美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  そばうどん全般 >  かしわ天ぶっかけ 特盛 @ 讃岐うどん  笑門 (わらかど)

かしわ天ぶっかけ 特盛 @ 讃岐うどん  笑門 (わらかど)

 さて、ちょっとご無沙汰していたお店に訪問です。相模原市の官庁街にある讃岐うどんのお店の笑門(わらかど)です。笑いモンじゃないですよ。
 相模原でうどんといえば、金敷製麺所は閉店してしまったし、彩蔵は予約専門の和食のお店に変わってしまいました。でも、こちらのお店は元気でやっていますよ。

PC115513.jpg

 正面の入り口の右側が、独立した製麺室になっています。こちらは昼間だけの営業ですが、この日は遅い時間の訪問でした。店内は半分以上が埋まっていましたが、徐々に空いてきました。座った席から製麺室を撮影です。

PC115520_2013121318360707c.jpg

 ちょっとご無沙汰したので、いつもの注文のあれにしましょう。店員さんは、製麺や茹でを担当する店主さんと女性の店員さんが3~4名です。さらにこの日はいつもはいない男性の店員さんもいました。


 まずは定番のメニューです。画像をクリックすると大きくなります。海老天ぶっかけとトッピングのエビ天の価格が修正されていますね。

PC115516.jpg

 画像をクリックすると大きくなります。 こちらは12月の限定メニューのページです。

PC115517.jpg

 画像をクリックすると大きくなります。 そしてこちらは、今週のスペシャルメニューです。限定のかき玉うどんもいいかなと思いましたが、牡蠣が入ってないのでパス!

PC115518.jpg

 こちらのお店ではお客さんの来店具合を見ながら、店主さんが麺を茹でていきます。また、天ぷらも注文を受けてから、揚げていきます。なので、いつも茹でたての麺と揚げたての天ぷらが味わえます。



かしわ天ぶっかけ 特盛 720+150円

PC115521.jpg

 またいつものメニューになってしまいました。特盛の量は、通常の麺の量の330gの2倍になります。茹で上がりの重量で660gは、けっこうありますね。ぶっかけの汁をかけていただきますが、その汁もとっくりが二つになっています。

PC115523.jpg


 メニューの名前のかしわ天とは、鶏肉の天ぷらです。こちらも、5つとたっぷりあります。揚げたてのあつあつです。

PC115528.jpg

 小口ネギ、花カツオにレモン、白胡麻、真ん中には大根おろしとおろし生姜が添えられています。

PC115529.jpg

PC115530.jpg

PC115531.jpg

PC115532.jpg

 相変わらず美味しい麺でした。最近はチェーンの讃岐うどんのお店が増えていますが、やはりそれとは一味違うと思いますよ。

 もちろん、また行くでしょう。

お店の情報
讃岐うどん  笑門(わらかど)
HP     http://warakado.jp/top
住所    神奈川県相模原市中央区富士見6-13-19
電話番号  042-754-0138
定休日     日曜日、月曜日 
営業時間  11:30~14:30 
駐車場    なし 隣にコインパーキングあり
       
美味しいうどんが食べたくなったら、押してみてください
 blogram投票ボタン
関連記事
[ 2013/12/15 23:58 ] そばうどん全般 | TB(0) | CM(14)
チェーン店。。。あそこのこと言ってるんね?(爆)
やっぱ笑門でしょう!!!(笑)
私のモットーですよ。「笑う門には福来る」v-62
本当は・・・「呑んで笑っていっぺ喰う門には福来る」

うどんの盛りつけが綺麗~v-352 流石ですね!!
おろしと生姜がピーーーーンv-263
かしわ天、いっぺこと☆ (・∀・)イイネ!!
特盛もブログ受け狙いですね、もちろん‥きっと(笑)
[ 2013/12/16 05:24 ] [ 編集 ]
でも・・・・
こっちには笑門ないから、、チェーン店で(笑)
[ 2013/12/16 05:26 ] [ 編集 ]
ムムム
かしわ天は鶏肉の事を言うんですね♪
お勉強お勉強~(*^^*)

仕事で合同庁舎よく行くんですがなかなか外食できないので、いつも指加えてお店の前通りますよ~(笑)

とっても美味しそうですねぇ~♪
鶏肉も大きいですね(^o^)v

ご馳走様でした(^з^)-☆
[ 2013/12/16 07:38 ] [ 編集 ]
特盛ですかー(笑)
食べ盛りバンザイですね 

讃岐うどんは今年もお店で食べられずに終わりそうです

ツヤツヤの麺はコシもあって美味しそうです♪
レモンを搾っていただいたらまた美味しいでしょうね~
来年こそは讃岐うどんをいただけるかな♪

ぽちぽち!!
[ 2013/12/16 13:29 ] [ 編集 ]
なかなか・・・
「笑門」さん。
行きたい行きたいと思ってるけど
なかなか行けてないお店です。

写真はやばいですねぇ~
麺がつやつや♪
生ものって感じです。

いいないいな♪
[ 2013/12/16 16:55 ] [ 編集 ]
Re: チェーン店。。。あそこのこと言ってるんね?(爆)
きまりと さんへ

> やっぱ笑門でしょう!!!(笑)
> 私のモットーですよ。「笑う門には福来る」v-62
> 本当は・・・「呑んで笑っていっぺ喰う門には福来る」

そうそう、お店の中にもそんなのが、額に入って飾ってあったよ。
チェーン店は、もちろん越後屋百恵さまにちなんだ名前のお店ですね。v-432
タイミングがうまくあうと、美味しい麺に出会えますね。


