございます。

[ 2013/09/07 11:10 ] [ 編集 ]
十割そばですかーーーー!!!
C-Cubeって目薬の名前みたい!! ロー●

十割そばはぶつぶつ切れなくてよかった♪
でも、、、大盛りって+400円も取るの?
それだけがちょっと残念無念(;Д;)
ウチの父が打った減反蕎麦はぶっつぶつ切れまくってました!

今度戸隠で蕎麦懐石を食べられるらしい❤ムフフ
[ 2013/09/09 05:17 ] [ 編集 ]
Re: 十割そばですかーーーー!!!
きまりと さんへ

> C-Cubeって目薬の名前みたい!! ロー●

ロート、ロート、ロート、ロート製薬♪
うちで使っている目薬は、ロートクール40でした。v-7


> 十割そばはぶつぶつ切れなくてよかった♪
> でも、、、大盛りって+400円も取るの?
> それだけがちょっと残念無念(;Д;)
> ウチの父が打った減反蕎麦はぶっつぶつ切れまくってました!

お蕎麦屋さんの大盛りって、けっこう割高なところも多いですね。
ここは普通盛りでもけっこう量があるから、満足でしたよ。
十割蕎麦って、やはり難しいらしいですね。


> 今度戸隠で蕎麦懐石を食べられるらしい❤ムフフ

戸隠で蕎麦も、なんどか行きました。
人気のお店は、けっこう待つみたいでした。
あらかじめ調べておいて、早めの行動をおすすめします。
[ 2013/09/09 16:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL