美味しそうな写真を撮りたい TOP  >  オフ会 >  てんちょさんの誕生会 夜の部 @ sc1DAVID亭

てんちょさんの誕生会 夜の部 @ sc1DAVID亭

 素材篇はこちらです。いよいよ、モエのシャンパンも抜いて、てんちょさんのお誕生会も夜の部を開始です。グラスに泡立つ様子を見ているとテンションがあがります。

P2138334.jpg


あらためて、誕生日おめでとうございます
P2138342.jpg
 泡のきれいなシャンパンで乾杯です。


 この日の箸置きは、蕪でした。

P2138339.jpg

 まずは前菜です。てんちょさんのお勧めの上永谷にあるパンドコロのル・マタンというパンです。黒と白がありますが、こちらは白で食パンの中身のようのおにふわっとしていて、手でちぎっていただきます。

P2138335.jpg

 オリーブとカマンベールチーズです。最近になって蕩けてなくてもチーズが大丈夫(ただし一部に限る)な人にも好評でした。

P2138338[1]

 カペリンの乳白色のキャビアです。鮨種のとびこのような味がします。スライスした赤カブにのせていただきましょう。

P2138343.jpg


前菜の集合写真です

P2138340.jpg




 軽く料理をいただいているところに、mamさんからのお願いの声です。焼きあがったピザを取り出すところのようです。最近、ピザ焼きに凝っているというともりんさんが、お手伝いです。

P2138351.jpg



ポルチーニ茸とパプリカのピザ

P2138356.jpg

 生地からmamさんの自家製のピザです。出てきたときのポルチーニ茸とチーズの香りがすごいです。チーズがたっぷりなのでわかりにくいけど、たっぷりと入ったポルチーニがステキです。

 ピザカットをやらせてもらいました。五等分は難しいので、六等分にカットしたところです。熱いうちにいただきましょう。

P2138361.jpg


サラミとルッコラのピザ

P2138364.jpg

 サラミとチーズで焼いてから後からルッコラをたっぷりとトッピングしています。生のルッコラの香りも生きます。


チーズピザ

P2138371.jpg

 三枚目のピザはチーズのみのピザです。生地のふくらみ具合が良くわかりますね。生地の味わいが一番良くわかります。こちらは、各自でいろいろとトッピングをしていただきます。

P2138373.jpg


野菜サラダ

P2138379.jpg

 てんちょさんが当日の朝に買ってきた鎌倉野菜のからし菜、わさび菜、春菊のサラダです。葉っぱのみずみずしさが、スーパーの野菜とはまったく違います。



トスカーナポテト

P2138385.jpg

右から撮影

P2138386_201402191642515d5.jpg

左からも撮影

P2138387.jpg


正面からも撮影

P2138390.jpg

 すっかりおなじみのトスカーナ風ポテトフライです。皮付きのニンニクと一緒に揚げられています。こちらの写真の右下のハーブが使われているので、その香りもすばらしいです。
 もちろん揚げたてなの、で外側はかりっとして中はほくほくのあつあつです。

P2138391.jpg




チキンパエリヤ

P2138399.jpg

 サフランがたっぷりのチキンパエリヤです。あえてトマトを使わずにサフランの色と風味で勝負のパエリヤです。お米はもちろん長粒種のバスティマーライスです。右のほうに、レモンとネギとパクチーが用意されています。

 ちらりと見える赤いのはパプリカです。パクチーをちょっとだけ添えていただきます。

P2138408.jpg




 こちらもパンドコロのディモンシェというパンです。木星のような姿で、どうやって作っているのかが気になるパンです。

P2138411.jpg

 珈琲をいただきながら、食後の歓談の時間です。

P2138413.jpg


越後姫

P2138417.jpg


柿チョコ

P2138419.jpg

 新潟のかずちゃんから越後姫が、きまりとさんから柿チョコがてんちょさんに届いていました。おすそ分けをいただきましたよ、ありがとうございます。

 楽しい誕生パーティになりました。sc1DAVIDさん&mamさん、ありがとうございました。てんちょさん&ともりんさん、また遊びましょう。


今回もすごいなと思ったら、スリムなボタンをぽちぽちっと押してみてください。

blogramで人気ブログを分析  
関連記事
[ 2014/02/19 09:03 ] オフ会 | TB(1) | CM(12)
チーズが大丈夫(ただし一部に限る)の女でございます~♪
お料理をしていないのに、腕まくりをしている自分がお恥ずかしい(笑)

ピザのカット、ありがとうございます
焼きたてのピザは何枚いただいても美味しいですね♪

右から始まって左、正面と大笑いしましたよ
いつのまに撮ったんだろう(笑)

ぽちぽち♪
[ 2014/02/19 15:34 ] [ 編集 ]
いや~、
左からショットのカメラが凄過ぎv-7
どれもみんな素晴らしい料理でした~(^-^)/
あんなピザが自宅で焼けたら、大変な事になりそうですねv-9
本当に羨ましいな~とつくづく思うのでありました(爆)
有難う御座いました~<(_ _)> 
[ 2014/02/19 22:54 ] [ 編集 ]
日々堪忍袋をさすって
我慢に我慢を重ねていますが
最近は鶏の
唐揚げにレモンソースっぽいのが
かかったお皿の食べ物を
夢の中でまたもや食べてしまい
ワハハハ!って
笑いたい(泣)
この頃です
ぽち
[ 2014/02/20 00:39 ] [ 編集 ]
わぁぁぁ~(*^^*)
素敵なお誕生日会!
三種類のピザ凄い美味しそう~♪
自宅でさくっと作れるなんて羨ましい

朝からヨダレが止まりませんよ~(笑)

ご馳走様でした(^з^)-☆
[ 2014/02/20 07:29 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ともりん♪ さんへ

> チーズが大丈夫(ただし一部に限る)の女でございます~♪
> お料理をしていないのに、腕まくりをしている自分がお恥ずかしい(笑)

ふふふ、但し書きはあとから付け加えました。
チーズと一口で言っても、千差万別ですね。
腕まくりしてお皿を持っている姿が、なかなかお似合いでしたよ。


> ピザのカット、ありがとうございます
> 焼きたてのピザは何枚いただいても美味しいですね♪

またまたともりん亭で、焼いてみようと思いましたね。
マーブル台があるのだから、粉からこねこねすると楽しそうですよ。


> 右から始まって左、正面と大笑いしましたよ
> いつのまに撮ったんだろう(笑)

ブロガーを撮影するブログなので、ちょっと狙っていました。
我ながら、いい感じで撮れたと思っていますよ。v-290


> ぽちぽち♪

ありがとうございます。
[ 2014/02/20 16:37 ] [ 編集 ]
Re: いや~、
てんちょ さんへ

> 左からショットのカメラが凄過ぎv-7

とてもいいカメラですね。
最近ではスマホで撮影は珍しくないけど、あれをお店で出すとびっくりされるでしょう。


> どれもみんな素晴らしい料理でした~(^-^)/
> あんなピザが自宅で焼けたら、大変な事になりそうですねv-9
> 本当に羨ましいな~とつくづく思うのでありました(爆)

手間隙かけているだけあって、ピザの専門店に負けない美味しさでしたね。
こうやってコメントを書いていると、また食べたくなってしまいます。v-9


> 有難う御座いました~<(_ _)> 

楽しい誕生パーティで、良かったですね。
またやりましょう。
[ 2014/02/20 16:55 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
ダビッド さんへ

> 日々堪忍袋をさすって
> 我慢に我慢を重ねていますが
> 最近は鶏の
> 唐揚げにレモンソースっぽいのが
> かかったお皿の食べ物を
> 夢の中でまたもや食べてしまい
> ワハハハ!って
> 笑いたい(泣)
> この頃です

夜な夜なレモンソースの夢を見ているのですね。
早くmamさんに再現してもらってください。
それとも臨時休業あけの21日になったら、ランチメニューに
レモンソースがないかお店に電話してみますか?v-7


> ぽち

ありがとうございます。
[ 2014/02/20 17:02 ] [ 編集 ]
Re: わぁぁぁ~(*^^*)
ブブタン さんへ


> 素敵なお誕生日会!
> 三種類のピザ凄い美味しそう~♪
> 自宅でさくっと作れるなんて羨ましい

このレベルになるまでに、けっこう試行錯誤があったようです。
生地そのものが美味しいので、上の具材も味も生きてきますね。


> 朝からヨダレが止まりませんよ~(笑)
> ご馳走様でした(^з^)-☆

またまた、お昼にピザのテイクアウトがしたくなりませんでしたか。v-7
ありがとうございます。
[ 2014/02/20 17:04 ] [ 編集 ]
ちぇ(笑)
続けて4記事拝見したてばv-38
だっけさ、あーた、目の毒らねっかねv-406

てんちょさんはパクチーが食べれるようになったろっか?
ワタシよか先に好物にならねように見張っててくんなせv-7

あんまうんまげで溜息しか出てこね
は~風呂入ってこよ∵ゞ(≧ε≦● )
ポチ☆
[ 2014/02/20 18:37 ] [ 編集 ]
Re: ちぇ(笑)
かずちゃん へ

> 続けて4記事拝見したてばv-38
> だっけさ、あーた、目の毒らねっかねv-406

あっちを見てこっちを見てで大変でしたね。
ヒ神さまも大忙しでしょ。


> てんちょさんはパクチーが食べれるようになったろっか?
> ワタシよか先に好物にならねように見張っててくんなせv-7

本人は平気だと言っていたような気がします。
ためしにこっそりと食べさせてみようかな。v-7
パクチー入りの餃子というのがあるらしいです。v-319


> あんまうんまげで溜息しか出てこね
> は~風呂入ってこよ∵ゞ(≧ε≦● )
> ポチ☆

そして風呂上りにビールでしたね。v-275
ぽち、ありがとうございます。
[ 2014/02/21 14:30 ] [ 編集 ]
ブロガーを撮影するブロガー(爆)
あっちからこっちからとそういう写真も楽しいです♪
でも万が一にも女優を載せる際には一声かけて画像チェックさせて(爆)

どれもこれも間違いなく美味しい料理たちが美味しそうに撮れてますv-218
ああ、ピザ食べてみたい・・・ポテトも・・・v-38

ともりんの腕まくり自虐ネタににっこり微笑んじゃいました!
かわいいなぁ❤
[ 2014/02/23 08:03 ] [ 編集 ]
Re: ブロガーを撮影するブロガー(爆)
きまりと さんへ

> あっちからこっちからとそういう写真も楽しいです♪
> でも万が一にも女優を載せる際には一声かけて画像チェックさせて(爆)

なかなかいい角度で撮影できたと自画自賛してます。
女優さんの写真は、てんちょさんの新潟オフの記事を参考にして注意しますね。v-290
早く雪が融けないかな。


> どれもこれも間違いなく美味しい料理たちが美味しそうに撮れてますv-218
> ああ、ピザ食べてみたい・・・ポテトも・・・v-38

ポテトは定番化されつつあります。
ハーブをたくさん用意しないといけないのと、
揚げるのに時間がかかるので大変ですが、オススメです。


> ともりんの腕まくり自虐ネタににっこり微笑んじゃいました!
> かわいいなぁ❤

最近はピザに嵌まっているそうなので、やる気まんまんでしたよ。
みごとな連係プレーでした。
[ 2014/02/23 20:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

店長さんのお誕生会 我が家編
店長さん    に尋ねました お誕生日のパーティー時に 何が食べたい? 答え 我が家自家製ピザ トスカーナ風ポテト チキンパエリア で、 パーティーの始まりです Moeのシャンパンを開けて ...