> うどんの盛りつけが綺麗~v-352 流石ですね!!
> おろしと生姜がピーーーーンv-263
> かしわ天、いっぺこと☆ (・∀・)イイネ!!
> 特盛もブログ受け狙いですね、もちろん‥きっと(笑)

昔は3人前を盛り付けたメガぶっかけというのをいただいてました。
麺の量が一キロあったけど、しっかり食べてましたよ。

http://tetsuan.blog97.fc2.com/blog-entry-135.html

もう無理だと思いますが、今もやっているのかな~ v-361
[ 2013/12/16 17:42 ] [ 編集 ]
Re: でも・・・・
きまりと さんへ

> こっちには笑門ないから、、チェーン店で(笑)

ほほう、新潟市内で5軒もあるんですね。
チェーンだけど、お店とか人によって微妙に味が違うことがありますね。
白い麺の撮影は、けっこう難しいですね。v-212
[ 2013/12/16 17:47 ] [ 編集 ]
想像できね
660gのうどんは想像できね
それにかしわ天らろげ?

あ、この間唐揚げ食べたばっからろ~
どーいん(笑)
鶏肉の神様に叱られるてばv-7

でも、すっげ綺麗なうどんらよね
つやつやで光ってらv-9
お腹ペコスキー
ポチ☆
[ 2013/12/16 17:57 ] [ 編集 ]
揚げたての天麩羅がいいですね。
ウドンも奇麗、光ってます。
これなら美味しいに違いないけど、
特盛660gはちょっとムリ。
[ 2013/12/16 18:23 ] [ 編集 ]
Re: ムムム
ブブタン さんへ


> かしわ天は鶏肉の事を言うんですね♪
> お勉強お勉強~(*^^*)

そうそう、西日本ではけっこう使います。
覚えておいてください、試験に出ますよ~ v-295v-290 


> 仕事で合同庁舎よく行くんですがなかなか外食できないので、いつも指加えてお店の前通りますよ~(笑)

お仕事でこの辺にですか。
せっかく近所に行くのに、外食できないのは残念ですね。
このお店も現在は昼だけの営業なので、なかなか訪問しにくいです。
狙いは土曜日かな~


> とっても美味しそうですねぇ~♪
> 鶏肉も大きいですね(^o^)v

ここの人気のメニューに、讃岐天ぶっかけというのがあります。
舞茸天、かしわ天、ちくわ天がのったものです。
初めてなら、そっちがオススメかな。v-218


> ご馳走様でした(^з^)-☆

ありがとうございます。
[ 2013/12/16 19:37 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ともりん♪ さんへ


> 特盛ですかー(笑)
> 食べ盛りバンザイですね 

さすがに三人前のメガぶっかけは無理ですが、二人前くらいならね。
育ちすぎに注意ですね。


> 讃岐うどんは今年もお店で食べられずに終わりそうです

例の宿題のお店ですね。
私もあちらはご無沙汰しているので、行ってみたいです。


> ツヤツヤの麺はコシもあって美味しそうです♪
> レモンを搾っていただいたらまた美味しいでしょうね~
> 来年こそは讃岐うどんをいただけるかな♪

おそばもいいけど、コシのある讃岐うどんも大好きです。
エッジのたったうどんの麺は、見ていてもきれいですよ。
あー、また食べたくなってきてしまった。


> ぽちぽち!!

ありがとうございます。
[ 2013/12/16 19:43 ] [ 編集 ]
Re: なかなか・・・
だやん さんへ

> 「笑門」さん。
> 行きたい行きたいと思ってるけど
> なかなか行けてないお店です。

コメント、ありがとうございます。
ここは休みが多いのと、昼だけ営業なのがネックですね。


> 写真はやばいですねぇ~
> 麺がつやつや♪
> 生ものって感じです。

ありがとうございます。
打ち立ての麺をお客さんの来客をチェックしながら麺を茹でて、
茹で立てを提供しているからでしょうね。
麺を歯で噛んだときの食感が、ステキです。v-9


> いいないいな♪

チャンスを見つけて、行ってみてください。v-290
[ 2013/12/16 19:48 ] [ 編集 ]
Re: 想像できね
かずちゃん へ

> 660gのうどんは想像できね
> それにかしわ天らろげ?

あー、どこのうどんでも660gを食べられるわけではないですね。
ここの美味しい麺だから、するすると入ってしまいます。


> あ、この間唐揚げ食べたばっからろ~
> どーいん(笑)
> 鶏肉の神様に叱られるてばv-7

鶏肉の神様って、どんな顔をしてるのかなあ~ v-519
同じ鶏でも、唐揚げと天ぷらは違いますからね。
もちろん行った日は連続してないですよ。


> でも、すっげ綺麗なうどんらよね
> つやつやで光ってらv-9
> お腹ペコスキー

お汁につかったうどんも美味しいんだけど、
写真写りはイマイチなんですよね。
ここの生麺を買ってきて自分で茹でても、
かなりいい感じになります。
面倒なんで、最近はやらないなあ。v-291


> ポチ☆

いつもありがとうございます。
[ 2013/12/16 19:58 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川崎工場長 さんへ

> 揚げたての天麩羅がいいですね。
> ウドンも奇麗、光ってます。
> これなら美味しいに違いないけど、
> 特盛660gはちょっとムリ。

大盛りだと、500gくらいですよ。
いかがでしょうか? v-290

白楽にあるじょんならんのうどんも、きれいな感じでした。
チャンスがあれば、試してみてください。
[ 2013/12/16 20:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL