美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  中華料理全般 >  おひとり様に1個限定のちまき @ 台湾ちまき ちまき屋

おひとり様に1個限定のちまき @ 台湾ちまき ちまき屋

 さて、この日は横浜へとお出かけです。横浜中華街でのランチの前に向かったのは、上海路の路地の奥のお店です。路地の左側は、TRESというイタリア料理店です。

P1076678.jpg

 路地の中はこんな感じです。まあ、普通の観光客は、こんなところには入らないですね。

P1076679.jpg

 でも、ちょっとこの路地の奥には、わけありのお店があります。路地の入り口には立て看板が立っているので、それを見つけてください。

 こちらがその看板です。おひとり様1個と書いてありますね。こちらはチマキの持ち帰りのお店だそうです。通販もやっているそうですが、人気が集中して1ヶ月待ちとのことです。一人一つの限定ですが、お店にいけば買うことができます。こちらや、こちらの記事を見て気になっていたので、行ってみましょう。

P1076685.jpg

 テレビで紹介されてから行列が続いているとの話でしたが、路地には人影はまったく見当たりません。調べてきた開店時間になっているはずなのですが~ 一旦奥まで行きそうになってから、途中で気がつきました。チマキがメインですが、角煮とか米粉、香腸などもあるようです。

P1076680.jpg

 チマキを買いたい人は、こちらの右下のボタンを押すようです。押してやると、中でチャイムが鳴っているみたいです。窓が開いて優しそうな店主さんが顔を出してきました。ここは、台湾肉粽(チマキ)のテイクアウト専門店です。夜は、居酒屋になるという話も聞いています。

P1076684.jpg

 おひとり様一個のチマキを無事にゲットできました。温め方などの説明を書いたパンフレットも一緒に入れてもらって、無事に目的完了です。


 そしてこちらが数日後に某所でいただいたチマキです。なぜか一人一つの限定なのに、二つありますね。温め方の説明によると、お湯で茹でるのがお薦めとのことで、ゆで終わったところの撮影です。時間はお勧めの13分です。
 大きさはレギュラーとミニがありますが、こちらはレギュラーサイズです。ちょっとわかりにくいかもしれませんが、けっこうなボリュームです。でも、このときにいただいた粽子ほどの大きさはありません。

P1097006.jpg

 タコ糸をはずして笹の葉をはずすと、こんな感じです。餅米がメインで、中には味付けされたチャーシュー、皮付きのピーナッツ、椎茸、干しエビなどが入っています。
 
P1097010.jpg

 お湯でゆでているので、餅米はかなり柔らかい感じです。五香粉とか八角の風味が強いかと思っていましたが、あまり感じませんでした。これなら日本人でも、好き嫌いなくいただけそうですね。

 中華街に行ったときに、また寄ってみるでしょう。

お店の情報
台湾ちまき  ちまき屋   
http://chimaki-ya.com/
住所    神奈川県横浜市中区山下町186 (中華街 上海路)  
TEL.    050-7522-3635
定休日   月曜日  祝日の場合は火曜日
営業時間  11:00~18:00
駐車場   なし 近くにコインパーキングあり



 中華街をうろうろしていて見つけたおまけの画像です。こちらのお店をちょっと覗いてみようかと思ったのですが、この日はお休みでした。ちょっと残念です。

P1076688.jpg

 こちらの黒板は、どこのお店かわかりますでしょうか? なんとえびのチリソースが半額です。(^o^)

P1076689.jpg

 決して買ったりはしませんが、こんなふうにチャイナドレスが売られていました。こちらはちょっと高級なかんじですが、在庫処分で半額以下です。お土産用のチャイナドレスは、もっと手頃なお値段であるようです。
 さらにこちらのお店では、1050円でチャイナドレスを着て記念撮影が出来るそうです。いかがですか?

P1076742.jpg


横浜中華街は面白いなと思ったら、ぽちぽちっと押してみてください。
 blogram投票ボタン 
関連記事
[ 2014/01/10 16:24 ] 中華料理全般 | TB(0) | CM(14)
たしかにこんな路地に入ってく観光客はいませんね。
しかし粽専門、しかもテイクアウトのみで経営が成り立つんでしょうか。
ん~、横浜中華街は奥が深い。
[ 2014/01/10 18:15 ] [ 編集 ]
試着しチャイナよ(爆)
デジャブなWちまきが、フライング登場v-7
そうそう、1個買った後ドレスに着替えてもう1個(爆)
やってくれるワー
ボリュームがあって、美味しいちまきですよねv-218
[ 2014/01/10 19:57 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川崎工場長 さんへ

> たしかにこんな路地に入ってく観光客はいませんね。
> しかし粽専門、しかもテイクアウトのみで経営が成り立つんでしょうか。
> ん~、横浜中華街は奥が深い。

夜は居酒屋になるそうですが、お店はかなり狭いようです。
テレビなどで紹介されたときは、かなりの行列になったようですね。
中華街は歩いていても、けっこう面白いです。
でも、甘栗の客引きはちょっと邪魔です。v-11
[ 2014/01/11 11:55 ] [ 編集 ]
Re: 試着しチャイナよ(爆)
てんちょさんへ

> デジャブなWちまきが、フライング登場v-7
> そうそう、1個買った後ドレスに着替えてもう1個(爆)
> やってくれるワー

なるほど、チャイナドレスに着替えて行けば、もう一個ゲットですね。
では、次回はやってみてください。
証拠の写真のアップもよろしく~ v-7


> ボリュームがあって、美味しいちまきですよねv-218

話のタネとしても、面白かったですね。
チャンスがあれば、また行ってみます。v-9
[ 2014/01/11 11:58 ] [ 編集 ]
これから中華街に行ったらちまきも購入したくなりました♪
海老の香りもして美味しいちまきでした♪
具沢山という点も嬉しいですよね~

チリソースは今年も半額で提供されているのですね(笑)

久しぶりに中華街に行ってみようかな♪

ぽちぽち!
[ 2014/01/11 13:52 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ともりん♪ さんへ

> これから中華街に行ったらちまきも購入したくなりました♪
> 海老の香りもして美味しいちまきでした♪
> 具沢山という点も嬉しいですよね~

ちょっと見つけにくい場所なので、地図をもって行ってみてください。
夜の居酒屋タイムなら、ビールが飲めるらしいですよ。
チマキはお湯で茹でるだけなので、ともりん亭でも簡単に出来ますね。


> チリソースは今年も半額で提供されているのですね(笑)

思わず写真を撮ってしまいましたよ。
突っ込んでくれてありがとうございます。
これからもお店の前を通るときにチェックしそうです。v-7


> 久しぶりに中華街に行ってみようかな♪
> ぽちぽち!

中華街をたまに歩くと、面白くて飽きないですね。
ぽち、ありがとうございます。
[ 2014/01/11 20:06 ] [ 編集 ]
だめら~
チャイナ着ると、引きずりそげらv-12
決して買いませんが←やれもか言わんても

お一人様1つで何で2つ?v-418
あ、やら~デートらったんだねv-238
中華粽食べてみたいな
ポチ☆

[ 2014/01/11 21:01 ] [ 編集 ]
ひょ~♪
路地に入った事がないから驚き!
お一人様一つなんですね
チマキは好きだからきになります~(*^^*)
土素人だからとても参考になります~♪

お次はチャイナドレスを着たてつあんさんで軽くモザイクを~(笑)

ご馳走様でした(^з^)-☆
[ 2014/01/11 22:55 ] [ 編集 ]
てつあんさんが女性の服^^
チャイナドレスを着て
記念写真を撮りたいブログって
受けると思います
[ 2014/01/11 23:21 ] [ 編集 ]
Re: だめら~
かずちゃん へ

> チャイナ着ると、引きずりそげらv-12
> 決して買いませんが←やれもか言わんても

ぎゃはは、それもちょっと見てみたいかも~ v-7
孫ちゃんたちへのお土産に使えそうなのもありましたよ。


> お一人様1つで何で2つ?v-418
> あ、やら~デートらったんだねv-238
> 中華粽食べてみたいな

ヒヒヒ、それはヒミツです。
と、見栄を張ってみたりして~ v-9


> ポチ☆

ありがとうございます。
[ 2014/01/12 08:05 ] [ 編集 ]
Re: ひょ~♪
ブブタン さんへ

> 路地に入った事がないから驚き!
> お一人様一つなんですね
> チマキは好きだからきになります~(*^^*)
> 土素人だからとても参考になります~♪

事前情報と看板がなければ、絶対にはいらない路地ですね。
中華街に行ったら、試してみてください。


> お次はチャイナドレスを着たてつあんさんで軽くモザイクを~(笑)

おっさんのチャイナドレス姿は、見たくないでしょう。v-430
写真撮影のモデルは、いかがですか。v-7


> ご馳走様でした(^з^)-☆

ありがとうございます。
[ 2014/01/12 08:18 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ダビッド さんへ

> てつあんさんが女性の服^^
> チャイナドレスを着て
> 記念写真を撮りたいブログって
> 受けると思います

間違いなく、FC2の運営から削除されますね。v-40
[ 2014/01/12 08:21 ] [ 編集 ]
だっけさチャイナドレスでまた買いに行ったんろ?
記念写真撮ってもらいたいけど、、、
チャイナドレス入らなかったら‥‥超恥ずかしい(爆)いやシャレにならん!!

おひとり様1個なのに‥なんで2個ゲット??
カツラかぶってもう1回買いに行ったな(笑)
ダビットさんの誕生日パーティー&新年会のお土産にしたかったんね。
偉いですね!!
[ 2014/01/13 08:16 ] [ 編集 ]
Re: だっけさチャイナドレスでまた買いに行ったんろ?
きまりとさんへ

> 記念写真撮ってもらいたいけど、、、
> チャイナドレス入らなかったら‥‥超恥ずかしい(爆)いやシャレにならん!!

ふふふ、やはり撮影会をやりたいのですね。
街を歩いていて、たまたま目にしただけですよ。
サイズはどうなんでしょう。


> おひとり様1個なのに‥なんで2個ゲット??
> カツラかぶってもう1回買いに行ったな(笑)
> ダビットさんの誕生日パーティー&新年会のお土産にしたかったんね。
> 偉いですね!!

ふふふ、謎ですね。
粽は、皆さんにも好評だったのでよかったです。
また、買いにいきたくなりました。v-291
[ 2014/01/13 10:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL