美味しそうな写真を撮りたい

牡蠣の季節ですね
美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  料理屋 兆治 >  ちょいと寒いのでふぐ天丼 @ 料理屋 兆治 (ちょうじ)

ちょいと寒いのでふぐ天丼 @ 料理屋 兆治 (ちょうじ)

 さて、昼間は暖かいけど朝夕は暖房の必要な天候の今日この頃ですね。小田急江ノ島線の東林間駅に近い和食のお店に行ってきました。あのはみ出る穴子天ぷらのよくばり天丼でおなじみの料理屋 兆治です。

PB224893.jpg

 前回の訪問のときにやっていたビルの外装工事も、すでに終わっていました。店先ではご覧のように、自家製のカラスミを作っています。

PB224894.jpg

 この日はお昼のピークを過ぎた時間の訪問でしたが、半分以上の席が埋まっていました。

 カウンターの奥の席に座りましょう。カウンターの上には、ご覧のように毬栗がおいてありました。

PB224898.jpg

 ランチのメニューは変わりないようですね。よくばり天丼の穴子のサイズのお知らせはありませんでした。夜はふぐのコースをやっているようです。

PB224896.jpg


 白木の一枚板のカウンターです。カウンターの向こうの調理場で店主さんがてきぱきと調理をしている様子を、見ることができます。

PB224900.jpg


ふぐ天丼 1000円

PB224903.jpg

 ひさしぶりに注文のふぐ天丼です。一日に限定5食らしいです。野菜サラダ、お新香、デザートのジュレ、茶碗蒸し、お味噌汁がついてきます。

PB224905.jpg

PB224907.jpg

PB224908.jpg

 お味噌汁は注文を受けた人数分を、小鍋で温めていました。ちゃんとしたお出汁の味のするお味噌汁です。

PB224909.jpg

 大葉の天ぷらの下が、メインのふぐの天ぷらです。ふぐの片身の天ぷらが3つです。左側には野菜の天ぷらで、ナス、レンコン、南瓜などが使われています。

PB224911.jpg


ふぐ天リフト!

PB224922.jpg

 肉厚のふぐの身は、食べ応えも充分にあります。大きな穴子の天ぷらのよくばり天丼もいいけど、たまにはこちらのふぐ天丼もいいですね。

PB224923.jpg

 ちょっと高そうですが、夜のふぐのコースも気になるところです。もちろん、また行くでしょう。


過去の訪問履歴
兆治らんち  2011/7/2
煮魚でごはん  2011/10/24
ふぐ天丼
よくばり天丼  2012/9/27
天ぷらでごはん  2012/12/26
海の幸丼   
兆治ランチ
よくばり天丼  2013/6/18
煮魚でごはん  2013/8/26
確認のためによくばり天丼    2013/9/13


お店の情報
料理屋  兆治 (ちょうじ)
http://ameblo.jp/sksksksksk1206/

住所     神奈川県相模原市南区上鶴間6-28-4 広岡ビル102
電話     042-711-6263
定休日    月曜日
営業時間   11:30~13:30 17:30~22:30
駐車場    なし 近所にコインパーキングあり

美味しい和食のランチが食べたくなったら、押してください
 blogram投票ボタン 
関連記事
[ 2013/11/26 08:24 ] 料理屋 兆治 | TB(0) | CM(18)
1番!
ふっくらした
河豚天丼食べたら
如何でした?
河豚天丼ポチ
[ 2013/11/26 09:16 ] [ 編集 ]
Re: 1番!
ダビッド さんへ

> ふっくらした
> 河豚天丼食べたら
> 如何でした?
> 河豚天丼ポチ

一番です。
ぽち、ありがとうございます。
もちろん、顔がふっくらしましたよ。
[ 2013/11/26 10:37 ] [ 編集 ]
二番!!

ふぐの身も厚みがあっていいですね~
タレも濃い目の色ですね~ ご飯も進みそう♪

夜のフグのコースも気になります♪

ランチビールの説明に
「ちょこっと一杯v-238」ハートのマークが可愛いなぁ~(・-・*)ヌフフ♪

ぽちぽち!!
[ 2013/11/26 13:56 ] [ 編集 ]
くぅ~
夜の部隊そろそろ出動しなくちゃ~って思ってましたよv-10
年内行ければいいんですけど~

ふぐ天食べたことないから是非食べてみたいですv-238

カラスミお店で販売してるのかなぁ~
フフフフフフv-207

ご馳走様でしたv-290
[ 2013/11/26 16:43 ] [ 編集 ]
ほぁ~
ド緊張天丼ですなv-7
欲張り天丼を食べに行こうと思いつつ、忘れてました(爆)
茶碗蒸し食べたひ!
[ 2013/11/26 20:23 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ともりん♪ さんへ

> 二番!!

二番でやんすよ。
ありがとうございます。


> ふぐの身も厚みがあっていいですね~
> タレも濃い目の色ですね~ ご飯も進みそう♪

この日は、かなり太めのふぐでした。
ふぐの天ぷらはめったに食べないので、この日はいい気分でしたよ。


> 夜のフグのコースも気になります♪
> ランチビールの説明に
> 「ちょこっと一杯v-238」ハートのマークが可愛いなぁ~(・-・*)ヌフフ♪

ランチといっしょにいただくなら、よさそうです。
でもランチビールだと物足りない人が、きっといますね。
寒くなってきたので、夜のふぐコースをちょいといってみたいなあ~ v-305


> ぽちぽち!!

ありがとうございます。
[ 2013/11/26 23:31 ] [ 編集 ]
Re: くぅ~
ブブタン さんへ


> 夜の部隊そろそろ出動しなくちゃ~って思ってましたよv-10
> 年内行ければいいんですけど~

ここは夜も気になっています。
ちょっと高そうなのでどきどきですが、ふぐのフルコースは試してみたいですね。


> ふぐ天食べたことないから是非食べてみたいですv-238

お休みの日のランチで、ぜひ行ってみてください。
あまり遅い時間だと、売り切れ注意です。
この日も、早めにのれんをしまっていましたよ。


> カラスミお店で販売してるのかなぁ~
> フフフフフフv-207

カラスミは夜のメニューで出てくるのだと思いますよ。
たしか、去年も作っていたと思います。
要調査ですね。v-291


> ご馳走様でしたv-290

ありがとうございます。
[ 2013/11/26 23:37 ] [ 編集 ]
Re: ほぁ~
てんちょ さんへ

> ド緊張天丼ですなv-7

空いている時間だと、テーブル席でいただけますよ。
カウンターに座ると、店主さんと目が合いそうですね。v-7


> 欲張り天丼を食べに行こうと思いつつ、忘れてました(爆)
> 茶碗蒸し食べたひ!

この日の茶碗蒸しは、銀杏が入っていましたよ。
穴子の天ぷらを目当てで、ぜひおいでください。v-218
[ 2013/11/26 23:41 ] [ 編集 ]
しょんだ
タレのしょんが天麩羅がうんまげら~♪
こりゃご飯と合うね~
大盛りにしねかったんかね?v-7

しかも昔、団体旅行で山口、広島行ったろも
フグが、うんも…以下省略v-400
やっぱどんげ品も鮮度らよね~

今日のランチは村上鮭とイクラ丼らv-290
お冨じゃねーて、ランチセンターの「今月のお勧め580円」笑
ポチ☆
[ 2013/11/27 10:14 ] [ 編集 ]
Re: しょんだ
かずちゃん へ


> タレのしょんが天麩羅がうんまげら~♪
> こりゃご飯と合うね~
> 大盛りにしねかったんかね?v-7

ええー、普段は普通盛りのブログですよ。v-7
んだ、ふぐっちょさんv-15も、オススメの天丼です。


> しかも昔、団体旅行で山口、広島行ったろも
> フグが、うんも…以下省略v-400
> やっぱどんげ品も鮮度らよね~

下関の魚市場は、冬になるとふくのせりがニュースになっていました。
けっこう懐かしい味だったりします。
まあ、高級品は東京に出荷されていましたけどね。v-61


> 今日のランチは村上鮭とイクラ丼らv-290
> お冨じゃねーて、ランチセンターの「今月のお勧め580円」笑

社員の皆さんのいつものお弁当の会社ですね。
580円でそれはすごい贅沢ら~
うちにも配達して欲しいな。v-9


> ポチ☆

ありがとうございます。

[ 2013/11/27 21:54 ] [ 編集 ]
ふぐ天~❤
ふぐの天ぷらって、、食べたことないかも(;Д;)
きっと夜のふぐのコースも20代が最後だったりする(爆)
あぁぁぁ、気軽にふぐ刺しやふぐ鍋やふぐ天ぷらを食べに行きたいな~
行けばいいろ!!(自問自答)

ということで、タレがしょんでてこのふぐ天丼&野菜たち天丼は
とても美味しそうです♪
茶碗蒸しも食べたいなぁ~!
[ 2013/11/28 05:26 ] [ 編集 ]
Re: ふぐ天~❤
きまりと さんへ

> ふぐの天ぷらって、、食べたことないかも(;Д;)
> きっと夜のふぐのコースも20代が最後だったりする(爆)
> あぁぁぁ、気軽にふぐ刺しやふぐ鍋やふぐ天ぷらを食べに行きたいな~
> 行けばいいろ!!(自問自答)

夜のコースは、ちょいと高めみたいです。v-61
ランチでこのお値段なら、気軽にいただけますね。
そういえば、ふぐ刺しはご無沙汰ですね。


> ということで、タレがしょんでてこのふぐ天丼&野菜たち天丼は
> とても美味しそうです♪
> 茶碗蒸しも食べたいなぁ~!

んだんだ、ごはんは普通盛りですが、大盛りもできますよ。
サラダや茶碗蒸しもついて、大満足でした。v-9
[ 2013/11/28 13:38 ] [ 編集 ]
フグ天
ん~最後に食べたのは何時だろう・・
食べた事無いかも~
このお値段で食べれる事自体が、サービス満点ですね!
[ 2013/11/28 23:58 ] [ 編集 ]
Re: フグ天
LIBRA さんへ

> ん~最後に食べたのは何時だろう・・
> 食べた事無いかも~
> このお値段で食べれる事自体が、サービス満点ですね!

ランチで気軽にふぐ天は、いいでしょ。
11月29日は、いい(11)ふぐ(29)で、ふぐの日だそうですよ。v-7
いかがですか? 
[ 2013/11/29 11:18 ] [ 編集 ]
はじめまして。

ランキングから立ち寄らせていただきました。
Nshimaといいます。

単純に、、、うまそーー。
そして安いですね。1000円て。
うちは東海地区ですが、なかなかこれで1000円はありませんよ。
関東の方が安いんですかね。。

自分も脱サラして、店を持ちたいっておもってました。
脱サラしてみると、店主より、やっぱりオーナーがいいやってw


そんな私が、後輩にせがまれてブログを立ち上げました。

リーダーであるには、という感じで、
潜在意識、あり方、コミュニケーションなど、仕事をする上で
身につけるべき普遍的な事柄を、大手企業でリーダーとう立場で
実践した内容とともに掲載しています。

http://atunaka02.blog.fc2.com/

何かの参考になればと思います!

って、これ、宣伝ですね。
すみません。
おじゃましました。
[ 2013/12/03 21:41 ] [ 編集 ]
こんにちは
Nshima さんへ

> はじめまして。
>
> ランキングから立ち寄らせていただきました。
> Nshimaといいます。

訪問とコメントをありがとうございます。


> 単純に、、、うまそーー。
> そして安いですね。1000円て。
> うちは東海地区ですが、なかなかこれで1000円はありませんよ。
> 関東の方が安いんですかね。。
>
> 自分も脱サラして、店を持ちたいっておもってました。
> 脱サラしてみると、店主より、やっぱりオーナーがいいやってw

お店が多いから、競争も激しいのかもしれませんね。
ここは近所でもお気に入りのお店です。


> そんな私が、後輩にせがまれてブログを立ち上げました。
>
> リーダーであるには、という感じで、
> 潜在意識、あり方、コミュニケーションなど、仕事をする上で
> 身につけるべき普遍的な事柄を、大手企業でリーダーとう立場で
> 実践した内容とともに掲載しています。
>
> http://atunaka02.blog.fc2.com/
>
> 何かの参考になればと思います!
>
> って、これ、宣伝ですね。
> すみません。
> おじゃましました。

ご紹介、ありがとうございました。
あとでゆっくりと訪問させていただきます。
[ 2013/12/04 16:06 ] [ 編集 ]
ふぐコース食べてきました
先日、東林間に本格的なお店があると聞いて
電車を乗り継いで行ってきました。
ふぐコースが4000円弱で食べられると聞いていましたが
思っている以上の内容で驚きました。
当然、冬場だけなので、もう一度食べに行きたいと思います。
高い金額を出せば、どこでも食べられると思いますが
金額に対して、満足するかしないかですね。
東林間はいいですね。このようなお店があって(^^ゞ

ブログ参考になりました。他の店も行ってみたいと思います。
[ 2013/12/08 09:27 ] [ 編集 ]
Re: ふぐコース食べてきました
てっちゃん さんへ

はじめまして
訪問&コメントをありがとうございます。


> 先日、東林間に本格的なお店があると聞いて
> 電車を乗り継いで行ってきました。
> ふぐコースが4000円弱で食べられると聞いていましたが
> 思っている以上の内容で驚きました。
> 当然、冬場だけなので、もう一度食べに行きたいと思います。
> 高い金額を出せば、どこでも食べられると思いますが
> 金額に対して、満足するかしないかですね。
> 東林間はいいですね。このようなお店があって(^^ゞ

実はこのお店は、まだ夜にはいったことがないのです。
ランチの内容から、夜も良さそうだなと思っていました。
ふぐコースが満足できる内容だったようで、よかったです。v-290


> ブログ参考になりました。他の店も行ってみたいと思います。

ありがとうございます。
いいお店だったら、気軽にコメントを書いてください。v-432
[ 2013/12/09 10:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL