美味しそうな写真を撮りたい

ブログのSSL化完了
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  オフ会 >  おみやげとか調達とかいろいろで宴会 @ sc1DAVID亭

おみやげとか調達とかいろいろで宴会 @ sc1DAVID亭

 さて、いよいよ料理の記事ですよ。準備をmamさんが進めている最中に、てんちょさんと私は、神奈川の某所へとすけさぶろうさんをお迎えに出かけます。
 料理の準備が整ったところに、てんちょ号で無事にsc1DAVID亭にすけさぶろうさんをお連れできました。例によって、写真が大きめで多めのブログ記事になりました。

オリーブの塩漬け
 
PB144679.jpg

 小豆島で収穫したてのオリーブを塩漬けにしたものです。てんちょさんが入手してきてくれたものです。頭の中を、ちゃららららら~ん♪ というオリーブの首飾りのメロディーが駆け巡ります。(^O^) 


椎茸フライ

PB144689.jpg

 長野県海野宿の入り口にあるお土産やさんで購入した椎茸のフライです。試食をすると、ほんのりと味付けがされていて気に入って購入したものです。品名の「くそ爺のこだわり」というのが、すごいですね。渋い器が似合っています。


かきのもと

PB144692.jpg

 新潟ブログでおなじみの食用菊です。お酢でゆでてあるので、ちょっと酸っぱいです。しゃくしゃくっとした食感で、おつまみに最適です。


ひらめの昆布締め

PB144694.jpg

 築地で仕入れた平目です。鯛にするか平目にするかで、平目を選択しました。山葵醤油とバルサミコ酢が用意されて、和風でもイタリアン風でも楽しめます。

 前菜の集合写真の撮影をしているとところです。撮れた写真は、こちらです。

PB144691.jpg

 ビールは期間限定の琥珀ヱビスです。先日に飲んで、なかなかいけるのでちょっと買ってみました。

PB144690.jpg



それでは乾杯です

PB144695.jpg


サクラエビのかき揚げ

PB144696.jpg

 なんちゃってAKTのともりんさんが静岡で調達した由比のサクラエビです。赤い色がきれいですね。


 つなぎが少なめで揚げた桜海老は、もちろん揚げたてです。香ばしい香りが素晴らしいです。また由比に、行きたくなりました。

夢の角度!

PB144700.jpg


本日の前菜 盛り合わせ

PB144705.jpg

 いつものように、ワンプレートです。真ん中の右にあるのは、平目の縁側です。ビールがすすみますね。
 

キクラゲとジロール茸のオリーブオイル炒め

PB144706.jpg

 すけさぶろうさんがベトナムで調達したキクラゲと、生のジロール茸の炒め物です。キクラゲの食感とジロールの香りがいいです。


ポテトのお焼き?

PB144709.jpg

 結局、料理の名前はおやきでいいのかな。料理の名前をなににしよかといろいろと話がでました。ポテトコロッケの中身のようなジャガイモ生地に、キクラゲ、干し海老、ネギなどが入っています。最後に粉をつけて、焼いて仕上げています。ポテトの好きな人には、とくに好評でした。

PB144711.jpg


 新潟からの頂き物の焼酎です。ちびちびといただいてますよ。

PB144713.jpg



鎌倉野菜サラダ

PB144714.jpg

 いつものようにてんちょさんが、産直の市場で購入してきてくれたものです。新鮮でしゃきっとした歯ざわりがいいですね。ドレッシングは、mamさんの手作りです。



冬瓜スープ

PB144718.jpg

 冬瓜を前日から鶏のスープでじっくりと煮込んだものです。冬瓜は柔らかいけど、しっかりと食感が残っています。中華のスープでよくいただいていたので、懐かしいです。


 こちらのビールは、てんちょさんが横浜で開催された新潟展で購入した八海山のビールです。独特の香りのあるビールでした。

PB144720.jpg



レモンパスタのからすみのせ

PB144724.jpg

 すけさぶろうさんがイタリアで購入してきた乾麺のパスタです。茹で時間がかなり長めで、茹でると太くなったパスタです。レモンが練りこまれていて、黄色い色が特徴的です。上の茶色いのは、ともりんさん持参の台湾産のからすみです。削りたてのからすみが、たっぷりとかかっていますね。

PB144727.jpg

 マルスのように炒めスパにも使えそうな太さと食感の麺でした。ソースにもレモンが使われていて、レモンの風味がさらに強調されています。

PB144732.jpg



フォアグラをのせたハンバーグ

PB144737.jpg



 こちらの写真のほうが、上にのったフォアグラの大きさと厚さが良くわかるでしょう。ハンバーグが小さいのではなくて、フォアグラが大きいのですよ。

PB144742.jpg


 特製のソースをつけていただきます。もちろん、お替りありです。こちらは盛りつけ例です。

PB144748.jpg





ムール貝のリゾット

PB144757.jpg

 ル・クルーゼの鍋いっぱいのムール貝は、築地で仕入れた宮城県産のものです。てんちょさんとともりんさんが、殻の掃除をやってくれました。あらかじめ炊いておいたリゾットと一緒にいただきましょう。

PB144759.jpg


ぱかっ!

PB144763.jpg

 ムール貝の下のほうには、リゾットがあります。一緒に盛り付けていただきましょう。磯の香りがしっかりとしますが、あさっりめな味付けなので、いくらでも食べられてそうです。


 食後はホット珈琲とマカロンのデザートです。

PB144768.jpg


PB144770.jpg

 この日も楽しく美味しい一日でした。

 sc1DAVIDさん&mamさん、どうもありがとうございました。
 ともりんさん、てんちょさん、すけさぶろうさん、また遊びましょう。


これなら満足でしょうと思ったら、ぽちぽちっと押してみてください。
 blogram投票ボタン 
関連記事
[ 2013/11/21 01:19 ] オフ会 | TB(3) | CM(20)
1番
1番かな!
皆様の持ち寄りで
美味しいお料理と飲み物なパーティーに
とても満足出来ました
ポチ☆&TB
[ 2013/11/21 10:16 ] [ 編集 ]
二番かな(*^m^*) ムフッ
ちゃららららら~んって何の歌かな??

なんちゃってAKT、いい響きですね~(笑)
これから使わせてくださいね~ 

ハンバーグを特製ソースで盛り付けした写真、
綺麗ですね~ ソースがプロみたい!!

ポテトのお焼きもリゾットもまたいただきたいなぁ
ぽちぽち!!
[ 2013/11/21 13:50 ] [ 編集 ]
Re: 1番
ダビッド さんへ

> 1番かな!
> 皆様の持ち寄りで
> 美味しいお料理と飲み物なパーティーに
> とても満足出来ました

こちらでも一番ですよ。
楽しいパーティーでしたね。
ありがとうございました。


> ポチ☆&TB

こちらもありがとうございます。
[ 2013/11/21 15:42 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ともりん♪ さんへ


> 二番かな(*^m^*) ムフッ
> ちゃららららら~んって何の歌かな??

二番ですよ。あたりです。v-62
http://www.youtube.com/watch?v=PgFsn9ccYQE
ともりんさんも、きっと知ってますよね。


> なんちゃってAKT、いい響きですね~(笑)
> これから使わせてくださいね~ 

どんどん使っちゃってください。v-290


> ハンバーグを特製ソースで盛り付けした写真、
> 綺麗ですね~ ソースがプロみたい!!

料理の素材とお皿がきれいなので、ちょっと盛り付けると
それらしく見えちゃいますね。
お替りもいただけて、満足でしたよ。


> ポテトのお焼きもリゾットもまたいただきたいなぁ

またまたリクエストしたり料理が増えて大変ですね。
ポテトのお焼きは、いろいろと具が入っていいですね。


> ぽちぽち!!

ありがとうございます。
[ 2013/11/21 16:03 ] [ 編集 ]
凄い!!
28歳の私が食べた事が無い物がいっぱいある~~
かきのもと!?
レモンパスタも気になりました~
本当に豪華なお食事良いですね!!
全ポチ
[ 2013/11/21 20:40 ] [ 編集 ]
ひょぇ~
いつも思いますが凄いですね(^o^)v
お店で頂いたら一体おいくら万円のコースなんだろぉ~f(^_^;

どれも美味しそうでお酒すすんじゃいますね♪

ご馳走様でした(^з^)-☆
[ 2013/11/22 07:38 ] [ 編集 ]
Re: 凄い!!
LIBRA さんへ

> 28歳の私が食べた事が無い物がいっぱいある~~
> かきのもと!?

食用菊ですね。
かきのもと 新潟 で検索するといろいろと出てきます。v-319
食べると、十歳は若返りますよ。v-7


> レモンパスタも気になりました~
> 本当に豪華なお食事良いですね!!

いろんな食材をみごとな料理で美味しくいただきました。
感謝ですね。


> 全ポチ

ありがとうございます。
[ 2013/11/22 09:22 ] [ 編集 ]
Re: ひょぇ~
ブブタン さんへ

> いつも思いますが凄いですね(^o^)v
> お店で頂いたら一体おいくら万円のコースなんだろぉ~f(^_^;

いつも言ってますが、材料原価とか手間とかはお店では無理なレベルですね。
フォアグラとかからすみとか魚介類とか、すごいでしょ。


> どれも美味しそうでお酒すすんじゃいますね♪
> ご馳走様でした(^з^)-☆

料理もお酒も満足でしたよ。
ありがとうございます。
[ 2013/11/22 09:30 ] [ 編集 ]
ちぇ(笑)
くそ爺の椎茸フライ検索したら、ともりんとてつあんさんのブログにヒットした(笑)
海野宿で売ってるんだね~

さてv-38v-38v-38
だっけさ、あーた、何度も何度も見てヨダレが止まらんてばv-406
今回は若女将がすっげ活躍したねv-290
そろそろか?v-418←聞くな

かきのもとに焼酎、ビールと新潟の名が(T_T)嬉しっす
ポチ☆
[ 2013/11/22 10:46 ] [ 編集 ]
何度見ても豪華!
この日も、凄いフルコースでしたね~!
クソ爺さんも不思議な軽い食感で美味しかったですv-7
大きなフォアグラ、また食べたいッス~!!
[ 2013/11/22 22:23 ] [ 編集 ]
いや~何度見ても豪華でうんめかったなっし☆
素晴らしいお料理や器、、そしてテーブルクロス。
何げにクロスに青い鳥見っけ(謎)
ああ、素晴らしい過ぎます!
そして、美味しすぎます!!絶対に。

新潟の名産も加わっていて、ほんのき嬉しいね~かずちゃん(;Д;)
なんか私も加わってる気分です(笑)

おクソ爺さんもちょっと食べてみたいです(爆)
[ 2013/11/23 16:49 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/11/23 16:50 ] [ 編集 ]
Re: ちぇ(笑)
かずちゃん へ


> くそ爺の椎茸フライ検索したら、ともりんとてつあんさんのブログにヒットした(笑)
> 海野宿で売ってるんだね~

この椎茸フライは、ほとんどネット情報もないんですよ。
海野宿の駐車場から歩いて、海野宿入り口の左側のお土産やさんで売ってます。
いつもここのお店で、お土産を買っちゃっています。


> さてv-38v-38v-38
> だっけさ、あーた、何度も何度も見てヨダレが止まらんてばv-406

ふふふ、ヒ神三連発は、計画通りです。
これでしばらくお休みください。v-7


> 今回は若女将がすっげ活躍したねv-290
> そろそろか?v-418←聞くな

んだんだ、大活躍でしたよ。
今週も若女将はおでかけですね。
ひょっとすると~ (謎)


> かきのもとに焼酎、ビールと新潟の名が(T_T)嬉しっす
> ポチ☆

この日もきまりとさんとかずちゃんのうわさをしながら、
あれこれと飲みましたよ。v-282v-15
ぽち、ありがとうございます。
[ 2013/11/23 23:37 ] [ 編集 ]
Re: 何度見ても豪華!
てんちょ さんへ

> この日も、凄いフルコースでしたね~!
> クソ爺さんも不思議な軽い食感で美味しかったですv-7
> 大きなフォアグラ、また食べたいッス~!!

いざとなったらおかゆパーティーの準備もしていて、
てんちょさんが大丈夫とわかると一気に豪華パーティでしたね。v-7
フォアグラが、クセになりそうです。
また、お願いしてみましょう。
[ 2013/11/23 23:47 ] [ 編集 ]
Re: いや~何度見ても豪華でうんめかったなっし☆
きまりと さんへ


> 素晴らしいお料理や器、、そしてテーブルクロス。
> 何げにクロスに青い鳥見っけ(謎)
> ああ、素晴らしい過ぎます!
> そして、美味しすぎます!!絶対に。

ふふふ毎回ですが、すごいんですよね。
今回も堪能させてもらいました。


> 新潟の名産も加わっていて、ほんのき嬉しいね~かずちゃん(;Д;)
> なんか私も加わってる気分です(笑)

この日は新潟の焼酎とかビールで、よっぱになってしまいましたよ。
やっぱりいい米の取れるいい酒どころですね。v-305


> おクソ爺さんもちょっと食べてみたいです(爆)

また来年に長野に行ったときに買ってこないとね。
海野宿、オススメですよ。
[ 2013/11/24 00:12 ] [ 編集 ]
極秘さんへ
極秘さんへ

ややや、なんとそんなことが~ v-290
[ 2013/11/24 00:15 ] [ 編集 ]
ユーチューブでいま見ました
この曲、知っています~(笑)



くそ爺の椎茸フライをネットでも購入出来ないかと
ジャイアンの夫(わたしの父)が言うので
検索しましたがヒットしなかったです(泣笑)
やっぱり現地まで行かないと駄目なのでしょうね~
[ 2013/11/25 19:32 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ともりん♪ さんへ


> ユーチューブでいま見ました
> この曲、知っています~(笑)

この曲を聴くと、手品のシーンを思い出しませんか?



> くそ爺の椎茸フライをネットでも購入出来ないかと
> ジャイアンの夫(わたしの父)が言うので
> 検索しましたがヒットしなかったです(泣笑)
> やっぱり現地まで行かないと駄目なのでしょうね~

お土産店では、お土産とか贈り物の発送はやってました。
なので、お願いすればやってくれるかもしれません。
お店の名刺はずいぶん前にもらったけど、今はわからないです。v-11
来年に行ったときに、ちょっと聞いてみますね。v-290
[ 2013/11/26 10:01 ] [ 編集 ]
送迎のナビゲートありがとうございました
あの日は、まだ誰も知らない「事件」があったりします
今夜、修正&アップできればと思ってます(汗)
[ 2013/11/27 12:25 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
すけさぶろう さんへ

> 送迎のナビゲートありがとうございました
> あの日は、まだ誰も知らない「事件」があったりします
> 今夜、修正&アップできればと思ってます(汗)

なかなか現れないので、待ち合わせ場所が
別のセブンイレブンかと思って焦りました。v-11
事件は、やはりハサミでしょうか? v-316
[ 2013/11/27 21:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

世界も日本もいろいろなところの「秋」を堪能する会@ダビッド邸
今から約2週間前のことです 世界も日本もいろいろなところの「秋」を堪能する会が ダビッド邸 で催されたので私も行ってきました 今回は、 店長さん の車で勤務先の近くまで 迎えにきてくれました 今回は、 てつナビ搭載 なので、 クルクルッと回ったりは無しです(^。^;) まずは、ビールでスタートです 乾杯の写真は敢えて無し ...
世界も日本もいろいろなところの「秋」を堪能する会@ダビッド邸
今から約2週間前のことです 世界も日本もいろいろなところの「秋」を堪能する会が ダビッド邸 で催されたので私も行ってきました 今回は、 店長さん の車で勤務先の近くまで 迎えにきてくれました 今回は、 てつナビ搭載 なので、 クルクルッと回ったりは無しです(^。^;) まずは、ビールでスタートです 乾杯の写真は敢えて無し ...
秋の 食いしん坊 パーティ
今日は恒例な  秋  の 食いしん坊 パーティ です 副題  あいうえお順 すけさぶろうさん  持参のイタリアパスタを      てつあんさん  長野からの 椎茸フライ を            店長さん  親不知手術からの復帰記念      ...