美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  オフ会 >  新年の誕生会はピザとか蟹とか @ sc1DAVID亭

新年の誕生会はピザとか蟹とか @ sc1DAVID亭

 さて素材の準備も終わって、今月が誕生日のsc1DAVIDさんの誕生会の始まりです。乾杯の写真は、てんちょさんのように楕円にしてみました。いかがですか?まずはビールで乾杯です。

乾杯! お誕生日おめでとうございます
P1096843.jpg
 
 まずはイタリアンの料理のようです。こちらのガラスの容器に入った茶色いオイルは、辛いオリーブオイルです。これを使うのは、いよいよ登場するこちらの料理です。

P1096887.jpg


生地から自家製のピザ

P1096888.jpg

 以前にフラムクーヘンなどをいただいていましたが、まったく別の感じのピザです。新しい配合の生地をmamさんが試していて、ついに満足できるものができたそうです。

 カットして自分のお皿にのせたところのアップです。自家製の生地にたっぷりのチーズと、たもぎ茸、ミニトマト、サラミ、ルッコラなどをのせてから焼いてあります。この自家製の生地が独特のさくっとした食感をしています。蕩けたチーズとの相性もよくてこれは美味しい。

P1096895.jpg


 2枚目のピザには焼き上げた後に、生ハムとルッコラとたっぷりとトッピングしてあります。こちらは後のせですね。

P1096898.jpg

 上にのせた生ハムが下からの熱でじわじわと温まって、いい香りをだしているところをいただきましょう。これまた、贅沢な味わいですね。

P1096901.jpg



海鼠酢 かきのもと コハダの酢漬け

P1096923.jpg

 なまこ酢は唐辛子がちょっと効いてぴりりとした味付けです。かきのもとの色合いがきれいですね。コハダの酢漬けも加わって、酸っぱさの三連打です。

P1096916.jpg


P1096922.jpg


子持ちの甘エビ

P1096927.jpg

 青い卵が殻から透けて見える甘エビです。もちろん、お刺身でいただきます。ワンプレートの盛り付けたところがこちらです。

P1096931.jpg


 てんちょさんが解体してくれたタラバ蟹がこちらです。今年もじゃんけんで順番を決めて、一つづつ取っていきます。みんな真剣ですよ。

P1096928.jpg


 ゲットできた蟹は、こちらの3つです。殻にはハサミで切込みが入っているので、まずは殻を剥いてやりましょう。

P1096935.jpg


ザ・剥き身

P1096942.jpg

 殻を剥いたところの身を、アップで記念撮影です。じゃんけんは三番手でしたが、今年もたっぷりの蟹の身をいただけました。


蟹の剥き身リフト

P1096950.jpg

 まあ、これ以上の説明は不要ですね。見ている皆様、どうもすいません。(^O^)



鎌倉野菜のサラダ

P1096961.jpg

 てんちょさんが鎌倉の直売市場で買ってきた鎌倉野菜のサラダです。立派な緑の小松菜、紫大根、金色ラディッシュです。アントシアニンがたっぷりと含まれています。


鮪のほほ肉のステーキ

P1096967.jpg

 築地で購入したまぐろのほほ肉です。それをステーキにしてあります。わさびとおろしニンニクの両方が用意されています。

P1096980.jpg


 この日の赤ワインはこちらをいただきました。うーん、いい気持ちです。

P1096985.jpg

鱈の白子の天ぷら

P1096989.jpg

 こちらも築地で購入した白子の天ぷらで、この季節しか味わえない一品ですね。ふわふわのもっちりとした揚げたての天ぷらです。天つゆと塩が用意されていますが、天つゆでいただきました。

P1096991.jpg


 築地の場内市場にある米花で購入した焼鳥です。普通の焼鳥の3倍くらいありそうです。このレバーは雄鶏のレバーだそうです。

P1096995.jpg

 レバー大好きのレバっちょさんが、喜んで撮影をしていましたよ。そこのところを横からぱちりと撮影です。もちろん、食べても大満足のレバーだったようです。

P1097000.jpg


山菜三種の天ぷら

P1097003.jpg

 築地で購入したこごみ、フキノトウ、タラの芽の3種類の山菜の天ぷらです。ほろ苦さと春の香りが味わいましたよ。

 最後のご飯には、こちらの中華街で購入したチマキが登場でした。


苺 甘王 あまおう

P1097014.jpg

 外側はもちろん、中まで真っ赤な特大サイズの苺です。産地は福岡県の八女だそうです。

P1097018.jpg


P1097020.jpg

 ホットコーヒーを飲みながら、ゆったりとしました。この日も楽しい誕生会になりました。

 sc1DAVIDさん&mamさん、ご馳走様でした。そしてありがとうございました。
 ともりんさん&てんちょさん、今年もまた遊びましょう。


今年も新年から豪華だと思ったら、ぽちぽちっと押してみてください。

 blogram投票ボタン 
関連記事
[ 2014/01/14 04:19 ] オフ会 | TB(0) | CM(16)
豪華~♪
豪華すぎるお誕生会ですねぇ~♪
朝からヨダレが止まりませんよ~(笑)

お肉もレアな焼き加減がたまりませんね
これはワインもすすんで気持ちよくなってしまうのが分かりますね~(*^^*)

ご馳走様でした(^з^)-☆
[ 2014/01/14 07:44 ] [ 編集 ]
mamさんの手作りピザは美味しすぎましたね~
グリッシーニもいつかいただきたいですね♪

天ぷらでも春を感じられてにっこりでした!

タラバガニジャンケンは今度は負けませんぞー!!
来年が楽しみです♪

ぽちぽち!
[ 2014/01/14 17:11 ] [ 編集 ]
いやぁ~、豪華な誕生会ですね。
どれも美味しそうですがピザと鮪が気になりました。
[ 2014/01/14 18:12 ] [ 編集 ]
Re: 豪華~♪
ブブタン さんへ

> 豪華すぎるお誕生会ですねぇ~♪
> 朝からヨダレが止まりませんよ~(笑)

築地やコストコで調達した美味しいものがたくさんでしたよ。
すごいお誕生会でした。v-306


> お肉もレアな焼き加減がたまりませんね
> これはワインもすすんで気持ちよくなってしまうのが分かりますね~(*^^*)

時間をかけてゆっくりといただいてましたが、けっこうお酒も飲んじゃいました。
これだけ美味しい料理なので、当然ですね。
ただし、蟹を剥いているときは、お酒は飲んでなかったなあ~ v-7


> ご馳走様でした(^з^)-☆

ありがとうございます。

[ 2014/01/14 21:37 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ともりん♪さんへ

> mamさんの手作りピザは美味しすぎましたね~
> グリッシーニもいつかいただきたいですね♪

まったく完成度が高いピザでした。
自宅であれだけのものが出来るとは、さすがです。
グリッシーニは試作中のようなので、完成したときが待ち遠しいですね。
今からわくわくしてます。v-344


> 天ぷらでも春を感じられてにっこりでした!

山菜の天ぷらのほろ苦さは、ビールにもよくあいますね。v-275
白子もとろとろで、ステキでしたよ。


> タラバガニジャンケンは今度は負けませんぞー!!
> 来年が楽しみです♪

ふふふ、また一年練習ですね。
最近は蟹の最後の一つを味わうのを、みんなが警戒してますね。
どうしてでしょうかねえ v-361


> ぽちぽち!

ありがとうございます。
[ 2014/01/14 21:45 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
川崎工場長 さんへ

> いやぁ~、豪華な誕生会ですね。
> どれも美味しそうですがピザと鮪が気になりました。

鮪のほほ肉って、普通のお店では見かけないですね。
築地に買出しの価値アリの一品です。
言われないと鮪だとわからないかもしれませんよ。
どれも、美味しくいただきました。v-432
[ 2014/01/14 21:48 ] [ 編集 ]
今回も、凄く豪華なパーティーでしたね~v-306
手作りピザは感動しちゃいました~!!
普段の行いが良いからか、じゃんけんに勝てて良かったですv-7

で、丸い乾杯の画は洋服を撮さない為、甘王って苺はありません~v-15重箱隅つつき(爆)
[ 2014/01/14 21:50 ] [ 編集 ]
素敵過ぎます!!
Davidさんのお誕生日おめでとうございます!
こんな豪華なお誕生会、良いですね!
皆さん絶賛のmamさんのマル秘レシピピッツアが気になりま~す!
[ 2014/01/14 22:25 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
てんちょさんへ

> 今回も、凄く豪華なパーティーでしたね~v-306
> 手作りピザは感動しちゃいました~!!
> 普段の行いが良いからか、じゃんけんに勝てて良かったですv-7

やはり、蟹の前処理のばっしばっしのおかげだと思いますよ。v-319
狙い通りの部分がゲットできて良かったですね。


> で、丸い乾杯の画は洋服を撮さない為、甘王って苺はありません~v-15重箱隅つつき(爆)

なるほど乾杯のダヨ~ン形は、そういう狙いでしたか。
しまった。ひらがなのあまおうでしたね。ありがとうございます。
ちょっと詰めが甘かったですね。
[ 2014/01/14 23:23 ] [ 編集 ]
Re: 素敵過ぎます!!
LIBRA さんへ

> Davidさんのお誕生日おめでとうございます!
> こんな豪華なお誕生会、良いですね!
> 皆さん絶賛のmamさんのマル秘レシピピッツアが気になりま~す!

この日のメニューで、ピザを最初にするか最後にするかと相談がありました。
最初にいただいて、みんなで感嘆しましたよ。
イタリアで味わってきた味の再現というだけの価値ありでしたよ。v-82
[ 2014/01/14 23:26 ] [ 編集 ]
何時も何時も皆様の友情にただただ感謝です!(涙&笑
知り合った時は70歳でしたが
早くも73歳に@@
爺に変身です
既にですが!今後も独自な考えな
老人に真っ逆さまに落ちていきますが
宜しくです

又遊びましょう!
[ 2014/01/15 00:18 ] [ 編集 ]
どんげ?
まーれ画像はどんげすんだね?v-418

だっけさ、こんげごっつお、盆暮正月がいっぺんに来るよか、大ごっつおv-9
羨ましい限りでございます←だろも、ヒ神様出ねすけv-7

しかーも昔、清ぶたでタラバこーたろも
スポンジみてなスカスカらったv-406
うんめがん食ってみてな~♪
ポチ☆
[ 2014/01/15 09:04 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ダビッド さんへ

> 何時も何時も皆様の友情にただただ感謝です!(涙&笑
> 知り合った時は70歳でしたが
> 早くも73歳に@@
> 爺に変身です
> 既にですが!今後も独自な考えな
> 老人に真っ逆さまに落ちていきますが
> 宜しくです

この日もありがとうございました。
楽しい誕生会になって、良かったですね。
ますます、元気になっているような気がしますよ。v-7
今後ともよろしくお願いします。


> 又遊びましょう!

ぜひまた、ご一緒しましょう。
[ 2014/01/16 02:11 ] [ 編集 ]
Re: どんげ?
かずちゃんへ

> まーれ画像はどんげすんだね?v-418

JTrimで、イメージ→円形切抜きだったと思います。
おしゃれになりまっせ。


> だっけさ、こんげごっつお、盆暮正月がいっぺんに来るよか、大ごっつおv-9
> 羨ましい限りでございます←だろも、ヒ神様出ねすけv-7

そうそう、盆と正月の両方ぶんくらいのご馳走でしたよ。
ヒ神さまは自粛ですね。
よろしくお伝えください。v-291


> しかーも昔、清ぶたでタラバこーたろも
> スポンジみてなスカスカらったv-406
> うんめがん食ってみてな~♪

蟹は外からだと見分けにくいですね。
昔、小樽の市場で買ったやつがそんな感じでした。
試食は美味しかったのですけどね。v-430


> ポチ☆

ありがとうございます。
[ 2014/01/16 02:17 ] [ 編集 ]
あれ?コメしてなかったっけ??(笑)
ごっつぉ記事はいっぱいこと拝見しましたが、、
素材までキチンと載せてくれてるのは親切ですよね!!
で、、この日は9日だなっと(爆)
甘王→あまおう になってて笑いました(笑)
タラバ蟹の剥き身までリフトアップしてて、、(・д・)チッ
ダビットさんの誕生会だからv-38出さねって行ったけど
舌打ちはいいかな?v-396
[ 2014/01/19 09:47 ] [ 編集 ]
Re: あれ?コメしてなかったっけ??(笑)
きまりとさんへ

> ごっつぉ記事はいっぱいこと拝見しましたが、、
> 素材までキチンと載せてくれてるのは親切ですよね!!
> で、、この日は9日だなっと(爆)

んだんだ、完成したお料理の写真も美味しそうですが、
これから美味しくなる素材も、美味しそうでしょ。
それで、撮ったらブログに載せたくなるんですよ。


> 甘王→あまおう になってて笑いました(笑)

てんちょさんの厳しいチェックが入りました。v-15
ブランド名だから、やはり正確に書かないといけませんね。


> タラバ蟹の剥き身までリフトアップしてて、、(・д・)チッ
> ダビットさんの誕生会だからv-38出さねって行ったけど
> 舌打ちはいいかな?v-396

ふふふ、申し訳ないけどすべてわが身となってしまいました。v-16
蟹は、みんなで無言になっていただきましたよ。
[ 2014/01/19 21:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL